車内のごちゃつきを解消する 便利な収納アイテム8つ

キレイにしているつもりでも、いつの間にかモノだらけになっている車の中。とくに小物に至っては、確実に車内にあるはずなのに見つからない! なんてことも。限られた空間だからこそ、車内専用のコンパクトで機能的な収納グッズを活用してみてはいかがでしょうか? いつ、誰を乗せてもOKな快適空間に整えましょう。

ドリンクからお菓子まで 収納力大の【リアシートポケット】

シートバックテーブルを備えたミニバンは多いですが、そこに置くドリンクや食べ物の収納場所には困りますよね。本製品は、子どもが欲しがる水筒やお菓子、おもちゃ、ウエットティッシュ、スマホなどをまとめて収納できる多機能ポケット。取り付け部分に頑丈なプレートを使用しているため、中身の重さで左右に傾くこともなく、しっかり座席の背に固定できます。

カーメイト:DZ424 CAFE BROWNリアポケット

カーメイト
DZ424 CAFE BROWNリアポケット
実勢価格:1280円
サイズ:幅255×高さ320×奥行き85㎜

助手席や運転席の背もたれに装着して、後部座席にいる人の小物入れに。使用頻度の高いアイテムを一括収納、使う時にサッと取り出せる手軽さは感動的です。

ドリンクからお菓子まで収納力大の【リアシートポケット】 イメージ

落ち着いた色合いでブラウンやベージュの内装ともマッチします。

設置はカンタン。プレートの穴にヘッドレストポールを通し、再びヘッドレストを戻すだけで完了です。

ドリンクからお菓子まで収納力大の【リアシートポケット】 イメージ2

しっかり固定できるので、重いものを入れてもグラつくことがありませんでした。

耐荷重2㎏、奥行きも十分で飲み物の収納もバッチリ。

ドリンクからお菓子まで収納力大の【リアシートポケット】 イメージ3

スマホやドリンクなど、身の回り品をここにまとめておけば車内で見失うこともなく安心です。

3列目シート跳ね上げ式の車種専用 ラゲッジルーム用【収納ネット】

跳ね上げ格納式のサードシートを備えたミニバンの、ラゲッジスペースを有効活用するアイテムがコレ。デッドスペースになりがちなラゲッジの上部空間を活用できる、荷物の多い時にお役立ちのアイディア商品です。

槌屋ヤック:RV67 3列シートネット

槌屋ヤック
RV67 3列シートネット
実勢価格:1650円

装着方法は、壁際に格納したサードシートにベルトで巻き付けて固定するだけ。厚手で丈夫な通気性のあるメッシュネットで、あっという間に収納場所を増やしてくれます。

3列目シート跳ね上げ式の車種専用ラゲッジルーム用【収納ネット】 イメージ

下から順に荷物を重ねていくと上部にはぽっかり空間があいてしまいがち。このスペースを有効活用します。

ネット内に放り込んでおけば、ドアを開けても荷物の雪崩が起きません!

3列目シート跳ね上げ式の車種専用ラゲッジルーム用【収納ネット】 イメージ2

車内の高さを生かした収納に目からウロコでした。

買い物袋の荷崩れ防止に最適 引っ掛けるだけの【収納フック】

シート上に買い物袋やバッグを置いていて、ブレーキやコーナリングの衝撃で中身が飛び出してしまった経験は誰もがあるのではないでしょうか。本製品はヘッドレストステーに引っ掛けるだけで簡単に取り付けられる荷物固定用フック。買い物袋の持ち手をフックに吊るすだけで、やっかいな荷崩れを防止してくれます。

ナポレックス:Fizz-963:シートフック

ナポレックス
Fizz-963 シートフック
実勢価格:455円
サイズ:幅50×奥行き78×高さ155㎜

無造作に置いたバッグや買い物袋は、運転の衝撃で中身が飛び出してしまいがち。

買い物袋の荷崩れ防止に最適引っ掛けるだけの【収納フック】 イメージ

割れものや生ものだったら大惨事です。

ヘッドレストステーに簡単に取り付けできるこのアイテムを使えば、持ち手を吊るすだけでしっかりと形をキープして荷崩れを防いでくれます。

買い物袋の荷崩れ防止に最適引っ掛けるだけの【収納フック】 イメージ2

持ち手の形状に合わせてフックとループを使い分けられるのもポイント。フックに掛けづらい形状の持ち手のバッグにも対応しています。使わない時はシート背面に回せば、着座の妨げになりません。

スマホの充電コードやペンも挟める 特殊バネで作られた【クリップ】

波型の特殊なバネがチケットやカード、絡まりやすいコード類などさまざまな形状のものをしっかりキャッチ。筆記用具など厚みのあるものでもしっかりホールドしてくれる多目的クリップです。

星光産業:EE-32ウェーブクリップ

星光産業
EE-32ウェーブクリップ
実勢価格:1554円
サイズ:幅40×奥行き95×高さ40㎜

縦・横どちら向きでも貼り付けられ、ダッシュボード上やインパネなど使い勝手のいい場所に設置が可能です。先端を見失いがちな充電コードの指定席にすれば、毎日のちょっとしたストレスにサヨナラ!

