2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2021年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2021年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイばかりを集めた「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」を選定。ここでは、ベストに選ばれた製品をピックアップし、どこが素晴らしかったのかを本音で解説します。

2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ2

今回は、「非常食」部門。災害時や感染症療養などで買い物に行けない時にあると重宝する長期保存できるカレー、長期保存できる美味しいおかず、水で戻して食べられるアルファ米のおすすめ3製品を紹介します。

通常食でもウマい! ホリカフーズ
「ビーフカレー」

通常食でもウマい! ホリカフーズ「ビーフカレー」 イメージ
王冠アイコン

ホリカフーズ
特務機関NERV
指定防災糧食
01YELLOW ビーフカレー
実勢価格:1512円


内容量:380g
賞味期限:製造日より3年6カ月

2021年の非常食(ごはん)部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞はホリカフーズ「特務機関NERV 指定防災糧食ビーフカレー」。

2003年から販売している災害食『レスキューフーズ』シリーズとアニメーション『エヴァンゲリオン』シリーズとコラボレーションした災害食です。火がなくても付属の発熱剤で温めて食べられるのがポイントです。

自衛隊など実際の災害現場でも使用

「MONOQLO」4月号では、非常食のごはんもの16製品を比較しましたが、実力で見事ベストバイを獲得しました。

スパイスが効いた本格派の味わい

スパイスが効いた本格派の味わい イメージ

スパイスとビーフの旨味が溶け込んだルゥが美味しく、ゴロッと大きな具材入りでボリューム満点の一皿です。

鶏のうまみがジュワ〜! 杉田エース
「つくねと野菜の和風煮」

鶏のうまみがジュワ〜! 杉田エース「つくねと野菜の和風煮」 イメージ
王冠アイコン

杉田エース
IZAMESHI Deli
名古屋コーチン入り つくねと野菜の和風煮

実勢価格:540円
内容量:210g
賞味期限:製造日より3年

2021年の非常食(おかず)部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞は杉田エース「IZAMESHI Deli 名古屋コーチン入り つくねと野菜の和風煮」。名古屋コーチンを使った鶏団子はしっとりジューシー。噛むと鶏の旨味がお口いっぱいにジュワッと広がります。しいたけのダシが効いた、ご飯にもよく合う上品な味わいです。

3年間保存が可能な非常食おかず

「MONOQLO」4月号では、非常食のおかずもの18製品を比較しましたが、見事ベストバイを獲得しました。

味もボリュームも大満足!

味もボリュームも大満足! イメージ
さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

鶏のうま味がジュワッと出てくるベストおかずです

水で戻すだけ! 尾西食品「にぎらずにできる携帯 おにぎり」

水で戻すだけ! 尾西食品「にぎらずにできる携帯 おにぎり」 イメージ
王冠アイコン

尾西食品
にぎらずにできる携帯 おにぎり
鮭/昆布/ わかめ
実勢価格:各216円


内容量:109g
※Amazonは、わかめ、昆布、鮭、五目おこわの4種8個セットになります

最後に紹介する2021年の非常食部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞は、尾西食品「にぎらずにできる携帯 おにぎり」。水で戻して食べられる「アルファ米」です。尾西食品なら、具材の味や塩加減などいつも食べているおにぎりとほとんど同じです。

水で作るおにぎりは手間ナシで安心!

「MONOQLO」4月号では、非常食のアルファ米3製品を比較しましたが、見事ベストバイを獲得しました。

水を入れて1時間で完成

水を入れて1時間で完成 イメージ

袋の中に水を入れて振ったら1時間放置。時間はかかりますが、おいしいです。

具材の風味が生きてる!

具材の風味が生きてる! イメージ

わかめご飯ならではの程よい塩気と、わかめの風味がバツグンに美味しい!お米の食感もモチモチでよかったです。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

手を使わずに作れて、食べられるのもポイントです

以上、「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれた非常食(ごはん)の紹介でした。非常食としても、普段使いとしても重宝するおいしい長期保存食品。非常時にストックしておく備蓄食品として、ぜひチェックしてみてください。

2021年ベストバイを大発表!『MONOQLO』

2021年ベストバイを大発表!『MONOQLO』 イメージ

晋遊舎
MONOQLO
2022年1月号
700円

『MONOQLO』2022年1月号では2021年のベストバイを一気に紹介。全テスト総決算号を読んで、2022年も楽しく過ごしましょう!