LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 イメージ

洗剤やシャンプーなどの日用品からキッチン用品、食品、生活家電、ファッションにいたるまで、暮らしにまつわる全てのモノを買って、使って、テストし続け早10年。

雑誌『LDK』では、これまでに計4万5000点以上もの製品を紹介してきました。

LDKが選ぶ10年間のベストバイ発表 イメージ2

そこで、この膨大な製品のなかから、更なる過酷検証を勝ち抜き、プロやスタッフ、読者が実際に使って良さを実感しているものだけを精査しました。

話題のアイテムの実力をチェック

話題のアイテムの実力をチェック イメージ

家庭では子どもたちの汚れた服や自身のYシャツの首周りの予洗いをしている晋遊舎のテスト機関「LAB.360(ラボドットサンロクマル)」の松下室長。

話題のアイテムの実力をチェック イメージ2
松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

1日の終わりには、自分のYシャツの予洗いをしてから洗濯しています。

これまでは過去に雑誌『LDK』で紹介されたベストアイデアを応用。洗濯洗剤を汚れに直接かけて指で塗り込み、その後洗濯機で洗う「液体洗剤予洗い」を実践していました。

最新のベストバイ洗濯洗剤はアタック

  • 花王アタック抗菌EX
  • 実勢価格: ¥302

洗濯洗剤の最新おすすめランキング1位は、花王「アタック抗菌EX」。2022年ベストのアタック3Xの後継で、汚れやニオイ、使いやすさ全項目においてハイレベルな実力を発揮しました。

内容量
880g
液性
弱アルカリ性
タイプ
液体洗剤
型番
4901301415714

液体洗剤を使った予洗いは、洗浄力はお墨付きですが、塗る手間がかかって若干面倒です。

そこで、シュッとかけるだけのアタック「泡スプレー 除菌プラス」は忙しい松下室長の救世主になるのか、その実力を確かめました。

アタック「泡スプレー」の洗浄力・使い勝手を検証

アタック
「泡スプレー
除菌プラス」

アタック「泡スプレー除菌プラス」 イメージ

アタック
泡スプレー
除菌プラス
300ml
実勢価格:¥298

※Amazonのリンク先は「本体+詰替え」の商品販売ページです

2023年に登場したアタック「泡スプレー 除菌プラス」

「液体洗剤予洗いが優秀だよ」と思いつつ泡スプレーを使った結果、正直便利すぎました。

アタック「泡スプレー除菌プラス」 イメージ2

汚れを狙いやすく、塗る面倒もゼロ。どうしても落ちない汚れ以外は、今後これにまかせるのもアリかもしれません。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

洗浄力も問題ないし、何より予洗いの時間も手間も減り快適!

テスト1:洗浄力

▼Before
▼Before イメージ

人工汚染布に各製品を塗布。同一洗剤で洗濯した後、測色計で汚染布の洗浄前後の色を測定し、洗浄率を算出しました。

▼アタック「泡スプレー」で予洗い
▼アタック「泡スプレー」で予洗い イメージ
  • 洗浄力:41.5%

洗剤のみだと33.8%だったので、スプレーの効果が出ています。

▼液体洗剤予洗い
▼液体洗剤予洗い イメージ
  • 洗浄力:54.7%

液体洗剤での予洗いは、アタック「泡スプレー 除菌プラス」以上の洗浄力。日々の黒ずみなら十分な汚れ落ちですが、塗る手間がやや面倒です。

テスト2:使い勝手

テスト2:使い勝手 イメージ
テスト2:使い勝手 イメージ2
  • 評価:◎

うっかりつけてしまった食べこぼしには、スプレーしたら放置でOK。

テスト2:使い勝手 イメージ3

モコモコ泡が自然に汚れに浸透するので指でいちいち塗りこむ必要なし。使う量もプッシュ回数で調節できて手軽です。

汚れを直接狙えるので、液体洗剤予洗いと違ってキャップに移したり、的外れな場所にこぼしたりの心配がありません。

神崎健輔 氏
洗濯ハカセ
神崎健輔 氏 のコメント

1箇所につき1〜2回スプレーすれば十分!

距離によっては泡が飛び散る

距離によっては泡が飛び散る イメージ

かなり勢いがよいため、シャツから離れてスプレーすると飛び散ることも。できるだけ汚れを狙って近めでスプレーしたいところです。

泡が飛んでもいい洗面台などで使いましょう。

結論:とにかくラク!洗浄力もそこそこで便利

以上、アタック「泡スプレー 除菌プラス」の検証結果でした。

液体洗剤予洗い一筋の松下室長でしたが「とにかくラクちん」とのこと。

指で塗り込む必要もなく量も調整しやすいです。洗浄力もそこそこで意外と便利というのが、今回の結論でした。

結論:とにかくラク!洗浄力もそこそこで便利 イメージ

雑誌『LDK』ベストバイ製品の中でも本当に買ってよかったというマストバイアイテムもたくさん紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ホーム洗濯用洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

洗濯用洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。