食品雑貨毎日の買い物に食事づくり……忙しい現代人の3大悩みは?

毎日の買い物や食事づくり。家族にはおいしいごはんを食べてほしいけど、食材をやりくりしたり、レパートリーの中から献立を考えたりと、けっこう疲れてしまいます。

もう少しラクにならないかなあと思いませんか?

みなさんのお悩みを聞いてみると……

お悩み1:献立のバリエーションが全然足りない……

近頃は家でごはんを食べる機会が増え、献立不足はさらに深刻に。「簡単なものでいいよ」と言われても、けっこうストレスたまるんですよね。

お悩み2:レトルトやチルド食品の手抜き感・味が心配

冷凍食品やチルド惣菜、レトルトなどは手軽ですが、頼ってばかりだと手抜きしているという罪悪感や栄養面の心配も。

お悩み3:スーパーに行く回数・滞在時間を減らしたい

スーパーをひと回りするとけっこう時間がかかります。またあれこれ迷っているといつのまにか長時間滞在に。「密」を避けるためにもできるだけ短い時間でパッと済ませたいところです。

食品雑貨すぐ使えて便利!スーパーのお助け食品に注目です

そこでいま注目したいのが、スーパーにあるお助け食品です。下ごしらえ不要ですぐに使える野菜や魚介類、すぐに味が決まる調理済み食材など、ほどよく手間を省いてくれる便利なアイテム。SNSやネットでも話題の食品に注目して調べました。

今回調査したお店は全国展開している4大スーパーで、その店舗に売っているメーカー品&PB製品を比較しました。

調査した4大スーパーはコチラ!

▼セブン&アイ

店舗数:約568店舗(スーパーストア事業の店舗数公開分のみ)
展開しているお店:イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨーク、シェルガーデン、セブンイ-レブンなど
ネットスーパーのURL:https://www.iy-net.jp

▼イオン

店舗数:1万9094店舗/カ所(連結子会社、持分法適用関連会社の合計)
展開しているお店:イオン、ミニストップ、マックスバリュ、マルエツ、まいばすけっと、ダイエーなど
ネットスーパーのURL:https://shop.aeon.com/netsuper/hajimete

▼業務スーパー

店舗数:864店舗(6月末現在)
展開しているお店:業務スーパー
店舗のURL:https://www.gyomusuper.jp/index.php

▼西友

店舗数:332店舗(6月1日現在)
展開しているお店:西友、リヴィン、サニー
ネットスーパーのURL:https://sm.rakuten.co.jp/?l-id=_header_logo

そんな4大スーパーの人気食材や、SNSやネットで話題の食品に注目して徹底検証!

今回は「肉団子」をピックアップ。鍋以外にも和風・洋風問わずに使える便利アイテムです。各スーパーのチルド・冷凍の6製品をしっかり比べてみましたのでご覧ください。

A評価歯ざわり最高!セブン&アイ「鍋用 肉団子」

セブン&アイ
セブンプレミアム
鹿児島県産若どり使用 鍋用 肉団子
実勢価格:278円

内容量:140g

▼テスト結果
味 :○
食感:◎

セブン&アイ「鹿児島県産若どり使用 鍋用 肉団子」
は、コリッとした軟骨や野菜の具の食感が楽しく、歯ざわり抜群な逸品です。鍋用と書いてありますが、串に刺して焼き鳥アレンジなども楽しめます。

野菜入りなのが嬉しいですね。和風・洋風おかずのどちらにもアレンジできそうです。

B評価タレ付きで調理ラクチン!西友「肉だんご」

西友
米久
肉だんご
実勢価格:299円

内容量:300g

▼テスト結果
味 :△
食感:○

西友「肉だんご」
は、油っぽい肉の臭みがちょっとありますが、付属のタレをつけてしまえば気になりません。

タレ付きだから調理するのがラクチンです!

C評価: 味がちょっと物足りない!イオン「国産鶏肉使用肉だんご」

イオン
トップバリュ
ベストプライス国産鶏肉使用 肉だんご
実勢価格:397円

内容量:700g

▼テスト結果
味 :△
食感:△

イオン「ベストプライス国産鶏肉使用 肉だんご」
は、肉感が薄くて味が薄いです。しょうが風味なので、好みが分かれそうですね。

薄味なので、そのままではなくアレンジが必要です。

C評価: 塩気が強い!イオン「国産鶏肉・国産玉ねぎ使用 肉だんご」

イオン
トップバリュ
国産鶏肉・国産玉ねぎ使用 肉だんご
実勢価格:213円

内容量:240g
※パッケージが変更になりました。

▼テスト結果
味 :△
食感:△

イオン「国産鶏肉・国産玉ねぎ使用 肉だんご」
は、フワフワしています。肉よりつなぎが多い印象です。

塩気が強く、アレンジするには向きません。

C評価: コスパは良い!業務スーパー「業務用肉だんご」

業務スーパー
神戸物産
業務用肉だんご
実勢価格:172円

内容量:500g

▼テスト結果
味 :△
食感:×

業務スーパー「業務用肉だんご」
は、肉感は残念ながらあまり感じられませんでした。味もほとんどないのでアレンジ必須です。

一袋500gと、コスパ的には良い商品です。

D評価: 長期保存可能!西友「お徳用肉だんご(冷凍)」

西友
伊藤ハム
お徳用肉だんご(冷凍)
実勢価格:388円

内容量:700g

▼テスト結果
味 :×
食感:×

西友「お徳用肉だんご(冷凍)」
は、肉の旨みが感じられませんでした。1袋700g入っており、コスパはそこそこ。近隣で入手可能ならアリです。

冷凍品だから長い間保存ができます。

それでは最後に、ベストに選ばれたセブン&アイの肉団子を使ったラクうまレシピをご紹介します!

食品雑貨肉団子を使った手間いらずレシピご紹介します!

野菜の食感と甘みが高評価だったセブン&アイの「鹿児島県産若どり使用 鍋用 肉団子」を使って、すぐにできるラク旨レシピをご紹介します。

焼き鳥風肉だんご

<材料>※2人分
肉だんご   ……280g
酒      ……大さじ1
砂糖     ……大さじ1
しょうゆ   ……大さじ1/2
水      ……大さじ1/2
炒りごま(白)……適量

<作り方>
1:肉だんごをレンジなどで温めます。
2:フライパンに酒・砂糖・しょうゆ・水を入れたら火にかけます。そして、砂糖をとかしましょう。
3:2に1を加えます。肉だんごを転がしながらタレを煮詰めてからめましょう。
4:皿に盛って炒りごまをふります。

甘めのソースで子供も嬉しいつくね風の肉だんごが完成です。

ポイント:串に刺すだけで屋台風に大変身!

竹串や焼き鳥用の串に肉だんごを3~4個ずつ刺しましょう。刻み海苔やしそ、チーズなどをのせたらつくね串みたいになりますよ!

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

おうちでお祭りの気分を味わえます。

以上、4大スーパーの「肉団子」を検証しました。ダントツはセブン&アイの「鹿児島県産若どり使用 鍋用 肉団子」。この手軽でおいしいお助け食材、ぜひご活用くださいね!

▼長く使えるおすすめフライパンはどれ?