暑ければ暑いほどウマい! バニラアイス15商品を実食評価

暑ければ暑いほどウマい!バニラアイス15商品を実食評価 イメージ

暑くなればなるほど、注目を集めるアイス。モノが売れない時代なのに、アイス市場は年々拡大しているらしく、昨年は5000億円規模に達しています。とくに今年の夏は40℃近くの猛暑日が続いたためか、生産が追いつかないほどの活況ぶりで人気商品も続々登場しています。

アイス特集の第1回となる今回は、ソフトクリームからシャーベット系まで、幅広く「バニラ味のアイス」をピックアップしてランキングしました!

特集全体の概要と基本解説はコチラを御覧ください。

[第0回]導入編
→テスト方法や概要はコチラ(現在公開中)

暑ければ暑いほどウマい!バニラアイス15商品を実食評価 イメージ2

それでは、バニラアイスランキング、スタートです!

【1位】ド定番ハーゲンダッツは プロが認めたコンビニNo.1です

アイスの王道・バニラ部門を制したのは、みなさんご存知の「ハーゲンダッツ」でした。「やっぱりね」と思ったそこのアナタ、ちょっとお待ちください。わかっていても、もっと食べたくなる「美味い」の理由をここからご紹介します。

ハーゲンダッツ:ジャパン ハーゲンダッツ ミニカップバニラ:アイスクリーム

ハーゲンダッツ ジャパン
ハーゲンダッツ
ミニカップバニラ
実勢価格:294円

甘さ:3.5
素材の特徴:3.5
香りの良さ:4.5
食感の良さ:3.5
全体のバランス:5
総合点:20点

ハーゲンダッツはアイスを練り込む際の「空気量」にこだわっています。それにより、濃厚でコクのある口溶けが実現しているのです。

【1位】ド定番ハーゲンダッツはプロが認めたコンビニNo.1です イメージ

次に注目は、「脱脂濃縮乳」とふんだんに使われた「卵」の存在。

【1位】ド定番ハーゲンダッツはプロが認めたコンビニNo.1です イメージ2

この「脱脂濃縮乳」がプロたちを唸らせる上質なカスタード感を演出していました。

そして、コンビニで買うアイスとしては高級品というイメージのあるハーゲンダッツですが、プロの目によると、実はコスパが高いそうです。

【1位】ド定番ハーゲンダッツはプロが認めたコンビニNo.1です イメージ3

福留さん 個人店で作ったら500円してもおかしくありませんね。

桃世さん レストランのデザートで出てくる作りたてのアイスのような味わいです。

【1位】ド定番ハーゲンダッツはプロが認めたコンビニNo.1です イメージ4

ちょっと高い300円という価格には、確固たる理由があったんですね。

【2位】ルマンドがまるごとイン! サクッと食感が後をひく味わい

丸ごと入ったルマンドのザクザク感が印象的ですが、アイス自体のきめ細かい食感も素晴らしい出来。

ブルボン:ルマンドアイス:アイスクリーム

ブルボン
ルマンドアイス
実勢価格:243円

甘さ:3.5
素材の特徴:4
香りの良さ:3.5
食感の良さ:4.5
全体のバランス:4
総合点:19.5点

【2位】ルマンドがまるごとイン!サクッと食感が後をひく味わい イメージ

どこを食べても変わらぬおいしさ。各ブロックにミニルマンドが入ります。

【3位】ウエハースの食感と 高品質キャラメルアイスがマッチ

サクサクのウエハースとまったり甘いキャラメルコーティングのメリハリが絶妙。濃厚なのにクセのないバニラアイスも上質です。

ハーゲンダッツ:ジャパン クリスピーサンド  キャラメルクラシック:アイスクリーム

ハーゲンダッツ ジャパン
クリスピーサンド
キャラメルクラシック
実勢価格:293円

甘さ:3.5
素材の特徴:3.5
香りの良さ:3.5
食感の良さ:4.5
全体のバランス:4
総合点:19点

【3位】ウエハースの食感と高品質キャラメルアイスがマッチ イメージ

ブ厚いキャラメルコーティングがウエハースへの水分浸透を防ぎ、サクサク食感が続きます。

4位: 【4位】純粋ミルクな牧場テイスト
サッパリなめらかです

バニラ感は抑えめで、ミルクのフレッシュ感を強調したシンプルなバニラアイス。雑味なく、さっぱりなめらかな仕上がりが高評価に。

グリコ:牧場しぼりSPECIAL 蔵王高原特選ミルク:アイスクリーム

グリコ
牧場しぼりSPECIAL
蔵王高原特選ミルク
実勢価格:174円

※セブンイレブン限定販売

甘さ:3.5
素材の特徴:3.5
香りの良さ:4
食感の良さ:3.5
全体のバランス:3.5
総合点:18点

4位: 【4位】純粋ミルクな牧場テイストサッパリなめらかです イメージ

「クリーミーな甘さが広がります。牛乳強めが好みの方におすすめ」(桃世さん)

