AV機器ゲーミングPCに手が届かない人は
中古の「Xbox one」がオススメ

ファミコンが登場してから35年を経て、ゲームは驚くほどの進化を遂げました。その大きな変化の1つがオンライン化であり、いまやネットを介して不特定多数の人と同時にゲームを楽しめるオンラインゲームというスタイルが確立され、多くのPCゲームユーザーを魅了しています。そのなかでも、100人で同時プレイできるバトルロイヤルゲームの「PUGB」が世界2200万本以上を販売するという大ヒットを記録しています。

最近ではスマホ版も登場し、ますますファンを増やしているゲームです。リアルな映像や迫力ある銃撃シーンが人気の要因ですが、それだけにPC版をプレイするには、使用するマシンもハイスペックであることが要求されます。ちなみにPUBGが推奨するスペックのゲーミングPCを購入した場合、その価格は20万円以上

ライトなゲームユーザーにとって、お試し感覚で購入するにはハードルが高すぎます。とはいえ、低スペックのPCでは動作が重たくて快適に遊ぶのが難しいのです。

そんな悩みを抱える人に新定番としてオススメしたいのが、家庭用ゲーム機の「Xbox one」。

AV機器日本では馴染みのないXboxは
中古のコスパが高い!

マイクロソフト:Xbox One:ゲーム機

マイクロソフト
Xbox One
中古価格:1万6000円
サイズ・重量:W332×H79.5×D274mm・3.2kg

後に解説しますが、PUBGをかなりヘビーにプレイしているユーザーでも、Xboxでのプレイで大きな支障は生じていません。さらに中古ならPCよりはるかに安く入手できるのが魅力です。

実際にアマゾンでXbox oneの中古品を調査したところ、1万円~2万円前後で購入できることがわかりました。

価格が手頃なため、ゲーミングPCよりはるかに安く入手できるのが特徴。ただし、中古なので「状態」に関する説明は必ず確認しましょう。

また、ネットや中古ショップの価格は変動が大きいので、在庫があるうちに、安いくて状態の良いものを買っておくことをオススメします。

そして、肝心のPUBGですが、Xbox版のソフトがちゃんと用意されているんです。

マイクロソフト:PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS:ゲーム

マイクロソフト
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
実勢価格:2445円

ちなみに、PS4など、その他の家庭用据え置きゲーム機では、PUBG現時点において発売されていません。今安くプレイするならXboxのみです。

さらに、Xbox OneはPCユーザーとのクロスプレイも可能で、PUBGのディレクターもクロスプレイに前向きなコメントを発表しているんです。

しかし、いくら安いコストでPUBGを楽しめると言っても、快適にプレイできなければ意味がないということで、いつもPC版のPUBGで遊んでいる専門家にXbox版をプレイしてもらい、動作感や操作性をテストしてみました。

AV機器起動が早く画質もキレイ
ビギナーならXboxがオススメです

今回テストプレイにご協力いただいたのは、コスプレイヤーであり、PUGBのプレイ時間が600時間を超えるという古宮彗さん。

コスプレイヤー
古宮 彗 氏


普段プレイしているPCとXboxでの操作性やタイムラグなど、その違いを比較してもらいました。まず、操作性については、コントローラーとマウスの操作で若干の違いを指摘しています。

「Xboxのコントローラーだと、銃撃戦の操作でマウスよりも慣れが必要という印象ですね。具体的には『銃器を構える』『照準器を覗く』『照準を合わせる』という動作がマウスよりも時間がかかります」(古宮氏)

高性能のPCと比べると操作は若干劣りますが、さまざまなゲームのハードが存在するなかで、Xboxのコントローラーは操作性の高さに定評があります。Windows 10のPCやiPhone、Andoroid端末とワイヤレス接続できるタイプも用意されているなど、ゲーマーたちを虜にする名品といえるでしょう。

さらにXboxの利点として挙げられるのが画質。「低スペックのPCと比較すると、Xboxのほうがはるかに高画質です。サバイバルの臨場感もしっかりと味わえるので、ライトユーザーであれば、十分に満足できると思います」と同じく古宮氏。

また、普段からXboxでPUBGをプレイしているというカメラマンの文田信基氏は、PCより優れている点もあると力説します。

文田信基氏
「XboxはPCに比べて起動が断然速くててスムーズ。熟練者も多すぎず、ビギナーでも楽しみやすい印象です」(文田氏)

AV機器ヘッドセットの導入で
スリリングなプレイが楽しめます

さらに、別売りの周辺機器を買い足せば、より楽しくプレイできます。とくにサバイバルゲームのPUBGは背後から迫る足音など「音」をもとに状況を判断する場面も多く、小さな物音も再現できるヘッドホンは重要です。

キングストン:HyperX  Cloud Alpha:ヘッドホン

キングストン
HyperX
Cloud Alpha
実勢価格:1万2543円

また、コントローラーとヘッドホンを接続することで、マイクや音量の操作を手元で行えるヘッドセットアダプターも便利です。

マイクロソフト:Xbox One ヘッドセットアダプター:アダプター

マイクロソフト
Xbox One
ヘッドセットアダプター
実勢価格:8480円

これらのオプションアイテムを導入することで、本格的なプレイができるXbox版。PC版と比べても大きな操作性の違いはなく、強くオススメできます。

以上、Xbox でゲームを楽しむポイントについて紹介しました。PCゲームでプレイしたい人気タイトルがあれば、まずXboxをチェックしてみてはいかがでしょうか。