キッチンLDKが10年間検証してわかった“最強の収納アイテム”は?

LDKが10年間検証してわかった“最強の収納アイテム”は? イメージ

これまで雑誌『LDK』では、読者の収納&片付けのお悩みを解決すべく、さまざまなアイテムを検証。収納やインテリアのプロとテストに明け暮れ、10年に渡って多くの特集を組んできました。

LDKが10年間検証してわかった“最強の収納アイテム”は? イメージ2

そこで、これまで10年分の雑誌『LDK』を振り返り、過去誌面を辛口ジャッジ。計118冊の中から選抜した、本当にマネしやすくて役に立つおすすめの収納アイテムとテクニックだけを紹介します。

評価のポイント1:マネしやすさ

評価のポイント1:マネしやすさ イメージ

「ラクに整う」が雑誌『LDK』収納の合言葉。手に入りやすいアイテムで、今日からでも実践できるアイディアを厳選しました。

評価のポイント2:役立ち度

評価のポイント2:役立ち度 イメージ

片付くだけでなく、日々の家事を助けてくれる収納も特集。掃除や料理がラクになるアイテムを見つけてきました。

評価のポイント3:オリジナリティー

広告ナシ! 忖度ナシ! のテスト雑誌だからこそできる、正直過ぎる企画は読み応え満点。お安く憧れを叶えるそっくりさんを大捜索しました。

レジェンド級の殿堂入りアイテムを紹介

今回は、数ある収納アイテムの中から、10年間で雑誌『LDK』に何度も登場し、編集部員やプロが推しまくったレジェンド級の殿堂入り収納アイテムをピックアップしました。

その中から、何度も検証した収納ワゴンから、おしゃれさでは右に出るものはないイケアの大定番ワゴンを紹介します。

キッチン殿堂入り:おしゃれ見せ&大容量ならIKEAのワゴン

殿堂入り:おしゃれ見せ&大容量ならIKEAのワゴン イメージ

10年間で何度もLDKに登場しているIKEA(イケア)「ロースコグ」

多くのメーカーから似たようなデザインのワゴンが登場し、そのたびに検証を繰り返しましたが、オシャレさと大容量収納でイケアが優勝!

最大の魅力はデザイン性の高さ。オシャレにたっぷり収まるので、 魅せたい収納使いにオススメです。

IKEA「ロースコグ」

IKEA「ロースコグ」 イメージ
IKEA「ロースコグ」 イメージ2

IKEA
ロースコグ
実勢価格:¥4,499
サイズ:W45xD35xH78cm

ディテールの美しさで右に出る者ナシ!

ディテールの美しさで右に出る者ナシ! イメージ

ややチープに感じる他製品に比べ、IKEA「ロースコグ」は色合いはもちろん支柱とトレーの継手やキャスターのカーブまで美しいです。

2本の支柱は、見た目も使い勝手も絶妙なデザインです。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

細部までデザイン性が高いのはIKEAでした。

IKEA「ロースフルト」

IKEA「ロースフルト」 イメージ
IKEA「ロースフルト」 イメージ2

IKEA
ロースフルト
実勢価格:¥3,499

「LDK」2020年10月号では、新登場したミニタイプ「ロースフルト」をテストしました。

LDKとワゴン検証のあゆみ

2014年4月号で初検証

「LDK」2014年4月号で初のキッチン向けワゴンテストに登場したIKEA「ロースコグ」。

「LDK」2014年4月号のワゴン検証紙面

キャスターの安定感や深めのトレーがものを入れやすく、使用感で高評価を獲得しました。

2016〜2020年頃までIKEAワゴン一強時代

2016〜2020年頃までIKEAワゴン一強時代 イメージ

カゴを逆さに付ければ作業台になり、2016年〜2017年までIKEA「ロースコグ」のアレンジ使いブームがやってきます。

2016〜2020年頃までIKEAワゴン一強時代 イメージ2

その後、新色も発売され、インテリア性が高くどこに置いてもおしゃれな雰囲気に。

2016〜2020年頃までIKEAワゴン一強時代 イメージ3

2020年10月号では、新しく登場したミニタイプのIKEA(イケア)「ロースフルト」を掲載。コンパクトでより使いやすくなっていました。

2021年〜NEOワゴン時代

カインズやニトリなどさまざまなメーカーからも優秀なワゴンが登場。

2021年〜NEOワゴン時代 イメージ

コンパクトさや高さが調節できるタイプが高評価を獲得しました。

キッチンイケア以外は? プロは場所に合わせて3ワゴンを使い分け

イケア以外は? プロは場所に合わせて3ワゴンを使い分け イメージ

雑誌『LDK』が10年かけて選んだ、最強ワゴン3タイプが、イケア、カインズ(キッチンワゴン スリム)、ニトリ(スチールワゴン トロリ3 コンパクト)の3商品です。

リビングでは大容量でオシャレなIKEA、洗面所ではスリムなカインズ、テーブル下では高さ調整が可能なニトリと、場所ごとで使い分けると片づけがはかどります。

大橋わか 氏
整理収納アドバイザー1級有資格者・おうちデトックス代表
大橋わか 氏 のコメント

使う場所でピッタリな一台が変わります。

以上、LDK10年間の殿堂入り収納アイテムからおすすめのIKEAのワゴンを紹介しました。

イケア以外は? プロは場所に合わせて3ワゴンを使い分け イメージ2

雑誌『LDK』とプロが選び抜いた最高のアイテムとテクニックで、収納&片付けの悩みをスッキリさせましょう!

キッチンキッチンワゴンの売れ筋ランキングもチェック!

キッチンワゴンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。