<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム100均グッズでもう失敗しない!
本当に使えるアイテムを徹底調査

100円ショップで余計なものをついつい買いすぎてしまったり、いざ試してみれば思った以上に使えず「使い捨て」状態になってしまったり、なんて経験はありませんか? 安いからと使えないグッズを買い込めば、お部屋の中も散らかる一方です。

たかだか100円の商品でも、購入数が増えれば大きな出費です。できれば本当に実力のあるアイテムだけを手に入れて、ムダな買い物を減らしたいですよね。

そこで、これまで数々の100均グッズをテストしてきた『LDK』が、プロとともに本当に使えるアイテムを徹底調査しました! テストの手順は以下の3ステップです。

Step1:テレビやSNSなどで注目されている&新作100均グッズをピックアップ。

Step2:各ジャンルのプロとともに100均グッズを辛口ジャッジ。

Step3:プロ&編集部のお墨付きグッズ、まあまあ使えるグッズのみをご紹介!


今回は、コスパがよく汚れもしっかり落としてくれる「フローリングシート」を紹介します。

ホーム掃除力を比較!
使えるフローリングシートは?

テストする女性誌『LDK』は、セリア・キャンドゥのフローリングシート4製品を用意。以下の項目で評価し、ABCで判定しました。

・掃除力

検証のために用意したのがコチラ。

家庭ではお馴染みの「油汚れ」や「落書き」に見立てて、オイルクレヨンで床を汚しました。

フローリングシートで汚れを5回拭き、落ち具合を比較します。

拭きもれがないかも合わせてチェックしました。

その結果、コスパもよく、水分たっぷりで汚れ落ちも抜群なのは、キャンドゥのこちらのフローリングシートでした!

A汚れをピタッと吸着!
キャンドゥ ウェットシート

キャンドゥ
ウェットシート フローリングワイパー用(30枚)
購入価格:110円


汚れを落とすパワーはピカイチ! シートは薄手だけど、触ると手が湿るくらい水分がたっぷりです。スベリもよく、1枚あたり3.6円とコスパも抜群! 日々の掃除はこれで十分なので、迷わずに購入してOKです。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

100円でこれだけ落ちれば十分すぎます!

たった5回拭いただけで跡形もなくキレイに! 汚れのキャッチ力に驚きです。

薄いのに床をピカピカにしてくれる優れものですよ!

A水分量と掃除力は断トツ!
キャンドゥ 水分たっぷりシート

キャンドゥ
水分たっぷり 極厚ウェットシート(16枚)
購入価格:110円


今回のフローリングシートの中で、断トツの水分量と掃除力を誇りました! しかし極厚のため1パックの枚数は少なく、コスパは1枚あたり6.8円でベストには及びませんでした。

厚手で水分をたっぷり含むフローリングシート。コスパはそれほど良くないものの、この掃除力は捨てがたいです。

Bエタノールの少なさが掃除力に影響
キャンドゥ 立体厚手ウエット

キャンドゥ
フローリング用シート 立体厚手ウエット(12枚)
購入価格:110円


100均のフローリングシートにしては厚手で、水分量も十分です。けれど、エタノール量が少なく汚れ落ちがいまいち。

厚手なのは嬉しいけれど、汚れ落ちもそこそこ。1枚あたり9.1円でコスパもあまり良くありませんでした。

C評価: セリアはコスパはいいけど…
フローリングワイパーシート

セリア
フローリングワイパーシートウェット(30枚)
購入価格:110円


1枚あたり3.6円でコスパはいいけれど、すぐに破れてしまいそうなほど薄く、よれやすいのが気になります。

薄くて汚れ落ちが悪いのは残念。

過去に兄妹誌『MONOQLO』で行った検証では、こちらがベストに選ばれました。

ホーム皮脂汚れもひと拭きで逃さない
ウェーブ フロア用ウェットシート

ウェーブ
フロア用ウェットシート(18枚)
購入価格:1198円

※楽天市場で販売されている商品はパッケージが異なります。

水分たっぷりの厚手シートでスベリもよく、掃除がしやすいです。さすが、皮脂汚れもひと拭きで吸着してくれるので、大掃除にはぜひ使いたいですね。

しっかりついた汚れも、ひと拭きでほぼ落ちました。

100均でピックアップした今回の4製品の中で最も評価が高かったのは「キャンドゥ」のフローリングシートでした。水分がたっぷりで汚れが落ちやすいというのは掃除にとって必須のポイントです。実際に使いやすさなども比べて、自分にぴったりのものを見つけてくださいね。