ビューティーサッと塗るだけでイキイキ肌に見せるメンズBBクリームはどれ?

サッと塗るだけでイキイキ肌に見せるメンズBBクリームはどれ? イメージ

近年、身だしなみの一つとして注目を集めているメンズコスメ。もともと若い人たちの間では決して珍しいものではありませんでしたが、コロナ禍でリモート会議が増加。自分の顔をモニター越しに見る機会も増えた結果、30〜40代以降の男性にも関心が高まっていったようです。

中でも定番と言えるのが、「BBクリーム」でしょう。サッと塗るだけで、クマや毛穴、色ムラなど顔の肌悩みを抑えて、爽やかで清潔感のある印象を与えてくれるスグレモノ。また多くの製品は肌の老化を進め、シミ・シワの原因になる紫外線の対策ができるのも嬉しいところです。

そこで今回は、売れ筋を中心に14製品をピックアップ。男性美容研究家や元化粧品メーカーの研究員といったプロにもご協力いただき、検証を行いました。

ビューティー5つの項目で徹底的にテストしました!

全14製品を美容のプロが5つの項目で厳しく評価。各項目の獲得ポイントを合算し、100点満点で総合点を算出しました。

テスト1. カバー力(15点満点)

テスト1. カバー力(15点満点) イメージ

シミや毛穴の黒ずみ、ヒゲの青み、色ムラなど、様々な肌悩みをどれだけ見えにくくしてくれたかをプロが評価しました。

テスト2. 質感・仕上がり(35点満点)

テスト2. 質感・仕上がり(35点満点) イメージ

色合いやテカリ具合など、塗っていることがバレにくいかどうかを、「カバー力」同様、プロが評価しました。

テスト3. 崩れにくさ(20点満点)

テスト3. 崩れにくさ(20点満点) イメージ

人工皮脂とスチーマーで発汗状態を再現し、落ちにくさ・崩れにくさを検証。また、マスクで擦り、擦れ耐性も調査しました。

テスト4. 使い心地(15点満点)

テスト4. 使い心地(15点満点) イメージ

テクスチャーの伸びの良さ、塗布後の落としやすさなど、モニターとプロによる主観で評価しました。

テスト5. 成分(15点満点)

テスト5. 成分(15点満点) イメージ

保湿・抗炎症・美白効果など有効な成分および肌への刺激が強いネガティブな成分の有無を確認しました。

以上5つの項目を合計100点満点で採点した結果、総合点が最も高くベストバイになったBBクリームを紹介します!

S評価花王「メンズビオレ ONE BB&UVクリーム」

花王「メンズビオレ ONE BB&UVクリーム」 イメージ
王冠アイコン

花王
メンズビオレ
ONE BB&UVクリーム
実勢価格:880円

内容量:30g

▼評価

  • カバー力   :14/15
  • 質感・仕上がり:33/35
  • 崩れにくさ  :16/20
  • 使い心地   :14/15
  • 成分     :8.5/15
  • 合計     :85.5/100

今回ベストバイの栄冠に輝いたのは、大手化粧品メーカー花王の定番ブランド「メンズビオレ ONE BB&UVクリーム」でした。

軽くスーッと伸びるテクスチャーで、肌なじみは良好。気になるテカリもなく、「塗った感」のしないナチュラルな仕上がりが魅力です。

カバー性能も高く、クマやシミなどを目立たなくしながら色ムラも整えて、ワントーン明るいイキイキとした肌に見せてくれます。

また、崩れにくさも高評価。汗・皮脂だけでなく擦れにも強く、マスクへの色移りもわずかでした。

ドラッグストアでの取り扱いが比較的多いうえ、価格は1000円以下と手軽に買える点も魅力。唯一成分評価では下位に甘んじたものの、堂々のベストバイと言えるでしょう。

花王「メンズビオレ ONE BB&UVクリーム」 イメージ2

オトコの魅せ肌づくりの大本命です !

花王「メンズビオレ ONE BB&UVクリーム」 イメージ3

中身はこんな感じです。

カバー力、質感・仕上がり:肌悩みをキレイに解決 色白の人には特におすすめ

カバー力、質感・仕上がり:肌悩みをキレイに解決 色白の人には特におすすめ イメージ

アラを隠して、肌のトーンもアップします。

検証に協力してくださった、男性美容研究家の藤村さんは「シミやクマ、青ヒゲなどのアラをきれいに埋めてくれる感じ」とカバー力を高く評価。テカリもなく、塗っているのを感じさせない自然な見た目に仕上げてくれます。

日焼け肌との相性は若干劣るものの、幅広い肌色にすんなりなじむ色合いで、特に青み寄り(ブルーベース)の肌、色白の肌の人には最適。厚塗りし過ぎない限り、まずバレる心配はなさそうです。

藤村岳 氏
男性美容研究家
藤村岳 氏 のコメント

“バレにくさ”も高評価です。

崩れにくさ:マスクにも色移りしにくい。崩れにくさも高評価

崩れにくさ:マスクにも色移りしにくい。崩れにくさも高評価 イメージ

人工皮脂とスチーマーを使った検証では、崩れ具合はほとんど気にならないレベル。テストした全14製品で最高ランクをマークしました。これなら汗かき男子でも安心です!

また、擦れ耐性もなかなか強力。マスクと擦れても落ちにくく、マスクへの色移りも少なめでした。

成分:保湿成分入りですが、ちょっと気になるものも

成分:保湿成分入りですが、ちょっと気になるものも イメージ

保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合している点はプラス評価でした。一方、エタノールは、肌の過敏な人は炎症を起こす恐れがあるので注意が必要。また、UVカット成分であるメトキシケイヒ酸エチルヘキシルも肌への刺激は強めです。

以上、メンズBBクリームのベストバイ「メンズ ビオレONE BB&UV クリーム」の紹介でした。

肌の気になるアラをしっかり隠して自然な仕上がりなので、「肌はキレイに見せたい。でもメイクしている感じは出したくない」、そんな希望を叶えてくれる1本。使い心地もよく、お手頃価格なのでおすすめです。

ビューティーメンズコスメの売れ筋ランキングもチェック!

メンズコスメのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。