キッチン究極の調理器具は
お値段関係なし

調理器具を特集するにあたり、日頃お世話になっている食のプロ4人に聞いたところ、なんと偶然にも4人全員が同じフライ返しを使っていることが判明。

プロが愛用するフライ返しは、実はどこででも手に入る製品でした。今回はぴったりフィットして焦げつきにくいお玉も一緒にご紹介。売り切れる前にお店へ!

キッチンホットケーキで
確かめてみて!

フライ返しは厚みがあると、ひっくり返しにくいんですよね。それにハンバーグを数個並べて焼くと、真ん中のハンバーグがうまくひっくり返せなかったり。

OXO:ナイロンソフトターナー:調理器具

OXO
ナイロンソフトターナー
実勢価格:1080円
サイズ:28×5×8cm
重量:75g

こちらが食のプロ4人が愛用しているというフライ返しです。

左から、フードコーディネーターの小越明子さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さん、料理研究家のさわけんさん、料理家の渡貫卓也さんです。

「先端が薄くとてもしなやかなので、多少焦げ目が付いた目玉焼きでもスッとめくることができるんです。」と口々に惚れ込んでいる理由を教えてくれました。

ホットケーキを焼いてみると、ホットケーキとフライパンの間にもスッと入りました。これ、気持ちいい!

先端部分が広いので、白身魚のソテーや大きなパンケーキも安定してひっくり返せます。渡貫さんも「ススッとストレスなく返せるので、和洋中問いません」と絶賛です。これなら並べたハンバーグも余裕でひっくり返せそう!

キッチンきれいにすくえて
カレーの焦げつき心配いらず

マーナ:きれいにすくえる計量お玉:調理器具

マーナ
きれいにすくえる計量お玉
実勢価格:418円
サイズ:84×280×80mm
重量:63g
耐熱温度:200℃

本製品は、お玉の先端部分が少し尖っているので、鍋底や側面のカーブにぴったりフィットします。カレーやシチューなどもしっかりすくえるので、焦げつかせずにすみます。

お玉の内側には計量の凸凹がついていて、それを利用して味噌汁の味噌を溶くのに重宝しているという声も。


せっかく作った料理も焦げつかせてしまっては残念すぎます。今回ご紹介したフライ返し&お玉で焦げつきを防ぎ、料理の腕を上げてみてはいかがでしょうか。