文房具2022上半期、プロ推薦の個人的ヒットアイテムは?

2022上半期、プロ推薦の個人的ヒットアイテムは? イメージ

はやくも半分が過ぎた2022年ですが、数々のヒット商品が登場しました。そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』は、2022年8月号でそれらの製品の良し悪しをジャッジしました。

ただ、世間的なヒットではないけれど、専門家から見ておすすめしたいものもあったんです。

今回は文房具のプロによる、文房具の個人的&業界的ヒット8選【後編】。コロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、時世に即した商品が次々ヒットしています。

そこで文具プランナーの福島槙子さんと、文房具ライター&ブロガーの猪口フミヒロさんにお聞きした、「おうち時間を楽しむ嗜好品としての文具」から4製品を紹介します。

福島槙子 氏
文具プランナー
福島槙子 氏 のコメント

手書きする時間を楽しめるアイテムに注目しました。

猪口フミヒロ 氏
文房具ライター&ブロガー
猪口フミヒロ 氏 のコメント

 高機能な文具が感度の高い若い世代に人気です。

文房具パイロット「S30」

パイロット「S30」 イメージ

パイロット
S30
実勢価格:3300円

サイズ:最大径φ10.8×146mm

パイロット「S30」は、芯が自動で出るオートマチック機構で、集中力を切らさずに作業ができるシャープペン。木軸は落ち着いた印象で、手にしっかりなじむのも好印象。製図用のようなスッキリしたペン先は昨今の流行です。

パイロット「S30」 イメージ2

ペン先が細く疾走感があるので、いつまででも書いていられそう。

文房具ZEBRA「蛍光ペン マイルドライナー 25色 ボックスケース付」

ZEBRA「蛍光ペン マイルドライナー 25色 ボックスケース付」 イメージ

ZEBRA
蛍光ペン
マイルドライナー 25色
ボックスケース付
WKT7-25C-BOX
実勢価格:2320円

サイズ:φ11.5×141.5mm
線の太さ:太4mm、細1.0~1.4mm

ZEBRA「蛍光ペン マイルドライナー 25色 ボックスケース付 WKT7-25C-BOX」は、蛍光ペンといえば強めの色合いという常識をくつがえし、目立つけれど目にやさしい色がウケています。

ノートや手帳をコーディネートして、ページに自分だけのかわいい世界をつくれる唯一無二の蛍光ペンです。

ZEBRA「蛍光ペン マイルドライナー 25色 ボックスケース付」 イメージ2

やさしい色合いながらも線はしっかり主張するため、実用性も高いです。25色でページを彩りましょう。

文房具共栄プラスチック「ライティングマット 下敷 B5+」

共栄プラスチック「ライティングマット 下敷 B5+」 イメージ

共栄プラスチック
ライティングマット
下敷 B5+
実勢価格:748円

サイズ:W202×D277×H2mm

共栄プラスチック「ライティングマット 下敷 B5+」は、黒地に方眼、2mm厚の重厚感が「いい紙にしっかり書きたい」層にささって大ヒット。ペンが紙にしっかり食いつき、思いどおりの線が書けます。下敷きを高級品にしたアイデアには脱帽です。

共栄プラスチック「ライティングマット 下敷 B5+」 イメージ2

0.8mmの方眼線は厚手の紙でも見やすく、文字がまっすぐ書けます。筆記用具の書き心地が向上する魔法のアイテムです!

文房具レイメイ藤井「デテクール モバイル」

レイメイ藤井「デテクール モバイル」 イメージ

レイメイ藤井
デテクール
モバイル
実勢価格:1870円

サイズ:W55×D85×H182mm

すっかりペンケースの主流となったスタンド型に、収納部が手前に傾くというギミックを追加したのがレイメイ藤井「デテクール モバイル」。究極ともいえる取り出しやすさで、当面はこのカタチが主流になりそうです。スマホのケーブル入れとしても秀逸。

レイメイ藤井「デテクール モバイル」 イメージ2

2層式のペンスタンドを手前に傾けると、必要なペンをスッと取り出せます。

以上、2022年上半期に文房具のプロがおすすめする個人的&業界的ヒット8選【後編】として、「おうち時間を楽しむ嗜好品としての文具」4製品を紹介しました。

多色セットの蛍光ペンや【前編】で紹介したイラスト入りの日付スタンプがあれば、スケジュール帳や日記に自分だけの世界を作り出せます。

また、高価な下敷きがヒットするなど、「書く」ことはいまや一大ムーブベントといえるほど。

自宅で過ごす時間を進化したそんな文房具で楽しんでみませんか?

文房具シャープペンの売れ筋ランキングもチェック!

シャープペンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。