2020年の大感動を発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説

2020年の大感動を発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説 イメージ

いろいろあった2020年も、『家電批評』はおうち家電を中心に、4Kテレビや冷蔵庫など大型・定番品まで3521の家電製品をテストしてきました。そこで今回は、使った瞬間に思わず歓声が上がった感動品を総まとめ!「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

2020年の大感動を発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説 イメージ2

特に気を張って頑張った一年。ご褒美にもギフトにも早く買えば良かったと思えるベスト家電カタログです!

▼【家電批評 オブ・ザ・イヤー2020】記事はコチラ!

2020年の大感動を発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説 イメージ3

今回は、炊飯器部門で“歴代最高の炊き上がり”と声が上がった炊飯器です。

家電プロ全員が唸った! タイガー魔法瓶「〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」

プロ全員が唸った! タイガー魔法瓶「〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」 イメージ
王冠アイコン

タイガー魔法瓶
土鍋圧力IHジャー炊飯器
〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き
JPL-A100
実勢価格:9万7000円

●サイズ・重量/W290×D351×H220mm・7.4kg ●炊飯容量/5.5合 ●消費電力/1080W(最大) ●炊飯時間目安/43~70分 (これは「白米」を「銘柄指定なし」で炊く場合の時間です) ●最大保温時間/24時間

圧倒的な美味しさでベストに輝いたのはタイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-A100」です。

近年各メーカーから高級志向の炊飯器が相次いで発売され、激戦ジャンルとなっていますが、それらを食べ比べてきた識者と編集部が満場一致で「最も美味しい」と評価しました。ただ単純に白いご飯だけを食べ続けられるほど美味しいと大絶賛された炊きあがりとなりました。

プロ全員が唸った! タイガー魔法瓶「〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」 イメージ2

通常、ご飯の味の差はちょっと食べただけでは、明確にわからないことも多いのですが、この炊飯器に関しては一口食べただけで味が全然違うと感動する人が続出しました。

検証では炊きたてのご飯だけではなく、冷めたご飯や早炊きしたものも評価の対象としましたが、どれを食べても別格の美味しさ。当然、翌朝にお弁当につめたご飯も非常に美味しいので、自宅だけではなく、職場や学校でも、家族みんなが幸せを感じられる生活家電となります。

また、単純に炊くだけではなく食感などを指定して炊くことができるので、より自分好みの味に近づけるという楽しみもあります。ハイエンドモデルに当たるため、かなり高額となりますが、その分、確実に毎日の生活を豊かに変えてくれる製品です。

ベストな理由:どうやって食べても、いつ食べても美味しい!

ベストな理由:どうやって食べても、いつ食べても美味しい! イメージ

▼炊きたて評価
見た目:17/20点
食感 :17/20点
旨み :17/20点
香り :17/20点
甘み :17/20点
合計 :87/100点


どう炊いても美味しく、お米を食べる喜びを感じられます。

保温

 

  イメージ

評価:S

炊飯後2時間保温したご飯もふっくら! いい香りで、まるで旅館のおひつご飯のようです。

早炊き

 

  イメージ

評価:A+

浸水なしで37分8秒なら◎。甘みは減りますが、この炊飯時間では優秀すぎる炊きあがりです。

冷やご飯

 

  イメージ

もちもちして粒感も○。塩を振ると甘さが引き立ちます。おにぎりやお弁当にGOOD!

評価したプロの料理家やお米マイスターも絶賛!

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

板前の父が土鍋で炊いたご飯を思い出しました。香ばしさが絶妙!

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

お米を食べている喜びがありますね。おかずがなくても食べ続けていたい!

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

今季注目の1台は前評判以上の実力。いわば炊飯器界のロールスロイス

ベストな理由:銘柄別の炊き分けや炊きあがりも変えられます

使用するお米の銘柄を指定することでよりベストな炊きあがりになります。また食感も指定することができるので、より好みなご飯にすることが可能です。

ベストな理由:銘柄別の炊き分けや炊きあがりも変えられます イメージ

食感を炊き分けます。

ベストな理由:銘柄別の炊き分けや炊きあがりも変えられます イメージ2

ちょうど2膳分が美味しく炊けます。

ベストな理由:非常にシンプルな構成でお手入れがカンタン

高級機ですがお手入れは簡単。洗うパーツは内釜と内ぶたの2点だけ。取り外しも簡単で、細かいパーツがないシンプルな構造です。鍋底の溝にご飯が残りやすいのが惜しいのですが、加熱時に理想的な沸騰の「泡」を生み出すための構造として必要なようです。

ベストな理由:非常にシンプルな構成でお手入れがカンタン イメージ

磁石で付いて取り外し簡単。

ベストな理由:非常にシンプルな構成でお手入れがカンタン イメージ2

シンプルな構造なのでわかりやすいです。

ベストな理由:非常にシンプルな構成でお手入れがカンタン イメージ3

洗うのは内釜と内ぶたのみ!

ベストな理由:非常にシンプルな構成でお手入れがカンタン イメージ4

溝にはご飯が残りがちです。

U4万円なら日立「沸騰鉄釜 ふっくら御膳」がベスト

U4万円なら日立「沸騰鉄釜 ふっくら御膳」がベスト イメージ

日立
沸騰鉄釜
ふっくら御膳
RZ-V100DM
実勢価格:3万9700円

▼炊きたて評価
見た目:16/20点
食感 :17/20点
旨み :17/20点
香り :15/20点
甘み :17/20点
合計 :87/100点


早炊く :B
保湿  :B
冷やご飯:B


タイガーまでは高くて手が出せないなんていう人は約半額となる日立「沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM」がオススメ。炊きたてから保温したご飯まで満遍なく美味しく、弱点のないモデルです。

U4万円なら日立「沸騰鉄釜 ふっくら御膳」がベスト イメージ2

日立「沸騰鉄釜 ふっくら御膳」で炊いたお米も一粒一粒、美しいです。

以上、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2020」に選出されたタイガー魔法瓶「土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-A100」の紹介でした。プロ全員が唸った炊きあがりなので、ご飯好きなら買って損はありません。

▼炊飯器おすすめランキング19選はこちら

『家電批評』 2021年1月号

『家電批評』 2021年1月号 イメージ

晋遊舎
家電批評
2021年1月号
700円

ステイホームな1年間のご褒美カタログ『家電批評』2021年1月号はこちらからも購入できます。「人に会えない」「家から出られない」「元気になれない」そんな2020年の悩みを支えてくれたベスト家電をぜひチェックしてください!