誤情報はバッサリカット! 本当に価値ある美容テクは?

誤情報はバッサリカット! 本当に価値ある美容テクは? イメージ

雑誌やSNSのデマやステマ、動画など、ちまたにあふれる美容ネタの数々。どれを参考にしていいのかわからなくなってしまうことありませんか?

そんな人のために、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、これまで徹底検証したり、美肌のプロや専門家に取材してわかった本当に意味のある美容テクを紹介!

ムダ0で美肌を叶えられる裏ワザや新常識、優秀アイテムをお届けします。今回は、成分がそっくりな化粧品を選ぶ時に知っておきたいこと、メイク崩れ防止の「フィックスミスト」に関するおすすめの美容テクです。

1:成分が似ていても調合が違えば別物のこともある

スキンケアなどの化粧品を選ぶ時、同じような成分なら効果も同じと思う人も多いのでは?

1:成分が似ていても調合が違えば別物のこともある イメージ

でも、食材が同じでも、作り手によって見た目や味が変わるように、成分が同じでも作り方が違えば全く別物になることもあります。

似ていることもあるけれど期待しすぎないで! 成分だけを見て過度に期待するのはやめましょう。

コスメデイン 氏
現役化粧品開発者
コスメデイン 氏 のコメント

委託している製造会社が同じなら似ることはあります。

2:同じ会社の別ブランドは効果が似ているから代替可

化粧品はゼロから処方を組むことはほぼないそうです。メーカーごとにベースとなる処方があるので、欠品などで買えないときに似たような成分入りの代替品を探すのはアリ! 

全く同じではないけれど、同じブランドなら「成分そっくり」で似ている場合は確かに多いです!

コスメデイン 氏
現役化粧品開発者
コスメデイン 氏 のコメント

ブランドの顔である香料だけは似ません!

3:フィックスミストを選ぶなら皮膜剤入りを選ぶ

メイクのマスク移りを防ぎ、メイクもちをよくするフィックスミスト(メイクキープミスト)が多くのメーカーから登場しています。ファンデの上に吹きかけるのは確かに有効です。

3:フィックスミストを選ぶなら皮膜剤入りを選ぶ イメージ

ただ、なかには「トリメチルシロキシケイ酸」などの皮膜剤が入っていないものもあるので、皮膜剤成分が配合されているものを選びましょう

肌に膜を張る成分が配合されているかを見極めることが大切です!

3:フィックスミストを選ぶなら皮膜剤入りを選ぶ イメージ2

「トリメチルシロキシケイ酸」のほかにも、「ポリウレタン-35」「ポリメチルシルセスキオキサン」などの皮膜剤が配合されていれば効果アリ。

前から4番目以内に記載があればOKです。

みついだいすけ 氏
現役化粧品開発者
みついだいすけ 氏 のコメント

最初からこの成分が入ったファンデを使うのも手です!

おすすめアイテム:レブロンのセッティングミスト

おすすめアイテム:レブロンのセッティングミスト イメージ
王冠アイコン

レブロン
カラーステイ ロック セッティング ミスト
実勢価格:1540円

56ml

▼テスト結果

  • 崩れにくさ:◎+
  • 使用感  :〇

化粧崩れ防止をうたうフィックスミスト7製品をテストしたところ、見事ベストに選ばれたのがレブロン「カラーステイ ロック セッティング ミスト」

崩れに強いのはもちろん、小ぶりでプッシュしやすいのも超便利です。

1プッシュでファンデを強力ブロックして崩れない

1プッシュでファンデを強力ブロックして崩れない イメージ

人工皮膚にファンデを塗り、ミストを吹きかけて人工皮脂をスプレー。さらにスチームを当て汗・皮脂崩れをチェック。ワーストはヨレて色ムラができたのに対し、レブロンは塗りたての状態をキープしました。

ちなみにこのベストはポリウレタン-35が入っています。

以上、コスメ選びに知っておきたい成分のお話でした。選ぶとき、ぜひ成分もチェックしてみてくださいね。

美容液の売れ筋ランキングもチェック!

美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。