アウトドア人気ホムセンの安くて良いモノを徹底検証&格付け!

人気ホムセン

ちょっとした不便を快適にしてくれるアイテムが揃うホームセンター。近頃の大ブームを受け、一段とキャンプグッズの品揃えが充実しています。

なかでも注目は、ホムセンプライベートブランドの格安アイテム。キャンプグッズの有名ブランドが販売する定番品にうりふたつなものが存在します。しかし、価格差は半額程度と、格安すぎて心配な面も。

そこで、ホムセンプライベートブランドの格安キャンプグッズをプロがチェック。今回は、コスパのよさで人気の“スキレット”です。

スキレットとは厚みのある鋳鉄製のフライパンのこと。その厚みのおかげで食材に熱が均一にゆっくりと伝わるので、料理が美味しく仕上がります。小ぶりで無骨な見た目も、キャンプ気分を上げてくれます。

しかし、本格的なアウトドアメーカーの製品は高価だし、油をなじませて膜を作り、サビにくくする“シーズニング”などの手入れが必要と、初心者にはハードルが高めです。そこで、手軽に購入でき、コゲつかせても懐が痛まないホームセンター製品というわけです。

アウトドアホムセンのスキレット4製品と本家ロッジを比較!

スキレット

今回は、コスパの良さで人気のホムセンのスキレット4製品とスキレットの代表格であるロッジ製品も比較対象として加え、計5製品を比較しました。

その結果、使い勝手や手入れの手軽さではアルミ製、冷めにくさでは鋳鉄製とはっきり分かれました。鋳鉄製は肉などを焼くのにはもってこいですが、こびりつきやすいので慣れが必要です。

卵を焼いてみてこびりつきを確認

検証1

カセットコンロを使用し、しっかりと油を引いたスキレットパンに卵を落とし、火を通した後にこびりついているかを確認しました。

サーモカメラで熱伝導・蓄熱性を計測

検証2

サーモカメラを使い、中心が180℃に達するまでの時間を計測。火を止めて30秒後・1分後の温度変化も確認しました。

なお今回の検証には、科学する料理研究家、さわけんさんにご協力いただきました。それでは、おすすめ順に紹介します。

S評価コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」

コーナン
軽くて錆びにくい
アルミスキレット 20cm
実勢価格:1078円

表面加工:フッ素樹脂塗膜加工 材質:アルミニウム合金 サイズ・重量:直径200×H35mm・353g

▼テスト結果
熱伝導・熱ムラ :◎
蓄熱性     :△
こびりつきにくさ:◎
手入れのラクさ :◎


今回、ホームセンターのスキレット4製品でベストバイに輝いたのは、コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」

アルミにフッ素加工しているので、家庭用のテフロンパンと変わりません。食材の“こびりつき”もなく、シーズニングの手間も不要。sさらに353gと超軽量なので、毎日でも使える“使い勝手のよさ”が決め手でした。

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」2

面倒は抜きで本格キャンプ飯を堪能!

熱伝導・熱ムラ:◎

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」3

温まりが早く、加熱ムラもかなり少ないので、調理しやすく使いやすいのが特徴。58秒で180℃に到達しました。

蓄熱性:△

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」4

火を止めて60秒後には133℃まで温度が低下。かなり冷めやすいです。

こびりつきにくさ:◎

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」5

材質はアルミですが、表面がフッ素樹脂でコーティングされています。使い始めは若干食材のはり付きはありましたが、使い込んでいけば“こびりつき”とはまるで無縁です。卵もつるっと剥がれて使い勝手はバツグンです。

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」6

“こびりつき”がゼロなんです。

手入れのラクさ:◎

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」6

シーズニング不要で、一番使いやすかったです。

ポイント:とにかく軽くて使いやすい!

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」7

本格的な鋳鉄製スキレットは、同サイズで1kgオーバーが当たり前。その分、冷めにくく食材にゆっくりと火は通りますが、その重さは調理時も移動時もネックに……。

コーナン「軽くて錆びにくいアルミスキレット 20cm」は、軽いので毎日でも使いたくなります! 初めてのスキレットなら、使い勝手を優先するのがおすすめです。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

初スキレットにはピッタリです!

