食品雑貨スマホでポチって産直食材が自宅に届く! 話題のアプリ「ポケットマルシェ」

現在も続くコロナ禍において、ユーザー数を圧倒的に伸ばしている注目のアプリが「ポケットマルシェ」。そのサービスは、生産者がアプリを通じて消費者に食材を直販するというもの。これまでレストランなどに卸されていた新鮮食材がスマホひとつで家に届き、買い物が心配な人、家でもおいしいものが食べたいという人にうってつけなんです!

買い物や外食をしに行かずとも、満足な食事ができるため、利用者が急増中の「新しい買い物」方式です。

▼iOSはこちら

▼Androidはこちら

食品雑貨今、ポケットマルシェがオススメな4つの理由

なぜ今利用者が急増しているのか。人気の理由は4つありました!

1:新鮮な食材がスマホひとつで自宅まで届く

まだまだ外に出るのが不安な現在、わざわざスーパーへ買い物に行かなくても、スマホのアプリから商品を選んで注文することで、自宅に食材を届けてもらえます。注文後、生産者がとれたての食材を直接ユーザーに発送するので、鮮度は折り紙つきです!

2:農家から猟師まで出品者も豊富

ポケットマルシェでは、全国の生産者が登録して食材を販売しています。農家や漁師はもちろん、なかには猟師なども登録していて、近所のスーパーでは買えないようなジビエを販売していることも。新鮮さだけでなく、レア食材に出会えるのも魅力のひとつです!

3:農水省の「生産者支援事業」で送料ゼロの食材も!

コロナ禍によって、さばききれなくなった食材を抱えた生産者も。そういった生産者に向けて、農林水産省が「生産者支援事業」を行っています。これに加盟しているポケットマルシェでは、送料が無料になっている出品も多くあるのでチェックしましょう!

4:生産者とチャットでやりとりができる

食材をいつもと違う方法で注文するには不安がつきまとうもの。でも、ポケットマルシェなら、注文した食材の生産者とチャットでやりとりする機能があるから安心です! 発送日や食べ方について尋ねることもできます。

「ポケットマルシェ」の便利さと安心さがわかったものの、実際にどれを買ったらいいのかわからない! そんな人のために、「味」「新鮮さ」「コスパ」「リピート度」の4点に焦点を当てて、どの食材が美味しいのか料理のプロと一緒に徹底テストを行いました!

今回は、超格安で買える「おすすめ野菜&果物 5選」を紹介します!

S評価大粒なのに1房1000円! 「大粒でパリッと食べられる山梨のシャインマスカット」

山梨県甲州市
大粒でパリッと
食べられる山梨の
シャインマスカット
実勢価格:4536円
内容(量):約2kg 
送料 :無料


味:◎
新鮮さ:◯
コスパ:◎
リピート度:◎


山梨県のぶどう園で採れた、種がなく大粒で、皮ごと食べられる「シャインマスカット」。この価格で4房も届いちゃう!口いっぱいになるほど大粒で、甘い果汁が溢れ出します。

A評価甘くて香りも上品な「人気の富良野メロン」

北海道富良野市
人気の富良野メロン(青肉)
実勢価格:2000円
内容(量):1玉(1. 6~
2kg) 
送料 :無料

味:◎
新鮮さ:◯
コスパ:◯
リピート度:◎


北海道富良野市の名産、「人気の富良野メロン」。断面はみずみずしく、甘くてジューシーな味わい! 鼻を抜ける香りも上品です!

B評価うま味が凝縮してる! 「☆訳あり☆桃太郎トマト」

長野県中野市
☆訳あり☆
桃太郎トマト
実勢価格:1800円
内容(量): 4kg 
送料 :715円~2024円

味:◎
新鮮さ:◯
コスパ:◯
リピート度:◯


傷や不揃いな形のものがまざった長野県産の「桃太郎トマト」。甘さや酸味以上にうま味が感じられます。コスパも良いので、たっぷり食べられます!

B評価近所で買えない沖縄のレア食材セット 「生産者協議会の農産物セット」


沖縄県うるま市
うるマルシェ
生産者協議会の農産セット
実勢価格:2000円

沖縄県うるま市 「生産者協議会の農産物セット」はゴーヤや冬瓜など、沖縄ならではの野菜と果物が詰まったセット。鮮度は文句ありません!

B評価鮮度がイイ! 大量に使う人向け 「訳あり 淡路島玉ねぎ」


兵庫県淡路市
訳あり
淡路島玉ねぎ
5㎏約15~20玉
実勢価格:888円

味:◎
新鮮さ:◎
コスパ:◯
リピート度:◎


香りのいい「淡路島訳あり玉ねぎ」、たっぷり入った5kg分でこの価格はうれしい! コスパはバツグンなので、使いきれない場合はカットして冷凍保存すれば長く持ちます。

以上、話題のアプリ「ポケットマルシェ」から「おすすめ野菜&果物 5選」をご紹介しました。

マスカットやメロンといった高級フルーツのほか、産直ならではのダンボールいっぱいの野菜もたくさんあります。高い鮮度に加え、そこでしか獲れないレア食材も魅力です。ぜひ試してみてくださいね。

▼話題のスロージューサーのおすすめは?