文房具 A4ペライチのスキャンのために席を立つのが面倒くさい!

まずはモバイルタイプのスキャナー「ScanSnap iX100」をご紹介。

バッテリー搭載型ながら400gと軽量なので、どこにでも気軽に持ち運べちゃいます。コンパクトなので机の上に置いても邪魔になりません。これならペライチスキャンのために、わざわざ歩いていかなくても大丈夫!

PFU:ScanSnap iX100

PFU
ScanSnap iX100
実勢価格:2万2800円

操作は原稿をセットしてボタンを押すだけ。読み込んだデータは、接続したパソコンなどにPDFファイルとして自動保存されます。本体にWi-Fiが搭載されているので、パソコンやモバイル機器との直接接続もOKです。

A4ペライチのスキャンのために席を立つのが面倒くさい! イメージ

「ScanSnap Cloud」機能を使えば、パソコンなどを通さなくても簡単にクラウド化できます。スキャン原稿を「レシート」「名刺」「文書」「写真」という4種に自動判別し、連携するクラウドサービスに振り分けてくれるので資料整理もラクラク!

文房具 ホッチキスの芯がない!予備針100本収納しておきましょう

次に紹介するのは、“肝心な時にホチキスの針が見つからない問題”の救世主…マックスの「サクリフラット」です。このホチキスは背面がパカッと開く構造になっていて、中に予備針を入れることができるんです。とじるべき書類が大量にあっても、このホチキスがあれば安心です。

マックス:サクリフラット HD-10FL2K

マックス
サクリフラット HD-10FL2K
実勢価格:702円

内側の針置き台に100本、背面の「予備針ストッカ」に100本、計200本の針が装着できるスグレモノ。

ホッチキスの芯がない!予備針100本収納しておきましょう イメージ

写真左:サクリフラット
写真右:一般的なホチキス

針の裏側が平らになる「フラットクリンチ」方式を採用しているので、書類がスッキリとまとまります。重ねて置いても雪崩が起きにくい点も嬉しい!

文房具 痛い!邪魔!リングノートのイライラをコクヨが解消

リングノートは、フラット使いも二つ折りもできるので便利ですよね。でも、リング部分が手に当たると痛い!しかも、リングが当たらないようにするとページの端まで書き込めない……。このイライラをコクヨの「ソフトリングノート」が解消してくれました。

コクヨ:ソフトリングノート

コクヨ
ソフトリングノート
実勢価格:324円

コクヨ独自の「やわらかリング」が、リングノートの不満を解消!

痛い!邪魔!リングノートのイライラをコクヨが解消 イメージ

リングは樹脂製でプニプニとした触感。手に当たっても痛くないので、ページの隅までたっぷり書き込めます。カバンの中に入れてもリングが変形したり、他の物と絡んだりしないので持ち運びにもオススメです。

以上、プチイライラに効くオフィス用品特集でした。やっぱりストレスの原因は少ない方が良いですよね。日頃の「チッ」を減らしたい人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。