食品雑貨ネット通販でセールになりやすい製品はあるの?

Amazonや楽天をはじめ、今やネットショップでの買い物は生活に欠かせないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が過去のセールの実績を調査。Amazonや楽天など人気のネットショップでセールになりやすいと予想したおすすめ製品やネット通販のお得技を紹介します。

年末年始に予想したものですが、これからも期待できるものばかり。また、製品紹介にある「セール後予想価格」はあくまで年末年始セールの予想価格ではあるものの、今後もありうるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。

食品雑貨楽天の「人気外食店詰め合わせ福袋」は買っていい?

Premium Food Select
人気外食店詰め合わせ福袋
実勢価格:6980円

内容:
バーミヤン冷凍生餃子1袋40個
大阪王将炒めチャーハン230g×5袋
吉野家冷凍牛丼の具120g×5袋
松屋新牛めしの具(プレミアム仕様)135g×5袋

1年中売っている楽天の福袋。中でも人気なのが、「松屋新牛めしの素」を含む人気外食チェーン公式通販サイトの売れ筋商品をセットにした「人気外食店詰め合わせ福袋」です。

中身は、ネット通販で人気という「松屋新牛めしの具(プレミアム仕様)」をはじめとして、吉野家、バーミヤン、大阪王将など、まさしく「人気外食店」と言える4店がセレクトされています

ということで今回は、料理研究家のさわけんさんに各商品を試食していただき、「人気外食店詰め合わせ福袋」が「買い」なのかを調査してみました。

それでは、食べてみた感想のレビューを、評価の高かった順にご覧ください。

※以下に掲載している商品リンクや価格、内容量については楽天福袋ではなく単品で販売されている商品の内容です。

食品雑貨ほぼお店の味がそのまま楽しめる 吉野家「冷凍牛丼の具」

吉野家
冷凍牛丼の具
120g×10袋
実勢価格:4480円

1食分:448円

▼テスト結果

  • 味の再現度:◎

吉野家「冷凍牛丼の具」は、肉もタレもほとんどお店と同じ。温めもレンチンでOKなので、いつでも好きな時に、お店の「あの味」が家で食べられます。

あえて違いを挙げれば、冷凍よりもお店の方が、玉ネギがシャッキリしていること。写真左が冷凍牛丼、右がお店の牛丼の玉ネギです。冷凍の方はクタッとしていますが、許容範囲でしょう。

食品雑貨肉もタレもお店とは別のおいしさ 松屋「新牛めしの具」

松屋
新牛めしの具(プレミアム仕様)
135g×10袋
実勢価格:2980円

1食分:298円

▼テスト結果

  • 味の再現度:○

松屋の福袋に入っているのは、定番の牛めしではなく「プレミアム仕様」。お店の牛めしと異なるのは、ひと目見るだけでもタレの色の違いがはっきりとわかります。

実際、お店よりも肉はやわらか、タレはかなり甘く醤油味は薄め。全体にマイルドな印象で、女性にはこちらの方がウケが良いかもしれません。レンジ調理OKです。

食品雑貨美味しいけどお店とは違う バーミヤン「冷凍生餃子」

バーミヤン
冷凍生餃子
1袋40個
(1個約23g)
実勢価格:2390円

▼テスト結果

  • 味の再現度:△

ひと口噛んだ瞬間、大量の肉汁があふれ出すバーミヤン「冷凍生餃子」。お店の餃子も肉汁系ですが、食べ比べると結構違います。

ニラの効いた意外にあっさり味のお店に比べ、冷凍はニラの風味は少なく、味はかなりしっかりめ。皮もモッチリしています。中身もしっかり詰まっており、十分美味しいですが、お店の味を期待すると肩透かしを食うかもしれません。

食品雑貨見た目の印象より味が淡白 大阪王将「直火炒めチャーハン」

大阪王将
直火炒めチャーハン
230g×12袋
実勢価格:4900円

1食分:408.3円

▼テスト結果

  • 味の再現度:×

大阪王将「直火炒めチャーハン」は、お店のメニューにはない通販限定商品。確かに大阪王将風のコショウの効いた醤油味ですが、見た目の印象よりも味はずっと淡泊です。

具の卵とチャーシューは、粒は大きいものの、入っている数が少ないのがマイナスポイントでした。パラパラ感もいまひとつ。「大阪王将の味」としては残念な結果になりました。

食品雑貨まとめ

以上、「人気外食店詰め合わせ福袋」の検証レビューでした。

今回のテストで、お店の味・看板を背負った商品と考えると残念なものもあることが判明しました。とはいえ味そのものは及第点で、おいしく食べられます。

次に、お得なのか考えてみました。福袋と公式通販を1食分の価格で比較してみたところ、福袋の方が1000円以上も割安。また、入っている商品点数も福袋の方が多いです。

公式通販に比べていずれも賞味期限は短く、「訳あり」な雰囲気も漂いますが、この価格でいろんな味をたくさん楽しめるのは、やはりお得。お試しとして買う分には、「ぜんぜんアリ!」と言って差し支えないと思います。

「まずは福袋を試してお気に入りの味を見つけたら、次は公式通販でたくさん買う」。これが賢い買い方かもしれませんね。

食品雑貨どんぶりの具の売れ筋ランキングもチェック!

牛丼やどんぶりのレトルトの具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

食品雑貨『MONOQLO』2022年2月号

晋遊舎
MONOQLO
2022年2月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2022年2月号では「Amazon・楽天&人気ショップ 指名買いTHE BEST +α」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。