スマートフォン iPhone充電の3大イライラ…「遅い、イヤホン、邪魔」の悩み

iPhone充電の3大イライラ…「遅い、イヤホン、邪魔」の悩み イメージ

iPhoneユーザーにとって、iPhoneはもはや365日手放ない存在ともいえますが、使うたびに募るのが「充電に対する不満」です。

とくに「充電の遅さ」は一番のストレスになりますが、他にも「充電中にイヤホンを挿して音楽が聴けない」「充電ケーブルが邪魔」という悩みもあります。

そんな3つの悩み=3大イライラを解決するべく、数多の充電グッズを試した中から選りすぐりをご紹介します。

スマートフォン 【イライラ①:充電の遅さ】原因はアダプターとケーブルでした

【イライラ①:充電の遅さ】原因はアダプターとケーブルでした イメージ

まずは充電の遅さから。外出するときや早く使いたいとき、充電に時間がかかると不便ですよね。この充電速度を大きく左右するのは、「アダプター」と「ケーブル」です。

そこで爆速充電ができる充電方法を探すべく、複数のアダプターとケーブルを組み合わせて検証しました。

【イライラ①:充電の遅さ】原因はアダプターとケーブルでした イメージ2

iPhoneの充電が70%から100%になるまでの充電速度を、PD対応のアダプター4種類、ケーブル6種類の計24通りでテスト。ひたすら速度を測り続けること48時間! 過去、優秀な成績を修めてきたAnkerと格安品を徹底比較しました。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

5分ごとに電圧とバッテリー残量の変動をチェックしました。

そこでたどり着いた最強の組み合わせが、RAVPowerの「Power Delivery」とAppleの「Lightning USB-Cケーブル」です。一般的な充電器に比べると1.7倍も充電速度が速いという驚きの結果になりました。

スマートフォン [爆速セット①:アダプター]充電速度・電圧の高さがダントツ

RAVPower:Power Delivery:アダプター

RAVPower
Power Delivery
実勢価格:3699円

[爆速セット①:アダプター]充電速度・電圧の高さがダントツ イメージ

過去テストで優秀な成績を修めてきたAnker製品より電圧が高く、充電速度がダントツでトップだったのがこの商品です。

USB-C&USB-Aポートを搭載しているので、iPhoneだけでなくほとんどのスマホ・タブレットに対応しています。最大5台まで同時に充電できます。

[爆速セット①:アダプター]充電速度・電圧の高さがダントツ イメージ2

電圧の高さはピカイチで、充電速度はAnkerを大きく上回りました。

スマートフォン [爆速セット②:ケーブル]やっぱりApple純正が一番

Apple:Lightning USB-Cケーブル:ケーブル

Apple 
Lightning USB-Cケーブル
実勢価格:1944円

安心して使えるAppleの純正ケーブル。今回は長さ1mのものを使用しました。

[爆速セット②:ケーブル]やっぱりApple純正が一番 イメージ

ケーブル6製品を4種類のアダプターと組み合わせて比較しましたが、アマゾンの中国製などの格安ケーブルはすべて、いずれのアダプターとも相性が良くありませんでした。速度を重視するなら、やはり純正ケーブルがベストという結論に至りました。

充電速度では純正ケーブルが優勢でしたが、「断線」が気になる方はこちらの記事もご参考ください。

ここからは有線イヤホンを使っている人必見です。充電中に音楽が聴けないという不満がありませんか? その悩みを解決するアイテムが、コチラです。

スマートフォン 【イライラ②:充電中のイヤホン】音楽を聞きながら充電を可能に!

【イライラ②:充電中のイヤホン】音楽を聞きながら充電を可能に! イメージ

有線イヤホン派だと困るのが、充電中の「イヤホン挿せない」問題。そんな時は、こちらのライトニングポートで解決できます。

RoiCiel:2in1ライトニングポート:スマホアクセサリー

RoiCiel
2in1ライトニングポート
実勢価格:799円

このライトニングポートを刺しこめば充電口とイヤホンジャックが二股に分かれるので、充電しながら音楽が聴けちゃいます。

【イライラ②:充電中のイヤホン】音楽を聞きながら充電を可能に! イメージ2

充電していても音質は落ちないので、普段どおりの音楽を楽しめます。この価格でこのクオリティとはお見事!

今度はワイヤレス充電アイテムをご紹介します。周辺環境を無線にできる製品も増えた今、充電ケーブルをなくしたい人にはコレです。

スマートフォン 【イライラ③:ケーブルが邪魔】ワイヤレス充電なら高速のAnker

【イライラ③:ケーブルが邪魔】ワイヤレス充電なら高速のAnker イメージ

…そもそもケーブル自体がデスク上で邪魔になっているのなら、「ワイヤレス充電」がおすすめです。それを可能にしてくれるのが「Qi充電器」。

Qi対応のiPhoneであれば、やや充電速度は落ちるもののワイヤレス充電ができます。

Anker:PowerWave 7.5Stand:ワイヤレス充電器

Anker
PowerWave 7.5Stand
実勢価格:4999円

充電速度が速いiPhone用Qi充電器はどれなのか、こちらのPowerWave 7.5Standを含めた6製品を比較してみました。

すると、圧倒的にAnkerのこの製品が上! デスクの上のケーブルが邪魔という人は、コレを置けばお悩み解決です。

【イライラ③:ケーブルが邪魔】ワイヤレス充電なら高速のAnker イメージ2

デスクにポンと置けるスタンド型。ケーブルを使わずに充電できます。ファンが付いているので熱がこもりません。

以上、iPhoneの充電に便利な3つのアイテムをご紹介しました。充電のスピードが遅い、充電中に音楽が聴けない、充電器のケーブルが邪魔、といった不満を解決してくれます。賢く活用して、これからも快適なiPhoneライフを送ってください!