スマホの充電コードやペンも挟める特殊バネで作られた【クリップ】 イメージ

アクセサリーソケットから伸びるUSBコードのたるみ防止にも効果的。挟み込む物の形を問わずにがっちりホールドします。

駐車券や領収書の一時置き場にしてもいいですね。

スマホの充電コードやペンも挟める特殊バネで作られた【クリップ】 イメージ2

どこにでも貼り付けられ、省スペースで運転席周りの小物類をスッキリさせる便利なクリップ。アイディア次第で活用の幅が広がります。

本体のサイズを変えられる 【シートバックポケット】

ベルトと弛み留めのヒモで、シート背面にしっかり固定できるスリムな収納ポケット。スマホや雑誌、CDなどに加えてボックスティッシュも収納可能。下半分は折り畳むことができ、スペースやシーンに合わせてコンパクトに使うことができます。

ナポレックス:JK-43シートバックポケット

ナポレックス
JK-43シートバックポケット
実勢価格:988円
サイズ:幅320×奥行き70×高さ400㎜

高い収納力で、後部座席で散らかりやすい旅行雑誌やマップ、CD&DVD、紛失しやすいスマホをきれいに整理整頓できました。

本体のサイズを変えられる【シートバックポケット】 イメージ

座席の下へ入り込みやすいボックスティッシュもここへ格納できます。

長時間のドライブで足元を広々と使いたい時は、下半分を折り畳んでしまいましょう!

本体のサイズを変えられる【シートバックポケット】 イメージ2

目的によってサイズを可変できるところが高評価でした。

美しいデザインが自慢! 存在感を隠せる【ゴミ箱】

ゴミ隠しの上ブタを付けることで車内の雰囲気を壊さず、オシャレな収納ボックス風に装えるスマートなゴミ箱です。車の標準装備のような雰囲気で、開けるまでゴミ箱とは分かりません。

カーメイト:DZ378:フタ付ゴミ箱

カーメイト
DZ378 フタ付ゴミ箱
実勢価:3186円
サイズ:幅165×奥行き220×高さ150㎜

ゴミ袋をセットしやすいインナーフレーム付き。フレームにセットしたゴミ袋の折り返し部分は隠すことができるので、生活感を感じさせません。

美しいデザインが自慢!存在感を隠せる【ゴミ箱】 イメージ

高いデザイン性を損なわないスマートさがうれしい!

底面にはすべり止め効果のあるラバー素材を使用し、座席で動かない工夫がされています。

美しいデザインが自慢!存在感を隠せる【ゴミ箱】 イメージ2

上質感のあるプリズムレザー調素材はラグジュアリーカーにもぴったりでした。

接着剤や両面テープ不要! トレイタイプの【滑り止めパッド】

ちょっとした小物をダッシュボードに置いておくと、運転中にスルスルとあちらこちらへ滑って行ってしまいます。そんな小物を安定して置ける滑り止めパッドがコチラ。接着剤や両面テープを使わずに何度も取り付けられ、ダッシュボードにのり残りしません。

カーメイト:DZ432ノンスリップパッド:トレータイプ Lサイズ:カーボン調 レッド

カーメイト
DZ432ノンスリップパッド
トレータイプ Lサイズ(カーボン調 レッド)
実勢価格:1959円
サイズ:幅200×奥行き10×高さ168㎜

大型サイズのトレイは広いダッシュボードにピッタリ!

接着剤や両面テープ不要!トレイタイプの【滑り止めパッド】 イメージ

滑り止め付きのトレイがスマホや小銭をしっかり固定してくれるので気が散ることなく運転できます。

車中での食事や小物の収納に ヒザにも載せられる【トレイ】

車中での食事は、食べ物を落として汚さないように気を遣います。そんな食事タイムを快適にしてくれるのが、ヒザの上に載せて使うこのトレイ。ドリンクやポテト容器を立てて固定できるスペースは、ファストフードのセットメニューを食べるときに超便利です!

ナポレックス:SD-8マルチトレイプラス

ナポレックス
SD-8マルチトレイプラス
実勢価:999円
サイズ:幅380×奥行き302×高さ40㎜

ドリンク固定用ホルダーは取り外し可能。軽食の持ち運びや小物入れとしても活用できます。

車中での食事や小物の収納にヒザにも載せられる【トレイ】 イメージ

車内だけでなく、お出かけ先でアウトドアグッズとしても使えますね。

以上、車内の整理整頓を助けてくれるアイテム8つでした。便利グッズで車の中もお部屋のようにキレイに保ちましょう!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。