ご自宅のクローゼットこんなふうになっていませんか?
朝着替えるとき、いつもバタバタ忙しない……その原因は、クローゼットの中にあるかもしれません。
例えば気がつくと増えているハンガーは、自然に増えるままに任せておくと、見た目に統一感がないだけでなく、ハンガー同士が絡まって取り出しにくい原因にもなってしまいます。また、衣類掛けとしていた突っ張り棒も、重さに耐えかねてズルズルと落ちてきてしまっていたり……。
う~ん、これはストレス!
そこで、今回はこれらの不満点を解決して、スッキリしたクローゼットを目指します!
こちらが改善したクローゼットです。今回改善した点は全部で3つでした。
①ハンガーを統一する
②衣類小物はバスケットに入れる
③突っ張り棒は支柱で安定させる
この3つを見直しただけで、こんなにもスッキリしたクローゼットになりました! ハンガー同士が絡むこともなくなり、衣類がかけやすく、取り出しやすくなっています。
それでは、上から順番に「ハンガーを統一する」テクニックにふさわしいハンガー選びからご覧ください。
クローゼットに入れるハンガーどれを選ぶのがベストですか?
ハンガーを選ぶときに重視したいのが、服がかけやすく、取るときに引っかからないところ。また、本体が細いほど、たくさん置けて、絡みにくくなります。それらの点を踏まえて、無印良品やホームセンターで売られているハンガー4製品を評価しました!
ベストに輝いたのは、コーナンのハンガーでした。
奥行きのあるクローゼットハンガー統一で収納力アップ!
コーナン
ノンスリップハンガー 10本組
実勢価格:645円
こちらが、かけやすさ、丈夫さ、からみにくさの、すべての項目で最高評価を得たベストバイのハンガーです。滑り止め加工のほか、Tシャツがかけやすい切り込みが入っています。また本体が細く、並べたときにスッキリ置けるのも高評価でした。
軽くて見た目もいい無印のアルミハンガー
無印良品
アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ 3本組
実勢価格:350円
アルミ製で、見た目もよく軽量です。ただすべり止めがないので、衣類がかけにくい点が減点対象となりました。丈夫さ、からみにくさは◎評価です。
ハンガー同士が引っ掛かりやすいのが難点
ニトリ
すべりにくいアーチ型ハンガーミラー 3本組
実勢価格:299円
通販等で人気の滑りにくいハンガー「マワハンガー」によく似た商品です。ハンガー同士が引っかかりやすいのが難点でした。
衣類自体はかけやすいけどハンガー同士が引っ掛かる
カインズ
ノンスリップスチールハンガー 5本組
実勢価格:298円
衣類のかけやすさは問題ありませんが、コチラもハンガー同士が引っかかるのが気になります。
以上、まとめてそろえたいハンガー4製品の比較では、コーナンがおすすめという結果になりました。
衣類小物はバスケットにまとめてポールハンガーの手前に!
ハンガーにかけられない小物は、バスケットに入れて片づけましょう。バスケットは、ハンガーにかけた衣類の手前にあるスペースに置けば邪魔になりません。
バスケットは、どんなものがいいのでしょうか? 衣類小物の収納に役立つ「積み重ねできるバスケット」3製品を比べてみました。耐久性のある金属製同士で比べてみたところ、最も大きく違ったのは軽さでした。
ステンレス製だけど軽いです!オシャレな見た目もうれしい
ニトリ
積み重ねできるバスケット ハーフ フィロー2
実勢価格:999円
ステンレス製ですが、とっても軽く、見た目もオシャレなバスケットです。ハンガーにかかった衣類を取り出したい場合など、バスケットを移動させるときに、手軽にサッと重ね置きできます。
高いけど品質はさすがの無印ステンレスバスケット
無印良品
18-8ステンレスワイヤーバスケット5
実勢価格:2890円
値段は高いですが、その分の品質は保証されています。ただ、重いので動かしづらさを感じます。重いものを積み重ねたいときに重宝しそうです。
重たいけれど頑丈!リーズナブルなバスケット
カインズ
積み重ねバスケットL ブラック
実勢価格:880円
頑丈な作りですが、その分ずっしりと重みを感じます。価格がリーズナブルなのは好印象でした。
最後に、突っ張り棒を安定させる支柱をご紹介します。
ポールの傾きは支柱で安定させましょう
クローゼットでつっぱり棒を使う場合、横方向のつっぱりだけで安定させようとすると、毎日の出し入れで、どうしてもポールが傾いてしまいます。そんなときは、専用支柱で安定させましょう。
積水樹脂
サポートポール L
実勢価格:1964円
衣類の重みでつっぱり棒ごと脱落…なんて悲しい事故を防げます。「傾いているかな?」と思ったら、ぜひお試しください。
以上、クローゼットの中を整理するアイテムのご紹介でした。クローゼットの衣類を上手に収納するコツは、衣類のかけやすいハンガーと、小物を入れるバスケットが決め手です。また、たくさん服を吊るすなら、突っ張り棒の補強も重要ですね。毎朝の身支度をスムーズにするためにも、ぜひクローゼットの収納を工夫してみてください!