食品雑貨子どもがいちばん好きな
塩飴を50製品から探しました!

レモン、梅、スポーツドリンク、ミルク、キャラメル……。最近はバラエティ豊富な塩飴が発売されていて、子どもも好んで味わえるようになっていますよね。熱中症対策や疲れの軽減に効果があるとされる塩飴ですが、夏が終わっても、ほんのりしょっぱい飴にハマってしまっているという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、コンビニやスーパーなどで購入できる塩飴を全50製品集め、「子どもにとっていちばんおいしいのはどれか?」にフォーカスを当てたをランキング化するべく、子どもモニター50人にアンケートに協力いただきました。

アンケートは実際になめてもらい、「おいしいか」「また食べたいか」でジャッジをしてもらい、その結果を100点満点で集計。得点の高い順からBEST10を決定しました!

ちなみに今回は大人100人にも協力いただいており、こちらの記事で「評価項目」や「大人が選んだ塩飴BEST50」がご覧いただけます。ぜひ合わせてご覧くださいね。

※購入価格は検証時のものになります。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

記事1位BEST抜群のさわやかさが人気! UHA味覚糖
「リセットレモンキャンディ」

1位となったのは、大人で3位だった「リセットレモンキャンディ」でした! 意外にもサッパリとさわやかな味わいが人気で「口がすーっとしておいしい」といったコメントも多くみられました。

UHA味覚糖
リセットレモンキャンディ
購入価格:213円


ジャンル:レモン

※「Amazonで見る」は6袋セットの購入ページに遷移します。

レモンのさわやかな酸味と甘みのバランスが子どもにも大好評! さっぱり味が子どもに好まれるとは意外な結果でした。

さわやかで、まさに気分をリセットできる味わいです。

塩味よりもレモンの味を強く感じることができます。


総合点はこちらです。

記事1位BESTジューシーな甘みが好評!
サラヤ「匠の塩飴 マスカット味」

こちらも1位にランクインしたサラヤ「匠の塩飴 マスカット味」。マスカットのみずみずしさと甘酸っぱさがそのまま! 口いっぱいに広がる果実感がやみつきになります。

サラヤ
匠の塩飴 
マスカット味
購入価格:213円


ジャンル:フルーツ

※「Amazonで見る」、「楽天で見る」ともに750g入りの購入ページに遷移します。

大人のランキングでも5位と、評価が高かった一粒です。

マスカットそのままの果実感が再現された一粒になっています。


総合点はこちらです。

記事3位BESTキャラメルが塩で濃厚に!
森永製菓「塩キャラメル」

「いつものキャラメルよりも塩味があって、甘すぎなくてすごくおいしい! 」「また食べたい!」といった声が多かった森永製菓「塩キャラメル」。究極の塩加減で3位に輝きました!

森永製菓
塩キャラメル
購入価格:170円


ジャンル:スイーツ

※「Amazonで見る」は6袋セットの購入ページに遷移します。

キャラメルの甘みを引き締める塩がしょっぱすぎず、絶妙です。

いつものキャラメルよりも濃厚さが際立っています!


総合点はこちらです。

4位: また食べたくなる甘酸っぱさ
「塩チャージング+ミネラル」

サッパリとした後味で子どもから支持を得たのは佐久間製菓の「塩チャージング+ミネラル」です。グレープフルーツのほどよい酸味に強めの塩味がマッチして、後味もすっきりしています。

佐久間製菓
塩チャージング+ミネラル
購入価格:203円


ジャンル:フルーツ

塩味が良いアクセントになっています。

グレープフルーツですが、子どもからは「パイナップルみたい」と絶賛でした!


総合点はこちらです。

5位: まろやかな甘みで高得点に!
Kentai「スポーツキャンディ」

「お砂糖のような甘ったるさ」で、大人での順位は43位と振るいませんでしたが、子どもにはこのやさしい甘さとほんのり効いた塩気が人気でした!

