<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
しつこいカラダのコリ“筋膜”が原因かも?
いまや、フィットネスの定番ともいえるキーワード、“筋膜”ってご存知ですか? これは、コラーゲンとエラスチンという2種類の繊維状のタンパク質で構成された薄い膜を指します。
筋膜は筋繊維一本一本の中にまで入り込んで全身にくまなく張り巡らされているため、第2の骨格とまで呼ばれているんです。
仕組みとしては、筋繊維1本1本を包む筋内膜、複数の筋繊維を束ねて包む筋周膜、筋肉全体を包む筋外膜の3種類があり、それらは個々の筋肉や内臓などを覆いながら他の筋肉ともつながっています。
そのため、どこか1か所がこわばったり硬くなったりすると、他の部位にも影響を与えると言われています。
たとえば腰の筋膜がこわばると、首が痛くなるなんてことも……。
肩こりや腰痛でストレッチやマッサージをしてもなかなかよくならないのは、この「筋膜」が原因の可能性もあるのです。
また、肩こりや腰痛は「長時間の同じ姿勢」「運動不足による筋肉の衰え」「ストレス」など、さまざまな原因によって起こります。
とくに、長時間の同じ姿勢については、
・バッグをいつも同じ側にかける
・スマホをいじるときに猫背になる
・長時間同じ姿勢でいる
などの習慣が、筋膜のねじれや硬直化につながるといいます。
つまり、毎日の何気ない動作や姿勢が筋膜の硬直化を生み、肩や腰、そして全身のコリや痛みの原因になっている可能性があるのです。
もちろん肩こりや腰痛などの症状がひどい場合は病院で診察を受けるのが一番ですが、軽い症状であればコリがひどくなる前に、日頃からこまめにほぐしておくことはとても重要です。
その全身のコリや筋膜リリース(ほぐし)に非常に効果があるとされているのが「フォームローラー」なんです。
体を載せるだけで効くフォームローラー
フォームローラーは、円柱型のストレッチ・トレーニンググッズで、手軽に筋肉の機能を高められるアイテムです。
背中や腰、腕、脚周りなど身体のコリが気になる部位を載せてローリングしたり圧をかけたりすることで、筋膜リリースの効果が期待できます。
元々はプロアスリートや理学療法士が使っていましたが、価格やサイズの手ごろ感、ネットなどで買いやすくなったことから、自宅で使う人も増えています。
でも、いざ使ってみたいと思っても、種類がたくさんあって、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、現役格闘家でプロトレーナーの板谷一樹氏にご協力いただき、フォームローラー6製品を徹底検証。その結果、オススメの製品はこちらでした。
凹凸の刺激も超快適!全身に使えるトリガーポイント
トリガーポイント
グリッドフォームローラー
実勢価格:4684円
サイズ:直径14×長さ33cm
重量:604g
▼テスト結果
- サイズ: 28点
- 硬さと反発力: 34点
- 表面の凹凸: 33点
- 合計: 95点
表面はEVA素材、中芯部はABS樹脂で、高い耐久性を実現しているのが、最大の特長です。サイズも手ごろで全身に使うことが可能。収納にも困りません。
表面に刻まれた凹凸が適度な刺激とマッサージ効果を発揮。クッション部分は硬すぎず、体に余計なストレスを与えません。他の製品に比べると価格は高めですが、それを補うほどの使い勝手の良さがあるといっていいでしょう。
2種類の素材を使うことで、適度な弾力を生んでいます。反発力があり体重を思い切りかけても心配ありません。
サイズ感がよく、背中や腰、脚など、あらゆる部位に使うことができます。耐久性にも優れており長く使えるので、結果的にコスパも悪くないと思います。
▼詳しい検証方法やランキング、フォームローラーの選び方や使い方はこちらでご紹介しています。
以上、フォームローラーのオススメのご紹介でした。
テレビを見ながらでもできるところがいいですよね。運動不足で体がガッチガチという方、気持ちよくほぐして疲れも解消しましょう。
フォームローラーは誰もが始めやすく、効果的なストレッチや筋膜の解きほぐし、体幹トレーニングができる、超便利なエクササイズグッズです。