5位: 【5位】塩味のクリームチーズと
とろ~りチェダーチーズのW構造

井村屋:kiri クリーム チーズアイス:アイスクリーム

kiriのクリームチーズをそのまま固めたような甘さ控えめのアイスに、チェダーチーズ風のとろっとしたフィリングが絡みます。

井村屋
kiri クリーム
チーズアイス
実勢価格:140円

甘さ:3.5
素材の特徴:3.5
香りの良さ:3.5
食感の良さ:3.5
全体のバランス:3.5
総合点:17.5点

5位: 【5位】塩味のクリームチーズととろ~りチェダーチーズのW構造 イメージ

「2種類のチーズの味がうまくまとまっています」(桃世さん)

6位: 【6位】しっとりビスケットと
コクのあるアイスがクセになる

バニラアイスをビスケット2枚で挟んだ構造。ひと口食べると「牛乳と一緒に食べるビスケット」的おいしさが味わえます。ビスケットだけに頼らずアイスのコクもしっかりしています。

森永製菓:ビスケットサンド:アイスクリーム

森永製菓
ビスケットサンド
実勢価格:140円

甘さ:3
素材の特徴:3.5
香りの良さ:3.5    
食感の良さ:3.5    
全体のバランス:3.5
総合点:17点

6位: 【6位】しっとりビスケットとコクのあるアイスがクセになる イメージ

「ビスケットが湿気っていますが、それが好きな人が買うべき。アイスはコクが強めです」(桃世さん)

6位: 【6位】邪魔なクセが抜けて進化!
バニラ好きにピッタリです

定番のバニラアイスのひとつですが、以前よりもバニラ感がさらにアップし、万人が喜ぶ完成度に。変なクセがなく毎日でも食べられます。

森永乳業:MOW  バニラ:アイスクリーム

森永乳業
MOW
バニラ
実勢価格:140円

甘さ:3.5
素材の特徴:3
香りの良さ:3
食感の良さ:3.5
全体のバランス:4
総合点:17点

6位: 【6位】邪魔なクセが抜けて進化!バニラ好きにピッタリです イメージ

「リニューアルしてミルクからバニラ寄りの味になりました」(アイスマンさん)

8位: 【8位】微細氷入りで爽やかに
食べやすいパッケージもナイス

細かい氷が入ったバニラアイスで、ロッテの「爽」をシェイク状に仕立てたような味わい。食べやすく進化したパッケージも好印象です。

ロッテ:クーリッシュ バニラ:アイスクリーム

ロッテ
クーリッシュ バニラ
実勢価格:140円

甘さ:3.5
素材の特徴:3.5
香りの良さ:3
食感の良さ:3.5
全体のバランス:3
総合点:16.5点

8位: 【8位】微細氷入りで爽やかに食べやすいパッケージもナイス イメージ

「味は爽と同じですが、食べやすいパッケージへの変更が好印象。食べはじめと終わりで味が変わります」(桃世さん)

9位: 【9位】優しいモナカの味が特徴
満足感高めのボリューム!

クセのないバニラアイスが食べる人を選びません。優しい風味としっとりしたモナカが活きてますね。ボリュームにも改めて驚かされます。

ロッテ:モナ王バニラ:アイスクリーム

ロッテ
モナ王バニラ
実勢価格:140円

甘さ:3
素材の特徴:3.5
香りの良さ:3
食感の良さ:3
全体のバランス:3.5
総合点:16点

9位: 【9位】優しいモナカの味が特徴満足感高めのボリューム! イメージ

「しっとりモナカとミルクのバランスが絶妙。昔なつかしい味です」(アイスマンさん)

10位: 【10位】ガッツリ派も大満足
バニラ好きの超ド定番はコレ

甘さ、卵感、バニラの風味をわかりやすく強めた味わい。ハッキリとした力のある味と1回では食べ切れないほどのボリュームが強み。

明治:エッセル スーパーカップ  超バニラ:アイスクリーム

明治
エッセル スーパーカップ
超バニラ
実勢価格:140円

甘さ:3.5  
素材の特徴:3
香りの良さ:3
食感の良さ:3
全体のバランス:3
総合点:15.5点

10位: 【10位】ガッツリ派も大満足バニラ好きの超ド定番はコレ イメージ

「圧倒的な量とコスパで男性向けの商品。ラクトアイスの王道といえます」(桃世さん)

上位を占めたのはロングセラー系 10位以下は個性派揃いに

10位までは、おいしさがそのままロングセラーにつながっているのか、よく知っている商品が並びました。

一方、10位以下は打って変わって、あまり見ない変わり種まで、個性派がエントリー。

それでは続きをご覧ください!

