文房具本家に迫る実力派揃い!100均でアイデア文具を発見

本家に迫る実力派揃い!100均でアイデア文具を発見 イメージ

最近の100均の文房具は大手メーカーの製品のほか、100均ならではのお値打ち品やアイデア品も数多く発売されています。

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』はアウトドアのプロと49製品を審査し、おすすめの11製品をピックアップしました。評価は「大人の100均三ツ星ガイド」ということで、1から3の星をつけています。

今回は11製品のなかから、使い勝手の良さが光る「ハサミ」と「書類ホルダー」を紹介します。

文房具セリア「コンパクトポケットはさみ スリムタイプ」

セリア「コンパクトポケットはさみ スリムタイプ」 イメージ

セリア
コンパクトポケットはさみ
スリムタイプ
実勢価格:110円

材質:ABS樹脂、スチール

▼評価

  • 星2/3個

セリア「コンパクトポケットはさみ スリムタイプ」は、収納時はまるでペンのようなハサミ。キャップを外すと、はさみに早変わりします。

セリア「コンパクトポケットはさみ スリムタイプ」 イメージ2

男性の手でもしっかり握れてグラつかず、切れ味も良好です。キャップを外した状態だと常に刃が開いているので、その点はご注意を。

セリア「コンパクトポケットはさみ スリムタイプ」 イメージ3

長さは12.3cm、太さは1.2cmほど(実測値)で、かさばりません。ペンケースにもすっぽり入り、通常のペン感覚で携帯できます。

文房具セリア「1冊でもしっかり立つ書類ホルダー」

セリア「1冊でもしっかり立つ書類ホルダー」 イメージ

セリア
1冊でもしっかり立つ書類ホルダー
実勢価格:110円

サイズ:約W155×D105×H165mm
材質:ABS樹脂

▼評価

  • 星2/3個

セリア「1冊でもしっかり立つ書類ホルダー」は、書類や本の厚さに合わせて両側から挟んでくれるので、クリアファイル1枚でもペタッと折れずに立てられます。必要な書類や本だけを立てておけば机の上も散らからず、スペースを有効に使えます。

セリア「1冊でもしっかり立つ書類ホルダー」 イメージ2

必要な書類をまとめておけば、机の上がスッキリします。

セリア「1冊でもしっかり立つ書類ホルダー」 イメージ3

最大開口寸法は約65mm。収納力は意外に高く、本誌なら7冊程度は立てておけます。通常のブックエンドのように本を出し入れする際、他の本が傾いたり倒れたりしません。

以上、100均のアイデア文具から「ハサミ」と「書類ホルダー」の紹介でした。安くて機能的なので、見つけたらぜひ使ってみてください。

文房具ハサミの売れ筋ランキングもチェック!

ハサミのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。