スマートフォン導入するだけでスマホの利便性を爆上げできる!

今やなくてはならないスマホですが、メールやネット、動画視聴、SNS以外ではあまり活用できていないという人も多いのではないでしょうか?

そこで『家電批評』2021年11月号では、スマホをもっと活用するため「生活系アプリ」「娯楽・外出系アプリ」「仕事・学習系アプリ」の3ジャンル・計30本のアプリをピックアップしました。

今回は「仕事・学習系アプリ」から、仕事に役立つアプリのおすすめ4選です。

※アプリにAndroid版とiOS版の両方がある場合、アプリクレジットの情報(開発元やジャンル)はAndroid版で表記しています。

スマートフォン1: OCR機能で書類をラクラクデータ化! 「Cam Scanner」

Cam
Scanner
開発元:CamSoft Information
ジャンル:仕事効率化
価格:無料(アプリ内課金あり) 

書類のデータ化に欠かせないスキャナーアプリは「CamScanner」がオススメ。OCRによる文書化機能の精度が非常に高く、Microsoftをはじめとする大手メーカーのアプリと比較しても、はるかに高い精度で書類を読み込めます。

スマートフォンポイント:シワだらけの書類も正確に読み取れる

一度くしゃくしゃにした書類を使って精度をチェック。小さい文字も正確に読み取れています。

スマートフォン比較:同種アプリと読取精度を比較!

同種アプリ3つを比較してみました。

▼Cam Scanner:◎
ロゴ内の白抜き文字まで正確に読み取れた。

▼Adobe Scan:○
記号に弱く不要なものを読み取りやすい。

▼Microsoft Lens:○
手書き文字の読み取り精度でわずかに劣る。

「Microsoft Lens」はクラウドサービスとの連携が光ります。 

スマートフォン2:スマホとPCで通知を共有できる「Push Bullet」

Push
Bullet
開発元:Pushbullet
ジャンル:仕事効率化
価格:無料
 

「Push Bullet」は、スマホに届いた通知をパソコンに送信するアプリ。パソコン上では「Edge」や「Chrome」の拡張機能で通知を確認できます。

スマートフォンポイント:スマホの通知をパソコンに送信!

通知を送信するアプリは個別に選択できるので、PC操作中は重要な情報だけを確認するといった活用ができます。

スマートフォン3:一台の端末でLINEの使い分けもできる「並行世界」

並行世界
開発元:LBE Tech
ジャンル:カスタマイズ
価格:無料(アプリ内課金あり) 

通常はスマホ1台につき1アカウントしか利用できないLINEですが、「並行世界」でアプリを複製すると複数のアカウントを併用できます。仕事とプライベートでLINEアカウントを分けて使いたいときに活用しましょう。

スマートフォンポイント:プライベートは別アカウントで!

LINE以外にも、TwitterやFacebookなどの各種SNS、さらにゲームアプリも複製して、起動が可能です。

スマートフォン4:シンプルでも機能が豊富「簡単ボイスレコーダー」

簡単ボイスレコーダー
開発元:Digipom
ジャンル:仕事効率化
価格:無料(アプリ内課金あり)

「簡単ボイスレコーダー」は、会議や授業の録音に便利なボイスレコーダーアプリ。1ファイルの容量や録音時間に制限がないので、スマホの容量が許す限り録音しっぱなしにしておけるのが便利です。 

スマートフォンポイント:ノイズキャンセル機能も搭載!

録音を開始したら、アプリをバックグラウンドに置いても録音を続けてくれます。

以上、「仕事・学習系アプリ」から、仕事に役立つアプリのおすすめ4選でした。アプリ一つで仕事や勉強がはかどります。ぜひお試しください!

スマートフォン 『家電批評』2021年11月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年11月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年11月号では、「ずぼらキッチン家電」の特集を掲載しています。こちらもぜひチェックしてみてください。