アウトドア アウトドア調理道具は安くて使いやすいのがいい!

アウトドアでのゴハンづくり、いつもの道具が使えないのがちょっとやりずらいところですよね。でも本格的なキャンプ用品までは要らないなあという方に、リーズナブルなのに快適に調理できるよりすぐりのアイテムをご紹介します。

アウトドア ケース付きが優秀!風にも強い薄型コンロです

ケース付きが優秀!風にも強い薄型コンロです イメージ

まずはこちら、扱いやすいサイズが魅力のポータブルコンロです。本体はステンレス製で頑丈なうえ、吹きこぼれや油のハネなどの汚れも簡単に落とすことができて使いやすいです。

コンパクトサイズですが、もちろん一般的なガス缶が普通に使えます。

KingCamp:カセットコンロミニ:調理家電

KingCamp
カセットコンロミニ
実勢価格:3680円
サイズ:24.5×20.1×10cm
重量:1.1kg
ガス消費量:140g/H

ツマミをひねればワンタッチで点火。ゴトクがしっかり支えるので乗せたものがグラつきません。

ケース付きが優秀!風にも強い薄型コンロです イメージ2

リーズナブルな価格ですが、賢い工夫もされています。リング状になったゴトクの中心部が風を遮るので炎が安定し、落ち着いて調理できます。また、底と両側の通気口が放熱性を高めてガス消費量を抑え、強い火力を保ちながら缶の中の燃料を最後まで使い切るという優秀な構造。最大火力で2時間使えます。

さらにこちらをオススメする理由は、専用ケース付きというところ!

ケース付きが優秀!風にも強い薄型コンロです イメージ3

ガスコンロの大敵はなんといってもガス漏れと破損です。たくさんの荷物といっしょに車のトランクに積み込むことを考えると、この専用のプラスチックケースは必須。安全に運べて収納できます。このコスパと機能性はすごいです。

アウトドア かさばるお鍋がスッキリ1つに収まります

かさばるお鍋がスッキリ1つに収まります イメージ

アウトドアにお鍋、けっこうかさばりますよね…。

深鍋と小鍋、それにそれぞれのフタがセットになったこちらのクッカーセット。4点合わせても重さはたった416gというアウトドアにぴったりの軽量さです。

DUG:焚火缶S/Mセット:鍋

DUG
焚火缶S/Mセット
実勢価格:2010円

でも、見た目より容量はたっぷり。深鍋のほうは高さ11㎝×直径15.3㎝で1880ml入ります。試しにナスのお味噌汁を作ってみたら、5人前がしっかりできる大きさでした。

さらにうれしいにはかさばらないこと。この4点は持ち運ぶときは、深鍋にぜんぶ入れれば、このように1つにできます。

かさばるお鍋がスッキリ1つに収まります イメージ2

フタを裏返せば柄付きの食器にもなる、合理的なところもすてきです。

かさばるお鍋がスッキリ1つに収まります イメージ3

深鍋は、ちょっと水くみするときにも重宝しそうな手頃な大きさ。

かさばるお鍋がスッキリ1つに収まります イメージ4

軽くてかさばらず合理的、そして2000円。買って困らないセットです。

アウトドア 隠れた名品!折りたためるウォータージャグ

隠れた名品!折りたためるウォータージャグ イメージ

サイトが水場から遠い場合、あると便利なのがウォータージャグです。でもネックなのはかさばることですよね。そこでおすすめしたいのが、このたためるウォータージャグです。

容量は7.5リットルとたっぷり入ります。本体が透明だから残量がわかりやすいのもいいですよね。脚がついているので地面に置いても清潔に利用できます。

カインズ:ジャバラウォータージャグ7.5L

カインズ
ジャバラウォータージャグ7.5L
実勢価格:980円

たたむとこんな感じです。ジャバラが小さくまとまるうえに脚も取り外せるので、直径23×高さ13cmのサイズに収まります。

隠れた名品!折りたためるウォータージャグ イメージ2

持ち運びしやすい手さげ付きで、使用時の大きさは高さ38.5cm。ポリエチレン製のボディは軽いですが、熱に弱いので熱湯を注がないようにご注意ください!

隠れた名品!折りたためるウォータージャグ イメージ3

コンパクトでたっぷり入る。これで980円です。防災用品としても活用しそうです。

アウトドア 980円のダンボールでおいしい燻製がつくれます

980円のダンボールでおいしい燻製がつくれます イメージ

燻製づくりというととってもアウトドア感がありますが、でも本格的な道具がないとむずかしそうですよね。でも、この980円のダンボール製の箱で立派に燻製がつくれるんです。

基本的に燻製をつくるスモーカーは煙を溜められればできるので、ダンボール製でも問題ありません。この製品は、段ボール製の本体に網とフック、スモークチップに火皿がセットになっています。

カインズ:かんたんスモーク工房ウッド

カインズ
かんたんスモーク工房ウッド
実勢価格:980円
サイズ:23.5×24×55㎝

スモーカー本体を組み上げたら網の上に食材をセット。着火したスモークウッドをアルミ製火皿に入れて仕込み、密閉して約1時間待ちます(スモークウッドがダンボールに触れないよう配置に気をつけましょう)。

するとほんのりと色づいたスモークが完成!

980円のダンボールでおいしい燻製がつくれます イメージ2

スモーカー自体が軽いので風には注意です。吹き飛ばないよう、端に重しになるものを乗せて使ってください。

以上、安くて機能的なアウトドア調理道具をご紹介しました。過ごしやすいシーズンはアウトドアにぴったりですよね。ぜひお手軽なアイテムで楽しんでみてください!