スマートフォン専門家と徹底検証! テレワークにベストなアイテムって?

テレワーク

新型コロナウイルスの影響で、多くの人の働き方が変わったのではないでしょうか。在宅で仕事をするのが日常になっているものの「仕事に集中できない」「ウェブ会議がスムーズに行えない」など、未だに環境が整わずに四苦八苦してはいませんか?

そこで、サンロクマルが自信を持っておすすめできるテレワークを快適にするアイテムを紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回は、「ソーラー充電機能つきモバイルバッテリー」です。

スマートフォンソーラー充電対応のモバイルバッテリーってどう?

ソーラー充電器を比較

いまやライフラインの1つといえるスマホ。災害などで電気の供給がストップしたとき、スマホのライトや通信環境が生死を分けることもあるため、復旧までの時間をつなぐ大容量モバイルバッテリーは用意しておきたいです。

どうせ用意しておくなら、ワイヤレス充電(Qi)ができると便利です。また、本体がソーラー充電(ソーラーチャージャー)に対応していると、役立つのではないかと気になるところ。

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』では、端末を置くだけで充電できるワイヤレス充電と、本体のソーラー充電に対応したAmazonで売れ筋のモバイルバッテリー10製品を集めて比較検証を実施。

「実容量」「Qi充電性能」「ソーラー性能」「電流・電圧」「サイズ・使いやすさ」の5項目をチェックしました。

スマートフォン比較してしてわかったソーラー充電器の違いは?

雑誌『家電批評』が実際に製品を比較テストした結果、ソーラー充電器には大きな落とし穴がありました!

ソーラー充電はほぼあてになりません!

ソーラー充電器

今回のテストで驚いたのは、今回用意したワイヤレス充電対応製品では、どれも太陽光充電の効率が悪すぎてほぼ役に立たなかったこと。

天気のいい屋外に1日中放置すると蓄電ランプは点灯しますが、残念ながら今回比較した製品はどれもスマホを充電できるほどの電力は得られませんでした。

もしソーラー機能が十分使えるのなら、防災だけでなくアウトドア・キャンプでも役立ちそうだったのですが……。

とはいえ、容量や使い勝手では差が出ました。あくまでソーラー充電機能は「おまけ」ということで、10製品で1位になったものを紹介します。

スマートフォン容量・使い勝手などバランス最強! GOODaaa「CDB-01」

GOODaaa「CDB-01」2

GOODaaa
モバイルバッテリー
CDB-01
実勢価格:3980円

サイズ:W85×D30×H178mm
重さ:472g (実測値)
容量:20000mAh(公称)、13872mAh(実容量)
端子:USB-A、MicroUSB、Type-C
太陽光充電:300mA

▼テスト結果
実容量      :29点/30点
Qi充電性能    :15点/15点
ソーラー性能   :0点/10点
電流・電圧    :6点/10点
サイズ・使いやすさ:22点/35点
合計       :72点/100点


ベストバイは、GOODaaa「モバイルバッテリー CDB-01」。公称容量は20000mAhですが、テストでのロス率が低く、実容量も約14000mAhありました。実容量が多めで速度もいいので、Qi充電器としてなら優秀です。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

この価格の製品でロス率30%は超優秀です!

おすすめポイント1:Qi充電1時間でスマホが48%に

GOODaaa「CDB-01」3

Qi充電エリアはバッテリーの中央に配置。iPhone 8以上など、Qi充電対応のスマホの中心を合わせるように重ねれば、すぐに充電が開始されます。

GOODaaa「CDB-01」 4

ワイヤレス充電の最大出力は10Wと他の機種に比べて大きく、短時間で素早くスマホを充電できました。滑りにくい素材で、スマホを置いてもズレたり落ちたりしないのが高評価に。ただし、ソーラー充電には期待できません。

おすすめポイント2:4種類の端子あり、Type-Cケーブルが付属

GOODaaa「CDB-01」 5

端子は4種類で、USB端子は出力が異なる2種類。また、最大15Wの出力が可能なType-Cケーブルとカラビナが付属しており、テントなどに吊り下げることも可能です。

▼検証の詳細やソーラー充電器10製品のランキングはこちら

スマートフォン携帯電話・スマートフォン用クレードル・ドックの売れ筋ランキングもチェック!

携帯電話・スマートフォン用クレードル・ドックのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上ベストバイアイテム、GOODaaa「CDB-01」の紹介でした。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!