Kentai
スポーツキャンディー
塩飴
購入価格:780円


ジャンル:ドリンク

「ガリガリ噛むのも旨い!」というコメントもありました。

氷砂糖のようなまろやかなな甘みを感じられます。


総合点はこちらです。

5位: 大人にも子どもにも人気!
「GREEN DA・KA・RAキャンディ」

ドリンクのグリーンダカラを忠実に再現し、見事5位になったロッテ「「GREEN DA・KA・RAキャンディ」。さわやかで清涼感のある味わいは、大人にも子どもにも好評でした。

ロッテ
GREEN
DA・KA・RA
キャンディ
購入価格:181円


ジャンル:ドリンク

※「Amazonで見る」は10袋セットの購入ページに遷移します。

ドリンクのダカラと同じデザインになっています。

味もドリンクそのまま。さっぱりとした味わいで、厚い夏にもぴったりです。


総合点はこちらです。

7位: 「また食べたい」の声続出!
サラヤ「匠の塩飴 スイカ味」

1位のマスカット味のスイカ味バージョンです。スイカの味がしっかり感じられる一粒で、塩味が弱めなところが子どものハートをつかみました。「匠の塩飴」2製品ランクインとは強いです!

サラヤ
匠の塩飴 
スイカ味
購入価格:203円


ジャンル:フルーツ

※「Amazonで見る」は3袋セットの購入ページに遷移します。

塩味は弱めになっています。

みんな大好きなスイカ味がしっかり再現されています。


総合点はこちらです。

8位: やっぱりミルク味も好き!
「特濃ミルク8.2 塩ミルク」

大人の1位だったUHA味覚糖「特濃ミルク8.2 塩ミルク」は8位にランクイン。相性抜群のミルクと塩の組み合わせは子どもからも高い支持を得ました。

UHA味覚糖
特濃ミルク8.2
塩ミルク
購入価格:204円


ジャンル:スイーツ

※「Amazonで見る」は6袋セットの購入ページに遷移します。

「ミルクの味がして幸せ~」(モニター)。子どもも大好きなやみつきになる甘塩っぱさです。

ミルク味ですがまったりしすぎず、さっぱりとなめることができますよ。


総合点はこちらです。

9位: 塩でいつもの味がグレードアップ!
「塩と果実のハイチュウアソート」

いつものハイチュウに塩味がきいていて、甘すぎないのがイイと高評価。4つの味が楽しめますが、中でもいちばん人気は塩スイカ味でした。スイカ味は子どもから根強い支持があることがわかりますね。

森永製菓
塩と果実の
ハイチュウアソート
購入価格:172円


ジャンル:フルーツ

※「Amazonで見る」は6袋セットの購入ページに遷移します。

塩でいつものハイチュウがグレードアップしています。

食感はハイチュウそのものです。


総合点はこちらです。

10位: ジューシーなレモン味
カバヤ「塩分チャージタブレッツ」

唯一ランクインしたタブレットがこちら。カバヤ「塩分チャージタブレッツ 塩レモン」は、酸味が抑えられ、子どもでも食べやすいようです。シンプルでさわやかな味をほめる声が多数集まりました。

カバヤ
塩分チャージ
タブレッツ 塩レモン
購入価格:213円


ジャンル:レモン

※「Amazonで見る」は6袋セットの購入ページに遷移します。

タブレットで唯一のトップ10入りとなりました!

酸っぱすぎないレモン味で、甘みもしっかりあります。


総合点はこちらです。

以上、子どもが選んだ塩飴BEST10でした

大人とはまた違ったランキングで、意外にもやさしく、さっぱりとした味が人気という結果に。このランキングを参考にお子さんと一緒に食べ比べも楽しいかも!? ぜひお試しくださいね!

※商品情報は誌面掲載時の検証時のものです。現在販売が終了している商品やパッケージが変更している商品があります。ご了承ください。