ホーム汚れがちな調味料置き場が
掃除いらずになるアイデア

ソースやしょうゆ、砂糖など調味料の置き場って粉末が飛び散っていたり、液体が垂れてしまったりと、掃除してもすぐに汚れてしまい汚れが蓄積していくばかり……。とはいえ、毎回拭くのもメンドウですよね。

そこで今回は、この調味料汚れをカンタンに防げるアイデアをご紹介。いろいろ試してみたところ、カインズで買えるあるアイテムを使うのがベストだと判明しました!

A評価【A評価】汚れたら取り替えるだけ
カインズの食器棚シート

どうしてもこぼれて汚れてしまう調味料置き場には、食器棚シートを敷いておくことがもっとも便利だったんです。

なかでもカインズのシートは防虫・消臭・抗菌・防カビ加工がされているうえ、たっぷり使えるコスパの良さ。汚れたら粉末も液体もまとめてポイっと捨てて、気軽に取り替えられます。

カインズ:ズレにくい 防虫食器棚シート

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ
ズレにくい 防虫食器棚シート
実勢価格:278円

【Before】

【A評価】汚れたら取り替えるだけカインズの食器棚シート

シートを敷く前。調味料をそのまま入れておくと、いつのまにかこぼれて汚れています。

【After】

【A評価】汚れたら取り替えるだけカインズの食器棚シート

食器棚シートを1枚敷いておけば、汚れたら取り替えるだけで掃除いらずです。

カインズのシートは、シンプルなデザインで防虫機能がついているので、調味料置き場に使うのにも最適なんです。

【A評価】汚れたら取り替えるだけカインズの食器棚シート

そのほかのお店の類似アイテムもチェックしてみましたので、ご紹介します。100均のものは折り目や浮きが気になりました。

A評価【A評価】防虫効果はないけど
雰囲気を変えるならチェック柄

こちらもカインズのシートで、消臭・抗菌・防カビ加工がされたもの。チェック柄なので、にぎやかな雰囲気になります。丸巻は必要なぶんだけ使いやすく、シワがつきにくいので保管もしやすいです。

「ズレにくい 防虫食器棚シート」よりちょっぴり値段が上ですが、気にならないならこちらもオススメ!

カインズ:食器棚シート チェック

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ
食器棚シート チェック
実勢価格:298円

C評価: 【C評価】100均ダイソーの2品は
どちらも折り目や浮きが惜しい

ダイソーで手にはいる食器棚シート2アイテム。こちらは、ずれにくい加工がされていなかったり、折り目がついてしまって、使い勝手がザンネンでした。

[ずれやすく浮きが気になる]

ダイソー:食器棚シート丸巻:約30cm×200cm

ダイソー
食器棚シート丸巻
約30cm×200cm
実勢価格:108円

ずれにくい加工がされていないため、調味料を移動するとシートが浮いてしまいます。柄に好みもありそうです。

[折り目がくっきり残る]

ダイソー:ズレにくい食器棚シート

ダイソー
ズレにくい食器棚シート
実勢価格:108円

両サイドは波型カット、全体はレース柄でおしゃれなのですが、折り目なかなか消えず惜しい!


以上、調味料置き場の汚れにオススメの食器棚シートのご紹介でした。ぜひお試しください。