スマートフォンiPadをラクに便利に使うなら
手で持つのをやめましょう

仕事でもプライベートでもなにかと役立つiPad。しかしただアプリを立ち上げて指で操作する……それだけではiPadを最大限活用できていません。今回は便利なiPadを今よりもっと便利に、さらに楽しくさせるアイデアをまとめてみました。iPadユーザーは必見です。

スマートフォンiPadの使用シーンが
大きく広がる画版スタイル

こちらの製品はまさに「画版」のように、どこにいてもiPadで手書きを実現できるアイテムです。机やイスがなくても、立ったままApple Pencilを使うことが可能。さらにそれだけではなく、左右分割キーボードをタッチ入力するのにも適しています。これがあれば流行りのスタンディングワークもお手の物。Amazonで格安なのを見つけました。

ハイプラス:PU ショルダーケース:PCショルダーケース

ハイプラス
PU ショルダーケース
実勢価格:2980円
対応機種:iPad第5世代、第6世代
材質:PU レザー

本製品は機能やデザインが優秀。レザー調の素材は手触りもよく、質感も上々。ペンシルの収納はもちろん、カードや名刺を収納できるホルダーつきです。

しかし、気になる点もありました。首から下げて使うときに、カバー部分がダランと開いてしまいます。これは少し格好悪い……。

その点が気になるという方は、機能やデザイン性はAmazonよりやや落ち、お値段も600円ほど上がりますが、楽天のコチラがいいでしょう。

トリニティ:[GABAN] Shock Absorbiing Back Case for iPad:PCショルダーケース

トリニティ
[GABAN] Shock Absorbiing Back Case for iPad
実勢価格:3629円
対応機種:10.5インチ iPad Pro
材質:ポリカーボネート製

コチラなら首から下げてもダランとなりません。付属品のショルダーストラップにはペンホルダーがついていて、Apple Pencilやほかのスタイラスペンを収納できます。

スマートフォン充電は置くだけでOK
BASE FOR IPAD PRO

次に紹介するのは充電器。iPad Pro専用なのが少し残念ですが、唯一スマートコネクター経由で充電してくれる製品です。

ロジクール:BASE FOR IPAD PRO:充電器

ロジクール
BASE FOR IPAD PRO
実勢価格:1万4101円
サイズ:W17.8×D11.4×H8.2cm
重量:357g
表示角度:70度固定
対応機種:iPad Pro 12.9インチ/iPad Pro 10.5インチ/iPad Pro 9.7インチ

iPad用のスタンドや充電ベースは複数販売されていますが、スマートコネクターによる充電方法は本製品のみ。これは充電中でもLightning端子を使えるということです。後ほど詳しく紹介しますが、SDカードリーダーやHDMI出力が可能なdigital AVアダプタが使えるなど、活躍の幅が広がるのです。

給電はLightningケーブルを後ろにさして行います。ちなみに、ケーブルは付属していません。

iPad Proの固定位置に充電用のスマートコネクターが備えつけられているので、向きを合わせて置くだけでOKです。

スマートフォン角度調節が自在な
卓上スタンド

卓上でiPadを使うならこちらがオススメ。

ATIC:スマホ用&タブレット用スタンド高級アルミ製210度回転可能:卓上スタンド

ATIC
スマホ用&タブレット用スタンド高級アルミ製210度回転可能
実勢価格:1780円
適応の厚さ:最大12mm
適応の重量:最大2kg

210度の角度調節が可能な、スマホやタブレット用の卓上スタンドです。狙った角度でしっかり固定することができ、さまざまな用途によって使い分けが可能。iPadの固定部分にはシリコンパッドが付いており、端末に傷がつくことはありません。

スマートフォンクッションカバーで自分も
タブレットもダラダラ

タブレットをクッションの上にのせて使いたいときには、こちらのクッションカバーが大活躍。

SOLSION:トマルクッションカバー:クッションカバー

SOLSION
トマルクッションカバー
実勢価格:3648円
サイズ:W45×D20×H40cm
重量:508g
素材:ベース生地/ポリエステル82%、綿14%、レーヨン4%
材質:すべり止めドット/シリコン

片面に滑り止め加工が施されているので、重量のあるiPad Pro12.9インチをのせても、ズレ落ちることなく固定ができます。

ちなみに雑誌も置けて汎用性は高いです。ラクな姿勢で、タブレットやスマホを使ったり雑誌を読んだりすることが実現可能に。ひとつのソファーにクッションが2つあると、もう万全です。

スマートフォンキッチンで大活躍
壁掛けiPad

いろいろな素材の壁に対応してくれる、サンワダイレクトの「100-MR080W」。4つのフックでiPadを壁に掛けられるようになっています。料理をするとき、アプリやサイトでレシピを確認しながら作りたいという人にオススメです。

