キッチンLDKが10年間検証してわかった“最強の収納アイテム”は?

LDKが10年間検証してわかった“最強の収納アイテム”は? イメージ

これまで雑誌『LDK』では、読者の収納&片付けのお悩みを解決すべく、さまざまなアイテムを検証。収納やインテリアのプロとテストに明け暮れ、10年に渡って多くの特集を組んできました。

LDKが10年間検証してわかった“最強の収納アイテム”は? イメージ2

そこで、これまで10年分の雑誌『LDK』を振り返り、過去誌面を辛口ジャッジ。計118冊の中から選抜した、本当にマネしやすくて役に立つおすすめの収納アイテムとテクニックだけを紹介します。

評価のポイント1:マネしやすさ

評価のポイント1:マネしやすさ イメージ

「ラクに整う」が雑誌『LDK』収納の合言葉。手に入りやすいアイテムで、今日からでも実践できるアイディアを厳選しました。

評価のポイント2:役立ち度

評価のポイント2:役立ち度 イメージ

片付くだけでなく、日々の家事を助けてくれる収納も特集。掃除や料理がラクになるアイテムを見つけてきました。

評価のポイント3:オリジナリティー

広告ナシ! 忖度ナシ! のテスト雑誌だからこそできる、正直過ぎる企画は読み応え満点。お安く憧れを叶えるそっくりさんを大捜索しました。

レジェンド級の殿堂入りアイテムを紹介

今回は、数ある収納アイテムの中から、10年間で雑誌『LDK』に何度も登場し、編集部員やプロが推しまくったレジェンド級の殿堂入り収納アイテムをピックアップしました。

その中から、デスクの下に隠し置きできるニトリの高さ調整ワゴンを紹介します。

キッチン殿堂入り:書類も縦置きできるニトリの高さ調節ワゴン

殿堂入り:書類も縦置きできるニトリの高さ調節ワゴン イメージ

2022年11月号に登場し、テーブルワゴンのテストでベストに選ばれたニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ3 コンパクト」

収納ワゴンは、イケアのロースコグが人気でしたが、より使いやすさを求めて探したところ、ダイニングテーブル下も入るリビング収納ワゴンとしてニトリがベストに輝きました!

ダイニングテーブル下にも収まる高さなだけでなく、入れたいものに合わせて高さを調整できるワゴンです。

殿堂入り:書類も縦置きできるニトリの高さ調節ワゴン イメージ2

一段外して書類も縦置きが可能。高さがあるものを入れても、カゴを下げテーブル下に収納できます。

殿堂入り:書類も縦置きできるニトリの高さ調節ワゴン イメージ3

ポールはバッグ掛けにもなり、散らかるダイニングやデスクがスッキリ片づきます。

LDK
暮らしのおすすめベストバイ
LDK のコメント

普段はテーブル下に入れておいて必要なときに引き出して使えるから景観を邪魔しません。(編集・大沼)

ニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ3 コンパクト」

ニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ3 コンパクト」 イメージ
ニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ3 コンパクト」 イメージ2

ニトリ
高さ調整ができるスチールワゴン
トロリ3 コンパクト
実勢価格:¥3,390

サイズ:W39xD30xH61cm

高さを変えるのも簡単

高さを変えるのも簡単 イメージ

入れたいものに合わせて調整できるので、カゴを外して2段にしたり、ポールより低い位置に設置可能。高さがあるモノを入れてもデスク下に収納できます。

薄い段で取り出しやすい

薄い段で取り出しやすい イメージ

トレーが厚く開口が小さいため取り出しにくい他製品もある中、本製品はトレーの厚みがないので入れたものを引っ掛けずに出し入れできて、ストレスを感じず低い場所でも使いやすいです。

ニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ2」

ニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ2」 イメージ
ニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ2」 イメージ2

ニトリ
高さ調整ができるスチールワゴン
トロリ2
実勢価格:¥4,390

サイズ:W46xD38xH89cm

モノがあふれる場所におすすめのニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ2」。使える場所は選びますが、高さ調整できる&大きいサイズのワゴンは大量収納に超便利です。

ニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン トロリ2」 イメージ3

キッチン周りもコレでまとまります。とにかくたくさん収めたいという人向けのワゴンです。

キッチンイケアのワゴンは? プロは場所に合わせて使い分け

イケアのワゴンは? プロは場所に合わせて使い分け イメージ

雑誌『LDK』が10年かけて選んだ、最強ワゴン3タイプが、イケア(ロースコグ)、カインズ(キッチンワゴン スリム)、ニトリ(高さ調節ができるスチールワゴン)の3商品です。

リビングでは大容量でオシャレなIKEA、洗面所ではスリムなカインズ、テーブル下では高さ調整が可能なニトリと、場所ごとで使い分けると片づけがはかどります。

大橋わか 氏
整理収納アドバイザー1級有資格者・おうちデトックス代表
大橋わか 氏 のコメント

使う場所でピッタリな一台が変わります。

以上、LDK10年間の殿堂入り収納アイテムからおすすめのニトリ「高さ調整ができるスチールワゴン」を紹介しました。

イケアのワゴンは? プロは場所に合わせて使い分け イメージ2

雑誌『LDK』とプロが選び抜いた最高のアイテムとテクニックで、収納&片付けの悩みをスッキリさせましょう!

キッチンキッチンワゴンの売れ筋ランキングもチェック!

キッチンワゴンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。