アウトドア最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって?

最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって? イメージ

青く澄んだ空の下で食べるアウトドア料理っておいしいですよね。小さくたたんで持ち運べる野外調理道具なら、気軽に開放的な場所に行ってアウトドア料理を楽しめます。

そこで、最高においしいキャンプめしを作れるおすすめの道具や、それらを使って作るお手軽レシピをプロに教わりました。

アウトドア炎をあやつる3種の神器は?

炎をあやつる3種の神器は? イメージ

調理用の火器は大きく分けてバーナー、炭火、焚き火の3つ。それぞれ扱うハードルの高さや手軽さが違います。

今回は、もっともビギナーにおすすめな「シングルバーナー」に注目しました。

家庭用コンロと同じ感覚で使えるバーナーは超手軽!

家庭用コンロと同じ感覚で使えるバーナーは超手軽! イメージ

バーナーは家庭用コンロのように使え、準備や後片付けも簡単。手軽にアウトドア料理を楽しみたい人に最適なアイテムです。

ただし季節や気温によって想定より燃料の減りが早いこともあるので、燃料の確保、残量の確認を忘れないようにしましょう。

シングルバーナーの特徴

シングルバーナーの特徴 イメージ

火口

超微小なメタルファイバーを織り込み、燃焼効率を高めた構造。初心者でも、とろ火から強火まで火力調節も簡単なので、さまざまな料理にチャレンジしやすいです。

ガス

自然環境にも左右されるがガス仕様時は約30〜40分程度、250gガス使用時は約70〜80分の燃焼が可能。バーナー本体への取り付けは、ネジ式であっという間にできます。

火力調整つまみ

バルブを回して押し込むことで点火する機構。扱いがとても簡単です。

シングルバーナーの基本的な使い方

STEP1:ゴトクを広げる

まずはバーナーの本体をガス缶にセットして、折りたたまれた状態のゴトクを広げます。

STEP2:ガスを出す

火力調節のつまみを少し開放して、「シュー」とガスが出る音が聞こえるところでストップします。

STEP3:点火する

少しガスを出した状態で、自動点火装置のつまみを押し込んで点火。まずは弱火から炎が上がります。

STEP4:火力を調節する

つまみを回してガスの量を増減することで、弱〜強火まで好みの火力に調節することができます。

アウトドアシングルバーナーでキャンプ場をCAFEにしよう

シングルバーナーでキャンプ場をCAFEにしよう イメージ

シングルバーナーは一番ミニマムな火器ですが、ゴトクさえしっかりしたものを使えば、さまざまな調理が可能。軽量&コンパクトな調理道具を揃え、丁寧にドリップしたコーヒーがあれば、キャンプ場がカフェになります。

必要なアイテムは、以下の7つです。

▼シングルバーナー調理を最高に満喫できるアイテム

  • シングルバーナー
  • クッカー&珈琲グッズ
  • テーブルウェア
  • ダイニングテーブル
  • ダイニングチェア
  • ダイニンググッズ
  • タープ

この中から今回は、「テーブルウェア」のおすすめ3製品を紹介します。

アウトドアDOD「ウサシェラノキョウダイ」

DOD「ウサシェラノキョウダイ」 イメージ

DOD
ウサシェラノキョウダイ
実勢価格:2860円

サイズ:浅型/約17.5×12.5×4.5cm、深型/17.5×12.5×6.5cm
重量:約240g
材質:ステンレス製

おすすめの使用人数:1人
おすすめの運び方:バックパック

キャンプなどのアウトドアで使う食器の代表格といえばシェラカップ。金属製で口が広く底浅のシェラカップは、シンプルながらカップとしてはもちろん、直火で使えるため、鍋やフライパン、炊飯器、計量カップなどさまざまな用途で活躍する万能アイテムです。

DOD「ウサシェラノキョウダイ」 イメージ2

DOD「ウサシェラノキョウダイ」は、浅型と深型のシェラカップセット。

DOD「ウサシェラノキョウダイ」 イメージ3

深型は調理用の鍋として使いやすく、それぞれ別々の料理を盛る食器としても便利。

DOD「ウサシェラノキョウダイ」 イメージ4

スタッキングすれば持ち運びもしやすく、簡易目盛り付きで計量カップとしても使いやすいです。

食器類はスタッキング収納できるとコンパクト

食器類はスタッキング収納できるとコンパクト イメージ

アウトドア用の食器や調理道具は、重ねたり折りたたむことでコンパクトに運べるように考えられた機能的なものが多いです。省スペースになったぶん、ほかの調理道具を追加すれば、アウトドアでもより充実した料理が楽しめます。

戸津弘貴 氏
アウトドアライター
戸津弘貴 氏 のコメント

かさばる食器類はスタッキングで極力コンパクトに。

アウトドアUCO「キャンプカップ」

UCO「キャンプカップ」 イメージ

UCO
キャンプカップ
実勢価格:1320円

使用時サイズ:8.7×8.7×9.0cm
収納サイズ:8.7×8.7×5.2cm
容量:355ml
重量:60g

おすすめの使用人数:1人
おすすめの運び方:バックパック

オシャレな色味とデザインが目を引くUCO「キャンプカップ」

UCO「キャンプカップ」 イメージ2

扱いやすいポリプロピレン製で収納もラク。カップの底をグッと押し込めば凹んでコンパクトになります。

UCO「キャンプカップ」 イメージ3

複数をスタッキングすることもできるので持ち運びに便利です。温かい飲み物にも冷たい飲み物にもOKなので、一年中キャンプで活躍してくれます。

アウトドアソトレシピプロダクツ「シェラどんぶり」

ソトレシピプロダクツ「シェラどんぶり」 イメージ

ソトレシピプロダクツ
シェラどんぶり
実勢価格:3300円

サイズ:φ14.8×7.4cm
重量:255g
素材:18-8ステンレススチール

おすすめの使用人数:1人
おすすめの運び方:バックパック

※楽天のリンク先は「シェラどんぶり&椀」のセット商品です

ソトレシピプロダクツ「シェラどんぶり」は、これまでなかった丼型&サイズのシェラカップ。

ソトレシピプロダクツ「シェラどんぶり」 イメージ2

すり切り900mlのサイズ感はボウルとして、鍋として、もちろん食器としてさまざまに活用が可能。金物の街、燕三条製で作りも優秀です。

クッカーとして調理にも使えそのまま食器にできるから便利

クッカーとして調理にも使えそのまま食器にできるから便利 イメージ

フタが付いているので、お米を炊くこともできます。ラーメンを作るにもちょうどいいサイズで、何より作ったらそのまま食器として使えるのが便利です。

以上、キャンプ場がカフェみたいになる、おすすめのテーブルウェアを紹介しました。

キャンプで使う食器は使い捨ての紙皿で十分と考える人も多いですが、紙皿は風に飛ばされたり、キャンプのたびに買い足す必要があったりといった欠点も。

最近はシェラカップでも大きな丼サイズのものが出てくるなど選択肢も豊富になってきました。専用アイテムを揃えると、よりキャンプの満足度が高くなりますよ。

アウトドアアウトドアクッカーの売れ筋ランキングもチェック!

アウトドアクッカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。