楽しいことをあきらめない!「大人の趣味活」って?
感染症対策による外出自粛や旅行控えなどが長引き、楽しい話題が少なくなっていた昨今。ただ、お家時間が増えたことで新しい趣味に目覚めた人も多いのではないでしょうか。
そこで、テストするモノ批評誌「MONOQLO」は、「どんな時だって楽しいことを探すのをあきらめたくない」と大人の趣味活を徹底検証します。
ただの懐古趣味じゃない音楽メディア
音楽サブスクは便利ですよね。数千万に及ぶ楽曲が聴き放題で、聴きたいものにすぐたどり着けますし、自分好みのプレイリストも作れます。何より、音楽メディアを持ち運ばなくてもいいから、どこでも好きな場所で音楽を聴けます。
そんな音楽サブスクに押され、衰退しているCD市場。でも、押し入れで山積みになったCDの処分に困っている人は、一度新調したプレーヤーで聴きなおしてみましょう。昔と違う新鮮な感覚で、CDを聴けるかもしれませんよ。
クリアなサラウンドで自然な音場を実現! パナソニック「SC-HC2000」
パナソニック
SC-HC2000
実勢価格:2万9155円
サイズ・重量:W420×D102×H225mm・約2.5kg 実用最大出力:40W(20W×2)8Ω、1kHz、全高調波ひずみ率10%
安価で高品質なプレーヤーでおすすめなのが、パナソニック「SC-HC2000」です。クリアで自然な広がりを感じられるサラウンドが優秀。スリムで設置スペースをとらないのも魅力です。
フタがスーッとスライドして開く
プレーヤーのフタは電動スライド式。イジェクトボタンを押すと、左側にスーッと開きます。
抜群の音質に加え使い勝手も優秀! テクニクス「OTTAVA f SC-C70MK2」
テクニクス
OTTAVA f
SC-C70MK2
実勢価格:10万5169円
サイズ・重量:W450×D280×H143mm・約8kg スピーカー構成:フロントスピーカー(8cmウーハー+2cmツィーター30W)×2、サブウーハー(12cm 40W)
じっくり音楽と向き合うためなら、ある程度の投資はいとわないという人には、テクニクス「OTTAVA f SC-C70MK2」がおすすめ。合計5つのスピーカーを使って、一体型でもワイドレンジで広がり感のあるサウンドを実現しています。
CDだけでなくラジオや音楽サブスク、ハイレゾ音源など、幅広いコンテンツに対応しているのもポイントです。
その場所に最適な音質になる!
設置場所に合わせた最適な音質に自動調整する「Space Tune」が進化。先代で必須だったスマホ(iOSデバイス)を使わずに調整が可能になりました。
CDコンポの売れ筋ランキングもチェック!
CDコンポのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、押し入れに眠る大量のCDを高音質で楽しめる「CDコンポ」2選でした。大人の趣味として、懐かしいあの曲を思う存分楽しんではいかがでしょうか。
『MONOQLO』2021年11月号
晋遊舎
『MONOQLO』2021年11月号
実勢価格:700円
『MONOQLO』2021年11月号では、大人の趣味活を特集しています。こちらも参考にしてみてくださいね。