文房具本家に迫る実力派揃い!100均でアイデア文具を発見

本家に迫る実力派揃い!100均でアイデア文具を発見 イメージ

最近の100均の文房具は大手メーカーの製品のほか、100均ならではのお値打ち品やアイデア品も数多く発売されています。

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』は文房具のプロと49製品を審査し、おすすめの11製品をピックアップしました。評価は「大人の100均三ツ星ガイド」ということで、1から3の星をつけています。

今回はリモートワーク中のデスクでも活躍するアイデア文具「電子メモ」「場所をとらないペン立て」「針のいらないステープラ」です。

文房具ダイソー「電子メモパッド」

ダイソー「電子メモパッド」 イメージ

ダイソー
電子メモパッド
実勢価格:550円

サイズ:約W14.6×D22.7×H0.5cm
主な材質:ABS樹脂、PET、ポリカーボネート、ポリアセタール

▼評価

  • 星3/3個

ダイソー「電子メモパッド」は、何度でも書いたり消したりできるメモ用の電子パッド。

一日のスケジュールやToDoリスト、ちょっとしたメモ書きに、とっても便利。薄くて軽いので気軽に持ち運べるのも◎。また、専用のペンは本体下部に収納できるので、なくす心配がありません。

ダイソー「電子メモパッド」 イメージ2

ペーパーレスで環境にやさしいのも高評価!

ダイソー「電子メモパッド」 イメージ3

不要になったメモ書きは、ボタン一つで即、消去が可能。ただし、一部分だけを消したり書いた内容を保存して新たに書いたりはできません。

ダイソー「電子メモパッド」 イメージ4

薄さはわずか5mm。重さもたったの114gなので、カバンに入れても邪魔になりません。本体背面に誤消去防止用のロックボタン付きです。

ダイソー「電子メモパッド」 イメージ5

本誌と比較すると、大きさはこんな感じです。ちょっとしたメモ書きにはピッタリの大きさ。左上にはストラップ用の穴付きです。

文房具セリア「デスクラボ タワー ペンスタンド」

セリア「デスクラボ タワー ペンスタンド」 イメージ

セリア
デスクラボ
タワー
ペンスタンド
実勢価格:110円

サイズ:約W503×D92×H2052mm(外寸)
材質:ポリプロピレン

▼評価

  • 星3/3個

セリア「デスクラボ タワー ペンスタンド」は、わずかな隙間に置けて机の上を有効活用できるスリムなペンスタンドです。斜め収納なのでペン類の出し入れがラクチン。4段に分かれていて種類別に収納できるのもポイントです。もちろん、横置きでの使用もできます。

セリア「デスクラボ タワー ペンスタンド」 イメージ2

場所はとらずにタップリ収納できちゃいます!

セリア「デスクラボ タワー ペンスタンド」 イメージ3

省スペースでも収納力は十分。一番下の段はシャーペンの芯や消しゴムなどの小物類をしまうのに便利な形状になっています。

セリア「デスクラボ タワー ペンスタンド」 イメージ4

使いたいペンがすぐに見つけられて、サッと出し入れできるのが魅力。この角度が使いやすいんです!

文房具ダイソー「針のいらないステープラ」

ダイソー「針のいらないステープラ」 イメージ

ダイソー
針のいらないステープラ
実勢価格:110円

材質:ABS樹脂、スチール
とじ枚数:約4枚

▼評価

  • 星3/3個

ダイソー「針のいらないステープラ」は、一度に綴じられるのはコピー用紙4枚程度ですが、針を使わないので、安全かつ経済的。紙を処分する際、そのままシュレッダーにかけられるのも便利です。

ダイソー「針のいらないステープラ」 イメージ2

針を使わないから経済的で、シュレッダーへの負担もナシ!

ダイソー「針のいらないステープラ」 イメージ3

とじ跡もかなりキレイ。「とじるときにちょっと重いと感じるけど、このクオリティなら十分です」(福島さん)

ダイソー「針のいらないステープラ」 イメージ4

しっかりととじてくれるので、かなり力を入れて引っ張っても外れてしまうことはありませんでした。

以上、100均のアイデア文具「電子メモ」「場所をとらないペン立て」「針のいらないステープラ」でした。オフィスでの作業やリモートワークの机にもおすすめです。

文房具電子メモの売れ筋ランキングもチェック!

電子メモのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。