A評価DCM「アルミスキレット 18cm」

DCM「アルミスキレット 18cm」

DCM
アルミスキレット
18cm
実勢価格:1097円

▼テスト結果
熱伝導・熱ムラ :〇
蓄熱性     :△
こびりつきにくさ:◎
手入れのラクさ :〇

熱伝導・熱ムラ:〇

DCM「アルミスキレット 18cm」2

温まりはかなり早いのですが、加熱ムラが目立ちます。41秒で180℃に到達しました。

蓄熱性:△

DCM「アルミスキレット 18cm」3

アルミパンなので、コーナンほどではありませんが冷めやすいです。

こびりつきにくさ:◎

DCM「アルミスキレット 18cm」4

コーナン同様、フッ素加工なのではり付きはありませんでした。

手入れのラクさ:〇

DCM「アルミスキレット 18cm」5

シーズニング不要ですし、軽いので使いやすいです。

B評価カインズ「スキレットパン 片手 20cm」

カインズ「スキレットパン 片手 20cm」

カインズ
スキレットパン
片手 20cm
実勢価格:798円

▼テスト結果
熱伝導・熱ムラ :△
蓄熱性     :〇
こびりつきにくさ:△
手入れのラクさ :△

熱伝導・熱ムラ:△

カインズ「スキレットパン 片手 20cm」2

火があたっている部分が過加熱になっています。

蓄熱性:〇

カインズ「スキレットパン 片手 20cm」3

アルミパンよりは冷めにくいのですが、鋳鉄製では一番冷めやすかったです。

こびりつきにくさ:△

カインズ「スキレットパン 片手 20cm」4

卵がかなりはり付いてしまい、一番コゲが残りました。

手入れのラクさ:△

カインズ「スキレットパン 片手 20cm」5

重くてサビやすく、シーズニングも必要。

B評価ニトリ「スキレット鍋 19cm(8インチスキレットナベ)」

ニトリ「スキレット鍋 19cm(8インチスキレットナベ)」

ニトリ
スキレット鍋 19cm
(8インチスキレットナベ)
実勢価格:749円

▼テスト結果
熱伝導・熱ムラ :△
蓄熱性     :◎
こびりつきにくさ:〇
手入れのラクさ :△

熱伝導・熱ムラ:△

ニトリ「スキレット鍋 19cm(8インチスキレットナベ)」2

火があたっている部分が過加熱になっています。

蓄熱性:◎

ニトリ「スキレット鍋 19cm(8インチスキレットナベ)」3

火を止めた後も温度が上がっていき、最終的に一番高温をキープしました。

こびりつきにくさ:〇

ニトリ「スキレット鍋 19cm(8インチスキレットナベ)」4

鋳鉄製の中では一番食材のはり付きがありませんでした。

手入れのラクさ:△

ニトリ「スキレット鍋 19cm(8インチスキレットナベ)」5

1.33kgでかなり重く、シーズニングも必要。

▼スキレットの代表格はこちら!

アウトドアロッジ「スキレット 8インチ」

ロッジ「スキレット 8インチ」

ロッジ
スキレット
8インチ
実勢価格:3630円

▼テスト結果
熱伝導・熱ムラ :◎
蓄熱性     :◎
こびりつきにくさ:△
手入れのラクさ :△

熱伝導・熱ムラ:◎

ロッジ「スキレット 8インチ」2

温まりは遅いのですが、加熱ムラは抜群に少ないです。

蓄熱性:◎

ロッジ「スキレット 8インチ」3

火を止めた後も温度が上がり、60秒後も中心温度の低下はほぼなしです。

こびりつきにくさ:△

ロッジ「スキレット 8インチ」4

卵がかなりはり付いてしまい、コゲが残りました。

手入れのラクさ:△

ロッジ「スキレット 8インチ」5

1.49kgともっとも重く、シーズニングも必要。

以上、ホムセンのスキレット4製品とスキレットの代表格、ロッジ製品の比較検証でした。ぜひ参考にしてみてください。

アウトドアアウトドア用ダッチオーブンの売れ筋ランキングもチェック!

アウトドア用ダッチオーブントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

アウトドア『MONOQLO』2021年9月号

『MONOQLO』2021年9月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年9月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年9月号では、「ホムセン 安くて良いモノ」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください!