100均綿棒7種が大集合! 一番使いやすいのは?

100均3店舗から綿棒を買い集め、30代男性5人に耳掃除のしやすさを検証してもらいました。その結果、プラスチック軸のものはプラスチック軸の評価は「しなるのが嫌」「折れそうで怖い」と低め。紙軸のものに高評価が集まりました。

[紙軸タイプ例]

100均綿棒7種が大集合!一番使いやすいのは? イメージ

しっかりした紙軸で持ちやすく、11mmと太めの端が耳の内部にフィットします。


[プラスチック軸タイプ例]

100均綿棒7種が大集合!一番使いやすいのは? イメージ2

一方、プラスチックの軸は柔らかすぎて持ちにくく、端も頼りないという評価になりました。

その上で、ベスト評価だったのがこちらです!

※いずれの商品も、購入時の価格で評価しています。

しっかりした軸で ごっそり取れて快感……!

ダイソー:日本製こだわり綿棒:耳かき

ダイソー
日本製こだわり綿棒
実勢価格:108円
1本あたり 0.9円

紙軸で持ちやすいのが高ポイントの理由です。ヘッドは人気のスパイラル形ではありませんが、綿が適度に固いのでごっそり耳垢が取れます。7種類中、最も気持ちよく耳掃除ができた逸品。

取れたものが見やすい黒 コスパも良好

ダイソー:スパイラル黒綿棒 紙軸:耳かき

ダイソー
スパイラル黒綿棒 紙軸
実勢価格:108円
1本あたり 0.54円

両ヘッドともスパイラル形なところと、持ちやすいのが高ポイント。ヘッドが黒で、取れたものがしっかり確認できるのもうれしいところです。さらに1本あたりの価格も安く、使いでのある商品です。

耳にフィットしやすく 凹凸の深さもいい感じ

セリア:抗菌黒綿棒:耳かき

セリア
抗菌黒綿棒
実勢価格:108円
1本あたり 0.72円

両ヘッドともスパイラル形になっています。スパイラルの深さが耳の穴にフィットしやすく、耳垢がよく取れました。

軸はしっかりして安心 スパイラルは片方のみ

セリア:1本2役でしっかりかきだす2Way綿棒:耳かき

セリア
1本2役でしっかりかきだす2Way綿棒
実勢価格:108円
1本あたり 0.6円

スパイラルヘッドは片方のみです。軸はしっかりめで、まずますの安心感がありました。

C評価: 先端の質が今ひとつ
掃除しにくい

キャンドゥ:紙軸黒綿棒 黒の底力:耳かき

キャンドゥ
紙軸黒綿棒 黒の底力
実勢価格:108円
1本あたり 0.83円

見やすい黒ヘッドはいいのですが、先端の紙質がつるりとしていて耳垢が取りにくく、今ひとつの評価でした。

C評価: 「しなやか」は逆効果
お掃除用ならOK

セリア:しなやかなプラスチック軸綿棒:耳かき

セリア
しなやかなプラスチック軸綿棒
実勢価格:108円
1本あたり 0.54円

耳垢の取りやすさ以前に、「軸がしなるから折れそうで怖い」との声多数。耳掃除よりも、家庭でのお掃除などに使う方がいいかも。

C評価: 持ちやすさはいい感じ
先端の太さが今ひとつ

ダイソー:シャワー綿棒:耳かき

ダイソー
シャワー綿棒
実勢価格:108円
1本あたり 0.98円

紙軸で持ちやすいのはいいのですが、ヘッドが太すぎてサイズが合わないという声も。


自分で見ることのできない耳の中。それだけに、折れない紙軸のものが安心感があり、断然高い評価となるのは、なんだか納得……ではないでしょうか。

気軽に買えて、もし合わなくてもお掃除など他の用途に使える綿棒。いろいろ試して、フィットする綿棒を見つけてくださいね。