アウトドア100均&300均の話題の新作アイテムを徹底比較

最近の100円ショップの品揃えはなかなかの充実ぶり。アウトドア系製品の拡大や、550円・1650円といったお高め製品が続々登場するなど進化を続けています。

そこで、これまで数々の100均ヒット商品をご紹介している『LDK』編集部が、特に人気が爆上がり中の「3COINS」やお高め製品も加えてゼッタイおすすめできる新作お宝アイテムを探して比較しました。

人気の100均&スリコを3段階で評価

検証したのは人気の「ダイソー」「3COINS」お宝認定=A、そこそこ満足=B、残念=Cの3段階で評価しました。

今回は、1つ持っていれば役に立つ「メスティン」「ウォーターバッグ」を紹介します!

A評価おうちキャンプにも最適!ダイソー「メスティン」

ダイソー
メスティン(ハンドル付)
実勢価格:550円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
丈夫さ  :◎


話題のメスティンは、キャンプで使う調理器具です。ダイソー「メスティン(ハンドル付)」はガスコンロでの使用もOKだから、アウトドアだけでなくおうち料理もグレードアップ! 炊く・蒸す・煮る・焼く・燻すといろんなアレンジが楽しめるので、料理のバリエーションが増えますよ。

1合分の炊きたてご飯が完成! 初心者さんにもキャンプ好きにもヒットする作りです。

燻製のおつまみも手軽に作れちゃいます。ちょこっとおかずが欲しいときにも重宝!

ポイント1:小物収納にも使える

カトラリーなどを収納すれば、コンパクトにまとまります。キャンプでも荷物がかさばらないのがうれしいですね!

ポイント2:プラス専用網で料理の幅が増える

ダイソー
メスティン 専用網
実勢価格:110円


網をセットして水を入れれば、蒸し器に大変身!

蒸し料理や燻製など変わりダネのおかずも楽しめます。

三宅香菜子 氏
キャンプコーディネーター
三宅香菜子 氏 のコメント

トランギアの中にダイソーがすっぽりとしまえちゃうのも感動ものでした!

A評価フタの塗装がおしゃれ!3COINS「メスティン」

3COINS
メスティン
実勢価格:1100円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
丈夫さ  :◎

3COINS「メスティン」
もダイソーと同じく、使い勝手がよくいろんな料理を楽しめます。フタが黒く塗装されており、デザイン性にも優れています。

ケースと網が最初からセットになっています。追加で付属品を買う必要がないので、メスティン初心者さんにおすすめです!

A評価お湯も入れられる!ダイソー「ペチャンコ水筒」

ダイソー
ペチャンコ水筒
実勢価格:110円

※リンク先はまとめ買いの販売ページです。

ダイソー「ペチャンコ水筒」は耐熱80℃でお湯もOKのウォーターバッグ。冬場は湯たんぽにもなります。

A評価持ち運び楽々!セリア「ソフトウォータータンク」

セリア
ソフトウォータータンク
実勢価格:110円

セリア「ソフトウォータータンク」
は取っ手の位置が絶妙。出っ張りがないので折りたためて、持ち運びしやすい設計です。

三宅香菜子 氏
キャンプコーディネーター
三宅香菜子 氏 のコメント

ポリタンクはかさばるので、防災の観点でもウォーターバッグはオススメ!

ポイント1:食品を冷やせる

耐冷温度が-20℃なので、前日に冷凍しておいて保冷剤代わりとしても使えます。

ポイント2:溶けたら飲料水としても使える

溶けた水は洗い物や飲料水にも使えるので、防災グッズとしても活躍。キャンプ場や災害時の避難所では水場が遠いこともあるので、ウォーターバックがあると便利です。一家に1個持っておくと安心!

アウトドアメスティンの売れ筋ランキングもチェック!

メスティンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、100均と300均ショップで見つけたメスティン&ウォーターバッグのご紹介でした。キャンプにも災害時にも役立つので、持っていて損はなし! ぜひ手に入れてくださいね。