11位: 【11位】健康志向派にもオススメ
低カロリーだけど意外としっかり

低カロリーなのに、しっかり濃い味がありがたい。糖質を気にする人にオススメです。

江崎グリコ:SUNAO  バニラ:アイスクリーム

江崎グリコ
SUNAO
バニラ
実勢価格:162円

甘さ:3.5
素材の特徴:2.5
香りの良さ:3
食感の良さ:3
全体のバランス:3
総合点:15点

11位: 【11位】健康志向派にもオススメ低カロリーだけど意外としっかり イメージ

「まず甘さがガツンときます。卵を強めにしてあり、バニラビーンズが見えるリッチ感です」(桃世さん)

11位: 【11位】甘さと爽やかさを両立
バニラのコクはちょっと期待薄…

細かい氷が入って爽やかな食感を楽しめるロッテの定番アイスです。

ロッテ:爽 バニラ:アイスクリーム

ロッテ
爽 バニラ
実勢価格:126円

甘さ:4
素材の特徴:3
香りの良さ:2
食感の良さ:3
全体のバランス:3
総合点:15点

11位: 【11位】甘さと爽やかさを両立バニラのコクはちょっと期待薄… イメージ

「コクはなく強調された甘さ。原材料のトップに砂糖が来ている=砂糖が多いと考えられます。だけど後味はスッキリ」(桃世さん)

13位: 【13位】あっさりしすぎな味
バニラのコクが物足りなくて…

濃厚さが際立つはずの「アイスクリーム規格」ですが、食べるとコクはそこまでありません。

ロッテ:レディーボーデン バニラ:アイスクリーム

ロッテ
レディーボーデン バニラ
実勢価格:オープン価格

甘さ:3
素材の特徴:3
香りの良さ:3
食感の良さ:3
全体のバランス:2.5
総合点:14.5点

13位: 【13位】あっさりしすぎな味バニラのコクが物足りなくて… イメージ

「アイスクリーム規格のわりにはアッサリしています。空気多めでふわっとした食感は昭和を感じさせますが、正直物足りません」(アイスマンさん)

14位: 【15位】期待だけあおっておいて
牧場のミルク感は皆無でした…

話題になった商品でパッケージはそそりますが、チープな味で牧場の自然なミルクっぽさは感じられません。フルーツなどを乗せて食べることをおすすめします。

赤城乳業:たべる牧場ミルク:アイスクリーム

赤城乳業
たべる牧場ミルク
実勢価格:198円

甘さ:3.5
素材の特徴:2
香りの良さ:3
食感の良さ:3
全体のバランス:2.5
総合点:14点

14位: 【15位】期待だけあおっておいて牧場のミルク感は皆無でした… イメージ

「牛乳やクリーミーな味の前に臭みが広がり、おいしいとは言いがたい。この量を食べ切るのはつらいです」(桃世さん)

15位: 【15位】食感が完全ミスマッチ
ムリやり感は否めません…
 

甘じょっぱいアイスに、ベビースターラーメンをただ乗せただけという感が否めません。食感のなじみの悪さが気になってしまいます。さまざまな「おかし再現系」の中では劣ります。

おやつカンパニー:ベビースターラーメンONアイス  バターキャラメル:アイスクリーム

おやつカンパニー
ベビースターラーメンONアイス
バターキャラメル
実勢価格:213円

※セブンイレブン限定販売

甘さ:2.5
素材の特徴:4.5
香りの良さ:2.5
食感の良さ:2
全体のバランス:2
総合点:13.5点

15位: 【15位】食感が完全ミスマッチムリやり感は否めません…  イメージ

「ベビースターが口の中に残り、甘しょっぱい味に。無理にアイスと一緒にしなくてもいいのでは」(桃世さん)

アイスはまず成分表示を確認 「種類別」が味のヒントです

一般的に「アイスクリーム」と呼んでいるアイスも、パッケージの成分表示を確認すると、「種類別」部分が商品によって違うことがわかります。

アイスはまず成分表示を確認「種類別」が味のヒントです イメージ

「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」などの名称は、乳脂肪分と乳固形分の量を表し、ここを見るだけで、おおまかな味が予想できます。また、乳脂肪分はカロリーにも影響するので、気になる人はぜひチェックしてみましょう。