食品雑貨食べきれないほどの大量アイス…
本当に美味しいのはどれ?

とにかく種類が豊富なコンビニアイス。「ハーゲンダッツ」や「雪見だいふく」のような超鉄板商品はもちろん、夏限定品も含めるとその数は結構膨大です。

どのくらいかというと…

集めに集めた66製品!(どーん)

このアイスたちをプロと一緒にガッツリ試食。本当に美味しいものを探して食べまくりの評価しまくりでお送りします。大量テスト系ウェブメディアとしては何ともやりがいのある企画です。

まず、本記事では特集の導入編として、テストの方法や味ごとに評価した各ランキングへの目次をご紹介していきます。

食品雑貨プロも認める最ウマを決定!
本気のテストで導き出します

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。採点項目は「全体のバランス」「食感のよさ」「香りのよさ」「素材の特徴」「甘さ」の5つ。

総合点の高い順からランキング掲載していきます。全66製品、ガチでぜんぶ食べました。そんな過酷な試食テストに協力いただいたプロがこの方々です。

▼試食・採点に協力いただいたがコチラ

写真左:田矢信二さん(リサーチ協力)
コンビニ研究科・サーベイリサーチセンター所属
セブン-イレブンとローソンで現場を経験。コンビニ本を出版

写真中:アイスマン福留さん(評価協力)
アイス評論家
年間1000種類のアイスを食す。サイト「コンビニアイスマニア」運営

写真右:桃世真弓さん(評価協力)
スーパーエコごはん研究家
節約・時短料理を取り上げ、テレビ、雑誌でのレシピ提供などを務める

食品雑貨特集は全4回、4種類の味ごとに
ランキングにしました!

ランキングは味の種類ごとに全4本。「バニラ」「フルーツ」「チョコレート」「和風」の順に、今日から連載でご紹介していきます。

[第1回]バニラ編
→記事はこちら(現在公開中)

[第1回]バニラ編

第1回のテーマは、アイスの原点とも言える「バニラ」。ド定番から変わり種まで、選り抜き15商品を実食。その結果たどり着いた「レストラン級のバニラアイス」とは?

[第2回]フルーツ編
→記事はこちら(8月15日AM10:00公開予定)

[第2回]フルーツ編

フルーツのみずみずしさをアイスの冷感で楽しめる、今やなくてはならないジャンル。最近ではまるでフルーツをまるごと凍らせて食べているような味と食感現するものまで販売されています。そんなフルーツ系アイス13商品をテストしました。

[第3回]チョコレート編
→記事はこちら(8月16日AM10:00公開予定)

[第3回]チョコレート編

甘味の王様チョコレートは、アイスでも大人気ジャンルの一つです。ポリフェノールによるストレス解消効果もあると言われるチョコアイス全20商品を、実食テストしました。

[第4回]和風編
→記事はこちら(8月17日AM10:00公開予定)

[第4回]和風編

抹茶、もち、あんこなど、和の素材を盛り込んだアイスも豊富にあります。中には黒蜜なども使った凝った商品も多く、普通のアイスに飽きている人にはとくにオススメです。全18商品を比較しました。

[番外編]ソフトクリーム編
→記事はこちら(現在公開中)

[番外編]ソフトクリーム編

18年ぶりにリニューアルしたセブンイレブンの濃厚ソフトを筆頭に、ソフトクリームもコンビニでは大人気です。さらに魅力のひとつであるサクサクとしたコーンも進化しているなど、今注目の商品です。

以上、コンビニアイス特集、導入編でした。本日公開「バニラ編」から「和風編」まで、今週一週間はアイスずくめでお楽しみください!


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることあります。