いくつもそろえるなら! ダイソーの優秀アイテム
たとえばどんなお酒でも美味しくいただける超薄グラスや、粉物や砂糖などを入れておくのに便利で、見た目もスタイリッシュなキッチンポット。
いくつもそろえようとすると、それなりのお値段になってしまうこともありますが、実は100均にも見た目も品質も近い製品があるんです。今回はそんな製品を4つご紹介します!
繊細な飲み口には 一歩及びませんが……
厚さ0.9mmの極薄なつくりで、繊細な飲み口が楽しめるという人気の「うすはりグラス」。
ひとつ1700円ほどするので、そろえたくてもためらってしまう方もいるのではないでしょうか? そこで、100均のダイソーにも似たような商品があったので見てみましょう。
まずは「うすはりグラス」からです。
松徳硝子
うすはり 葡萄酒器 ボルドー
実勢価格:1728円
うすはりグラスのフチは、拡大しても一糸乱れぬこの繊細さ。これがなめらかで口当たりの良い秘密です。
それでは、次はダイソーを見てみましょう。
ダイソー
超うすぐらす
実勢価格:108円
ダイソーは拡大してみるとわずかに出っ張りがあり、唇を離す時にちょっとした違和感がありました。
グラス自体はうすはりグラスよりもやや大きめでたっぷり入るので、安くそろえたいならダイソーもおすすめです。
透明キャニスターは 本家とほぼ互角!
フタの上からも中身が見えて使い勝手の良い、セラーメイトの透明キャニスター。こちらもダイソーで似たような商品がありました。はたして、ダイソーは買うのはアリなのか見てみましょう。
まずはセラーメイトのキャニスターからです。
セラーメイト
保存容器
チャーミークリアー
実勢価格:400円
カーブ部分も歪みがなくクリアなのはさすがです。
続いてはダイソーの商品です。
ダイソー
積み重ねできる
スタッキングガラスポット
約350ml
実勢価格:108円
ダイソーのカーブ部分は多少歪んで見えます。やはり細かい作りに差が出るようです。ですが、これくらいなら許容範囲内でしょう。
両者を比べてみると、サイズもほぼ同じです。中身を入れてみても……。
こちらはセラーメイトです。
こちらはダイソー。スタッキング機能も同じでかなり優秀です。お得に何個もそろえたいのであれば、ダイソーで買うのもアリです。
質感の良さが 100均に見えない!?
無印のクロスはオシャレなので、ランチョンマットとして愛用する人も多いアイテムです。ですが、こちらもやはりいくつもそろえようとすると、ちょっと値段が気になる、という人もいるのではないでしょうか。
でも、実はダイソーにも似たアイテムがあるってご存知ですか? そこで、こちらもダイソーと無印とで比べてみました。
まずは無印の商品からです。
無印良品
クロス厚地
実勢価格:800円
模様が少し細かすぎる気もしますが、無印良品とだけあって、素朴な風合いはさすがです。
次はダイソーです。
ダイソー
ランチョンマット
ヘリンボーン柄
実勢価格:108円
無印の約1/8の値段ながら、織りがしっかりしていて上質です。日常使いなら十分すぎるほどでしょう。
使いやすさも見た目も 合格のキッチンポット
スリムで洗練されたデザインのフランフランのキッチンポットですが、こちらもダイソーに似たアイテムを発見。
フランフラン
Standard クッキング
コンテナ Sホワイト
実勢価格:600円
フランフランの製品はスリムで洗練されたデザインでさすがです。また、フタの裏にスプーンが格納できるようになっています。
次はダイソーを見てみましょう。
ダイソー
SK キッチンポット
スリム ホワイト
実勢価格:108円
この2製品を比べてみて、差が出たのが「フタの開き具合」でした。詳しく見てみましょう。
こちらはフランフランです。フタが若干開きすぎて、親指にぶつかることもありました。
一方、ダイソーは自然な角度で開くので、スムーズに使えてストレスがありません。
デザインの見た目やサイズ感も一緒で使い勝手の良さもあり、この価格ならダイソーがオススメです。
いかがでしたか? キッチンアイテムだってオシャレで良いものをいくつもそろえたいもの。ぜひお買い物の参考にしてみてください。