生活をラクにしてくれるお助け家電はどれ?

生活を楽にする家電

掃除やアイロンがけなど日々発生する家事。だけど、だるいし面倒。最近は運動不足で体力も低下したし、肩こりも辛い……。それなら頑張るのは家電にお任せして、少しでもラクしませんか?

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がしんどいことをラクにしてくれる「お助け家電」を検証! あらゆる製品を徹底テストし、ベストバイを探しました。

今回は、家事の際中でもテレビの音が手元で聴ける「手元スピーカー」です。

手元スピーカーとは?

手元スピーカー

手元スピーカーとは、テレビに送信機を接続し、無線で音声を飛ばして聴くスピーカーです。音声は約30m飛ぶので、テレビから離れて作業する人や、テレビの音声が聴き取りにくい人に人気があります。

手元スピーカー8製品を比較検証!

そこで『家電批評』2021年12月号では手元スピーカー8製品を比較。音質はノーマル設定での音の良さと、声を強調する「テレビ用モード」の聴こえやすさを検証。サイズ感や防滴機能等持ち運びやすさも重視しました。

その結果、ベストバイに選ばれた上位2製品を紹介します。

テレビ操作が手元で完結!「ソニー」

ソニー
お手元テレビスピーカー
SRS-LSR200
実勢価格:2万2000円


スピーカーサイズ・重量:約182×77×87mm・約630g
入力:ステレオミニジャック/光デジタル入力端子
防滴機能:JIS IPX2相当
連続使用時間:約13時間

▼検証結果
接続 :10/10点
音質 :30/30点
利便性:30/35点
サイズ:11/15点
コスパ:5/10点
総合点:86/100点


S評価で1位となったのはソニー「お手元テレビスピーカー SRS-LSR200」でした。

ソニー「お手元テレビスピーカー」の検証1

ソニー「お手元テレビスピーカー」は、音質と利便性の良さが最高評価。光デジタル入力に対応し、声用の第3のスピーカーが音声をハッキリ届けてくれるのが音質を高めている要因です。

利便性では防滴で水回りでも安心して使えることや、リモコン機能を内蔵していることが高く評価されました。約630gの重量も、手提げできるので苦になりません。コレ1台あればリモコンが手元になくてもチャンネル操作できるのでとにかく便利です。

ポイント:チャンネル操作できるリモコン付き!

ソニー「お手元テレビスピーカー」の検証2

スピーカー上部のボタンからテレビを操作できるリモコン機能を内蔵。チャンネル操作のほか、電源、音量の変更に対応しています。

また、リモコンはソニー製だけでなく、多くの主要メーカーのテレビにも対応しています。

▼対応TVメーカー
・ソニー
・東芝
・LG
・パナソニック
・日立
・FUNAI
・シャープ
・三菱
・ハイセンス

高級機でも少ない光デジタル端子搭載!「エレコム」

エレコム
2.4GHzワイヤレス手元スピーカー
SP-TVWT01CWH
実勢価格:1万1156円


スピーカーサイズ・重量:約W170×D80×H75mm・約350g
入力:ステレオミニ
ジャック:光デジタル入力端子
防滴機能:JIS IPX2相当
連続使用時間:約16時間

▼検証結果
接続 :10/10点
音質 :20/30点
利便性:23/35点
サイズ:15/15点
コスパ:10/10点
総合点:78/100点


A+評価で2位となったエレコム「2.4GHzワイヤレス手元スピーカー SP-TVWT01CWH」は、テストした8製品で最安製品ながら光デジタル端子を搭載。ノイズが少なくクリアな音を楽しめます。

エレコム「2.4GHzワイヤレス手元スピーカー」2

また、送信機が小さくて邪魔になりにくいこと、防滴仕様であることなどから利便性でも高評価。とにかくコスパが良すぎるスピーカーです。

ポイント:小さくて2種類の置き方を選べる

エレコム「2.4GHzワイヤレス手元スピーカー」3
エレコム「2.4GHzワイヤレス手元スピーカー」4

スピーカーは縦置きでも横置きでも使えるので、持ち運んで使うときも置き場所に困りません。

【まとめ】家事中でも違和感なく音を楽しめる

手元スピーカーの検証のまとめ

手元スピーカーはテレビの音声をハッキリ聴くことを第一に設計されたスピーカー。そのため全体的に低音は控えめで、安っぽい音に聴こえがちです。今回検証した8製品は、いずれもその傾向はありました。また、人の声を強調する「テレビ用モード」が全製品に搭載されていましたが、効果もマチマチ。

そんな中、低音と声の聴き取りやすさをバランス良く両立できていたのがソニー「お手元テレビスピーカー」。とくに人の声を強調する「はっきり声」機能が優秀で、テレビが格段に聴き取りやすくなります。さらに防滴対応やリモコン内蔵など使い勝手も洗練されていて、完成度は他製品とは別格でした。

ただ、コスパ面ではエレコム「2.4GHzワイヤレス手元スピーカー」が圧勝でした。今回検証した製品の中で最安ながら防滴対応かつコンパクト。縦置き・横置きのどちらにも対応することから、持ち運んでの使いやすさは最高です。音質はソニーに比べるとやや劣るものの光デジタル端子対応でクリア。人の声も「声聴くモード」を有効にすればしっかり強調されて聴き取りやすく、非常にお買い得な製品です。

手元スピーカーは家事中に違和感なく音を楽しみたい人や、年配のご家族にもおすすめです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ポータブルスピーカーの売れ筋ランキングもチェック!

ポータブルスピーカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年12月号

『家電批評』2021年12月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年12月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年12月号では「絶対に使って欲しい最新家電」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。