<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム “部屋が片付かない問題”にネット通販サイトは外せない!

引っ越しのシーズンが近付き、家具を買い揃えようという人も多いのではないでしょうか。家具を買おうと思ったときには、まずIKEAやニトリを思い浮かべますよね。

ですが今、ベルメゾンやLOWYA、dinosなど、王道のネット通販サイトだけでなく、ネット広告を中心に、格安の家具を販売するネット通販サイトが急速に成長していることをご存知でしょうか?

“部屋が片付かない問題”にネット通販サイトは外せない! イメージ

テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、急成長中のネット通販サイトをリサーチしてわかった「急成長の理由」は大きく2つあります。

【1:圧倒的な安さ】
例えば無印良品っぽいシェルフが、ネット通販なら1万円以上も安く売っています。

【2:お宝レベルのアイデア家具がある】
もうひとつの理由は「こんなの欲しかった!」というアイデア家具が眠っていること。店舗では見かけない、生活レベルが爆上がりしそうなアイテムが揃っているんです。

ホーム 格安ネット通販で発見!安く&省スペースで作る理想の書斎

とはいえ、ネット通販だと実物を見て買えない場合が多く、購入したら微妙だったということもよくある話。そこで編集部は、ネット通販の格安品やアイデア品を購入し、検証を敢行しました。使ってわかった、即買い家具をお届けしますよ。

格安ネット通販で発見!安く&省スペースで作る理想の書斎 イメージ

今回ご紹介するのは、省スペースで憧れの書斎が作れちゃう「ネストテーブル」。ネストテーブルとは大・中・小3個(もしくは4~5個)のテーブルが一つのセットになっている組み込み式テーブルのこと。

アンティークショップでもよく見かけるもので、高級家具のイメージですが実はネットにも格安ながら高級感溢れるものがあるんです。

格安ネット通販で発見!安く&省スペースで作る理想の書斎 イメージ2

テーブルとテーブルの間に十分なスペースがあるので、作業に使ったものを出しっぱなしにしたままでもOK。収納スペースとしても使うことができます。大きいテーブルを仕事道具の収納や趣味のアイテムのディスプレイなどに使い、小さいテーブルを作業スペースとして活用することで、スペースを有効活用できるんです。

ということで、ネットで購入できるネストテーブルの人気の3製品を集め、作りや使いやすさなどの比較検証を行いました。ランキング形式で、検証結果を発表します!

S評価 3万円級が職人も驚きの1万円!ハイクオリティのMarche

3万円級が職人も驚きの1万円!ハイクオリティのMarche イメージ

Marche
ネストテーブル
実勢価格:9900円

サイズ:大・W90×D40×H53cm、小・W65×D35×H38cm

▼検証結果
作り   :◎
使いやすさ:◎


ネット通販サイトで格安のネストテーブルを3製品集めて比較した結果、もっとも評価が高かったのはAmazonで購入したU1万円の「Marche」でした。フレーム、天板の質もU1万円とは思えないくらい良く、家具職人もおどろきのクオリティです。

3万円級が職人も驚きの1万円!ハイクオリティのMarche イメージ2

その使いやすさもバツグン。小さいテーブルは、座り作業するのに丁度いい高さです。

3万円級が職人も驚きの1万円!ハイクオリティのMarche イメージ3

組み立てもかんたんなので、届いてすぐに使えるのも嬉しいポイント。デザイン、作り、使いやすさのどれにも弱点がない、コスパ最高の製品です。

B評価 デザインはちょっと残念だが格安で使い勝手が良い山善

デザインはちょっと残念だが格安で使い勝手が良い山善 イメージ

山善
ネストテーブル
実勢価格:8508円

サイズ:大・W90×D45×H40cm、小・W74×D45×H32cm

▼検証結果
作り   :△
使いやすさ:○


B評価の「山善」は、格安で使い勝手も悪くないですが、ネジ穴を隠すためのシールがバレバレでデザイン性が悪く、やや残念な結果となってしまいました。

デザインはちょっと残念だが格安で使い勝手が良い山善 イメージ2

ただ、かなり軽量なので置き場所やレイアウトなど気軽に変えることができます。

デザインはちょっと残念だが格安で使い勝手が良い山善 イメージ3

C評価: あと一歩の使い勝手が残念
デザイン性は高いLOWYA

C評価: あと一歩の使い勝手が残念デザイン性は高いLOWYA イメージ

LOWYA
リビングテーブル
実勢価格:1万4900円

サイズ:大・W90×D55×H35.5cm、小・W55×D52×H25.5cm

▼検証結果
作り   :△
使いやすさ:△


LOWYA」はデザイン性が高く期待していましたが、使い勝手が悪く、ネストテーブルとしてはイマイチでした。作りも残念で、フレームと天板の間にスキマができてしまいます。

C評価: あと一歩の使い勝手が残念デザイン性は高いLOWYA イメージ2

小さなテーブルを出す際には、フレームに引っかかりスムーズな出し入れができません。

C評価: あと一歩の使い勝手が残念デザイン性は高いLOWYA イメージ3

以上、ネット通販サイトで買える「ネストテーブル」のご紹介でした。

今回の検証から、同じように見えても、それぞれで使いやすさは全く違うということがわかりました。今回は省スペースで作る書斎コーナーを意識して検証しましたが、ネストテーブルはさまざまな使い方ができて便利です。購入する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。