ネット通販では買えない100均のお宝アイテムって?

100均のお宝アイテムをさがせ

もはや生活から切っても切り離せない存在のネット通販ですが、格安粗悪品ややらせレビューが横行し、問題となっていました。近頃では、そんなネット通販の状況は変わりつつあるものの、依然として安くて本当に良いものは探しにくいですよね。

でもそんななか、100均・300均や無印、ニトリなどの人気ショップには、Amazonや楽天では買えないお宝が続出していることを知っていますか?

100均・300均を検証

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』は100均・300均に注目。ネット通販で買える格安品よりも安くて良いモノを探してテストしました。

プロが選ぶ神コスパのカッターのこぎりはどれ?

カッターのこぎりの比較

今回は、キャンドゥとメーカー品の「カッターのこぎり」を比較テストした結果をお届けします。

カッターのこぎりはカッターサイズののこぎり。細い木材はもちろん、粗大ゴミを捨てるときや、段ボールやプラスチックを解体する際にも大活躍してくれます。本格的なDIYで使うというより、工具箱に忍ばせるには最高の一本と言えるでしょう。

メーカー品の1/3の価格のキャンドゥのカッターのこぎり、はたしてクオリティはどうなのでしょうか。

キャンドゥ「カッターのこぎり」

キャンドゥ「カッターのこぎり」

キャンドゥ
カッターのこぎり
実勢価格:110円

※公式サイトのリンク先は11セット商品の販売ページです

▼テスト結果
切れ味  :〇
使いやすさ:◎


キャンドゥ「カッターのこぎり」は、S評価。メーカー品と変わらぬ使用感なので、非常にコスパが高いです!

・切れ味
細い木材を切るには十分。「飛び出ている、ここだけ切りたい!!」という時にも使えます。

・使いやすさ
小ぶりですがグリップ感は意外としっかり。刃を出したらネジロックで固定できるのも便利です。

ゴークラ「カッターのこぎり」

ゴークラ「カッターのこぎり」

ゴークラ
カッターのこぎり
実勢価格:370円

▼テスト結果
切れ味  :〇
使いやすさ:◎


ゴークラ「カッターのこぎり」もS評価。性能で大きな違いはありません。しかし、価格面で大きな差が。

・切れ味
キャンドゥのものと切れ味はほぼ同じ。厚手の段ボールを切るなど、片付けの用途でも使えます。

・使いやすさ
こちらもキャンドゥのものと同様に、ネジロックでブレード部分を固定できます。グリップ感なども同じです。

結論:切れ味は同等! 100均がおすすめ

以上、キャンドゥとメーカー品の「カッターのこぎり」を比較テストした結果でした。

結論としては、切れ味、使い勝手が同等でネット価格の3分の1で買える100均の方がおすすめです。

カッターの売れ筋ランキングもチェック!

カッターのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『MONOQLO』2021年12月号

『MONOQLO』2021年12月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年12月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年12月号では「100均の逆襲&人気ショップ 指名買いTHE BEST」特集しています。こちらも参考にしてみてくださいね。