サンワダイレクト:100-MR080W:マグネットホルダー

サンワダイレクト
100-MR080W
実勢価格:1780円
サイズ:W5.5×D2.1×H15.5cm/個
重量:24g/個
材質:本体/ABS
対応機種:iPadやiPad mini、Xperia Tablet Zなどの7~11インチで、 厚さ15mm以下のタブレットPC

ホルダーにはマグネットがついています。冷蔵庫はもちろん、ホワイトボードやパーティーションなどに貼り付けられれば、利用シーンはかなり広がります。

冷蔵庫などは4つの強力なマグネットで吸着すれば、しっかりと固定ができます。

また、マグネットが使えない場合は粘着テープでも。しかし剥がれやすい材質のものだと落下する可能性があるので注意しましょう。

固定用のネジも付属しているので、ドライバーや電動ドリルを使って壁に取りつけることもできます。確実に固定したいならこの方法で。

iPadの便利な活用アイテムを知ったら、次はエンタメ系アイテムの紹介です。

スマートフォンもっと大画面でiPadを
楽しみたいならコレ

テレビで楽しむ据え置き版iPadともいえる「Apple TV」。迫力満点の大画面でゲームをプレイすることもできます。

Apple:Apple TV 4K:TV

Apple
Apple TV 4K(32GB)
実勢価格:2万5000円
サイズ:W9.8×D9.8×H3.5cm
重量:425g

Apple TVとAirPlayを使えば、iPadやiPhone内の写真や動画を大画面で楽しむことができます。思い出の写真や動画がTVに映し出されるさまは、まるで映画を見ているかのよう。また、本機単体でもWebブラウザや動画サイトの視聴が可能。ゲームをプレイする場合は、Apple TV対応のコントローラーを用意すれば、ゲーム機同様に楽しむことができます。

スマートフォン上質コントローラーで
ゲームの臨場感が爆上がり

専用コントローラーと対応アプリがあれば、まるで任天堂スイッチのようにゲームを楽しめるんです。

Gamevice:Gamevice Controller:コントローラー

Gamevice
Gamevice Controller
実勢価格:1万3824円
サイズ:W37.8×D5.5×H14cm
重量:350g

十字キー+アナログスティック×2に8ボタンを搭載した、家庭用ゲーム機さながらのiPad用のコントローラーです。Lightningコネクタを使ってiPadと接続するので、ペアリングの必要はありません。さらに、ゲームをしながら充電することが可能です。ゲームのアプリがコントローラー未対応だと使用できないので確認しましょう。対応機種はそれぞれiPad Pro 10.5、iPad Pro 12.9、iPad miniです。

スマートフォンApple製品との相性よし
iPadで音楽聴くならコレ

高音質なカナル型イヤホンです。

Beats:Beats X:イヤホン

Beats
Beats X
実勢価格:1万3080円
重量:20g
ワイヤレス対応:Bluetooth
連続使用可能時間:最大8時間

W1チップ搭載で、Apple製品と素早いペアリングができるのが特徴。なんと5分間の充電で2時間も再生が可能です。

スマートフォンテレビのライブ視聴は
ピクセラのチューナーで

外出先でもこれさえあればiPadがテレビになります。

ピクセラ:Xit Stick:チューナー

ピクセラ
Xit Stick
実勢価格:1万2722円
サイズ:W4.78×D0.31×H0.91cm
重量:15g
消費電力:230mW

iPadやiPhoneでフルセグを見ることのできる地デジチューナー。Lightningコネクタに接続するだけで、どこでもリアルタイムでテレビ視聴が楽しめるうえに、録画機能まで搭載されています。

スマートフォンiPad Proユーザーなら
買うのは純正カードリーダー

Apple:Lightning-SDカード カメラリーダー:カードリーダー

Apple
Lightning-SDカード カメラリーダー
実勢価格:3288円
システム条件:iOS 9以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touchのモデル

サードパーティ製も数多く存在するカードリーダー。しかしAppleの純正品はUSB3.0に対応しており、同じくUSB3.0対応のiPad Proと合わせれば、高速でコピーができるのです。

スマートフォンYouTubeの音声を
流しっぱなしにする最新テク

YouTubeで音声を聞きながら同時にiPadで作業をしたい人もいるのではないでしょうか? しかしYouTubeのアプリは、他のアプリを立ち上げると再生が止まってしまいます。バックグラウンドで曲を再生したいのに……。悩みが解決する最新テクを番外編として紹介します。

バックグラウンド再生をするには、YouTubeアプリを使わずに、SafariでYouTubeにアクセス。そこから「デスクトップ用サイトを表示」をタップします。

任意の動画を検索して、再生ボタンをタップ。こうすれば、タブを閉じない限りバックグラウンドでの再生が可能になります。

新しいタブでほかのサイトにアクセスしても、YouTubeの再生が続きます。作業をしながらのBGMには最適。


以上、iPadの便利な活用方法でした。せっかくのiPad、もし持て余しているようだったらぜひ試してみてください。1つアイテムを加えるだけで、今よりさらに快適な生活を送ることができるかと思います。