食品雑貨疲れないごはん作りのテク&おすすめ食材を紹介

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。

献立がマンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。

そこでテストする女性誌「LDK」が「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け。火を使わないでできる手間なしレシピや、簡単冷凍テクなど、時短&お助けテクやおすすめアイテムを紹介します。

今回は材料とレシピが一緒になった「ミールキット」のお魚編。スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さん、フードコーディネーター・平尾由希さんと一緒に「味」「作りやすさ」でチェックしました。

7製品を比べた中で「これは美味しい!」と高評価だった5製品を紹介します。

A無印良品「フライパンでつくるミールキット 白身魚の蒸し焼きアンチョビバターソース 130g」

無印良品
フライパンでつくるミールキット
白身魚の蒸し焼きアンチョビバターソース 130g(1人前)
実勢価格:350円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :◎
作りやすさ:◎
調理時間 :約10分


魚介製品の中で作りやすさも味も好評だったのは、無印良品「フライパンでつくるミールキット 白身魚の蒸し焼きアンチョビバターソース 130g」

枝豆などの野菜が入り、彩りも豊かで豪華です!

白身魚と色鮮やかな野菜が相性抜群! 淡白なスケソウダラと濃厚なバターソースがマッチしています。下ごしらえが面倒な魚介もミールキットだとラクチンです。

魚は別で解凍する必要はなく、順番にフライパンに入れていくだけです。

アレンジレシピ:ソースの旨みが絡まるパスタがオススメ

<材料>※2人分
白身魚の蒸し焼きアンチョビバター
・ソース … 1袋
・パスタ … 160g
・塩 … 適量
・粗挽き胡椒 … 適量
・レモン … 適量

<作り方>
1:フライパンでミールキットを調理し、魚の身をほぐします。
2:茹でたパスタと茹で汁大さじ2を加え、皿に盛ります。胡椒をかけ、レモンを添えます。

Aマルケー食品「海老のアヒージョ(2人前)」

マルケー食品
海老のアヒージョ(2人前)
実勢価格:498円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :◎
作りやすさ:◎
調理時間 :約5分


マルケー食品「海老のアヒージョ(2人前)」はA評価でした。温めるだけで簡単にでき、海老がぷりぷり! ややパサつくのでオイルを足すのもオススメです。

B無印良品「フライパンでつくるミールキット たこのアンチョビトマト煮 110g(1人前)」

無印良品
フライパンでつくるミールキット
たこのアンチョビトマト煮 110g(1人前)
実勢価格:350円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :〇
作りやすさ:◎
調理時間 :約10分


無印良品「フライパンでつくるミールキット たこのアンチョビトマト煮 110g(1人前)」は、B評価。たこに弾力があって食べごたえ抜群でしたが、アンチョビの風味があまり感じられなかった点が惜しいです。

B阪神低温「アクアパッツァ(2人前)」

阪神低温
アクアパッツァ
(2人前)
実勢価格:398円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :〇
作りやすさ:〇
調理時間 :約8分


阪神低温「アクアパッツァ(2人前)」は、B評価。スパイスが独特な味で好みが分かれそうですが、骨付きの大きな魚は、身が軟らかくコスパ抜群です。

BStockitchen「タンドリーシュリンプ(1.5~2人前)」

Stockitchen
タンドリーシュリンプ
(1.5~2人前)
実勢価格:422円

冷凍タイプ

▼テスト結果
味    :◎
作りやすさ:△
調理時間 :約10分


Stockitchen「タンドリーシュリンプ(1.5~2人前)」は、B評価。ソースがおいしく、じゃがいももホクホク。ただ、レンジでの半解凍や下味を付ける工程が面倒でした。

食品雑貨ミールキットの売れ筋ランキングもチェック!

ミールキット、冷凍食品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、無印良品やスーパーの冷凍コーナーで購入できるおすすめお魚ミールキットの紹介でした。

魚介はどうしても加熱する中で硬くなりがち。魚のパサつきが気になる製品もあった中、無印良品「白身魚の蒸し焼きアンチョビバターソース」とマルケー食品「海老のアヒージョ」の2製品は特に高評価でした!

ヘトヘトな日はイチから作らずにミールキットで済ませちゃいましょう! ぜひストックしておいてくださいね。