出しっぱなしでも華やかな
清潔感ある洗面台にするには?

毎日、顔を洗ったり歯磨きをしたり……洗面台は、日々過ごすうえで生活感が出やすいスポットです。清潔感はもちろんのこと、小物には使いやすさと見栄えも気にしたいもの。

そこで、清潔感と使いやすさも合格の、100円&300円ショップで見つけたおしゃれ雑貨をご紹介します。出しっぱなしでOK、むしろ見せたくなってしまうかも?

洗面台をいつもキレイにしたいなら
この2アイテムが欠かせません

ナチュラルキッチン:珪藻土ディスペンサー トレイ:日用品

ナチュラルキッチン
珪藻土ディスペンサー トレイ
実勢価格:324円

100均・300均で購入できるおすすめのアイテムを2つご紹介したいと思います。

まずはこちら。ミニマムな価格でかわいいアイテムが揃うナチュラルキッチンより、吸水性・速乾性にすぐれた珪藻土のトレイです。

[デザイン:評価A][つくり:評価B][吸水性:評価A]

水滴がつく小物をこのトレイの上に置くと、水滴を一瞬で吸収してくれるから清潔さを保つことができます。

そして、2つめがこちら。セリアの歯ブラシスタンドです。

セリア:歯ブラシスタンドスクエア:歯ブラシたて

セリア
歯ブラシスタンドスクエア
実勢価格:各108円


▼テスト結果はこちら
[デザイン:評価A]
[つくり:評価C]
[使い勝手:評価B]


100均の中でも「かわいくてオシャレなアイテムが多い」と、女性人気が高いセリアから、マカロンカラーと真四角なカタチがとってもかわいい歯ブラシスタンドです。どこに置いても馴染むシンプルさで、狭い棚にもきっちり収まります。

実際にこの2つのアイテムを洗面台に取り入れてみると、こんな雰囲気に!

歯ブラシスタンドはトレイの上に置いてみましたが、サイズ感も問題なく、色味も雰囲気もマッチしています。

コップを置くだけのコースターと違い、小物を一緒に並べることができるトレイタイプは空間に一体感を出せます。また、横長サイズなので、歯ブラシも一緒に置けるなど、ディスプレイがしやすくてとても便利です。

珪藻土トレイや歯ブラシスタンドはセリアやナチュラルキッチンに限らず、いろいろなものが出回っていますが、その他の製品の使い勝手はどうなのでしょうか? これについてもテストしました。

フランフランでも100均でもない
珪藻土はナチュキチュがNO.1です

Francfranc:珪藻土コースター オーナメント ホワイト:トレイ

Francfranc
珪藻土コースター オーナメント ホワイト
実勢価格:350円

インテリアブランドの代表格ともいえるフランフランにも珪藻土のアイテムがありました。

[デザイン:評価B][つくり:評価B][吸水性:評価B]

こちらはトレイではなく、コースター。デザインはさすがフランフラン。細かい模様が美しく、どこに置いてもサマになります。また、つくりも吸水性もすべてB評価です



しかし、あくまでもコースターなので、コップしか置けない点ではナチュキチュに軍配が上がりました。

キャンドゥ:珪藻土コップ置きロゴ ホワイト:トレイ

キャンドゥ
珪藻土コップ置きロゴ ホワイト
実勢価格:108円


シンプルなデザインで幅広いアイテムが揃うキャンドゥでも珪藻土アイテムを発見! こちらもフランフランと同じくコースターになります。

[デザイン:評価D][つくり:評価B][吸水性:評価B]

デザインは英字ロゴがどーんと入って、安っぽさが丸出し。安易な英字デザインがちょっと残念でデザインはD評価ですが、つくりと吸水性はさほど悪くありません。

しかし、やはりコースターでコップしか置けないので利便性ではナチュラルキッチンの方が上でした。

続いては、歯ブラシスタンドを見てみることにしましょう。

歯ブラシスタンドは他にもあるけど
総合的にはセリアが優秀でした

ナチュラルキッチン:歯ブラシスタンド ミニ:歯ブラシ立て

ナチュラルキッチン
歯ブラシスタンド ミニ
実勢価格:各108円

▼テスト結果はこちら
[デザイン:評価C]
[つくり:評価C]
[使い勝手:評価C]


歯ブラシスタンドは、ナチュラルキッチンにもあります。デザインはそこまで悪くありませんが、スタンドの正面に筆記体で文字が書かれているのが好みによっては求めるテイストと合わないことも……。

デザイン以外では、つくりも使い勝手もいたって普通でした。

B-COMPANY:グッディ・歯ブラシスタンド シェルピンク/クリーム

B-COMPANY
グッディ・歯ブラシスタンド シェルピンク/クリーム
実勢価格:各540円

▼テスト結果はこちら
[デザイン:評価B]
[つくり:評価B]
[使い勝手:評価C]


B-COMPANYの歯ブラシスタンドは裏面など細かな部分まで手を抜かないつくりです。コレはセリアといい勝負!

そこで実際に歯ブラシを立ててみて、セリアと使い勝手を比べてみました。

B-COMPANYはブラシが傾いてしまう。

こちらがB-COMPANY。歯ブラシを立てると、斜めになってしまいます。

セリアはほぼ垂直に。

一方、セリアは歯ブラシを立てても斜めにならず、垂直に近いです。

狭い棚にもきっちり収まって場所も取らないことを思うと、セリアの方が上。B-COMPANYはデザインもつくりも申し分ありませんでしたが、使い勝手の面ではやや評価が下がりました。

この2アイテムを洗面台に置いて
雰囲気をガラッと変えてみました

今回ご紹介した2つのアイテムを取り入れて、白一色でシンプルだった洗面台の雰囲気をフレンチガーリーなテイストに変えてみたところ、こんなに上品で女性らしくなりました!

歯ブラシスタンドの淡いピンクのように他の小物も抑えめなピンクで統一すると、フェミニン度がグンとアップ! イメチェンにも成功して大・大満足です。ぜひ取り入れてみてくださいね!