誤情報はバッサリカット! 本当に価値ある美容テクは?
雑誌やSNSのデマやステマ、動画など、ちまたにあふれる美容ネタの数々。どれを参考にしていいのかわからなくなってしまうことありませんか?
そんな人のために、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、これまで徹底検証したり、美肌のプロや専門家に取材してわかった本当に意味のある美容テクを紹介!
ムダ0で美肌を叶えられる裏ワザや新常識、優秀アイテムをお届けします。今回は、シワ対策をうたうフェイスパックの真相や、増えている「黒い洗顔」に関する美容知識です。
1:「塗るボトックス」成分入りに過度な期待はしない
ルルルン
ルルルンプレシャスGREEN(バランス)
実勢価格:1980円
32枚
「ボトックス並みにシワを予防できる」と話題の成分を使っているフェイスパック(フェイスマスク)、ルルルン「ルルルンプレシャスGREEN(バランス)」。
気になるその実力ですが、あくまでも「一般化粧品」なのでその効果は未知数。効果が認められた有効成分が配合されているシワ改善美容液などを使うほうが確実です!
「塗るボトックス」という言葉だけで勘違いせず、過度な期待はしないようにしましょう。
「塗るボトックス」と話題の成分、合成ペプチド「アセチルヘキサペプチド-3」入り。シワ改善が見込める成分を配合しているものの、医薬部外品ではなく配合量まではわからないので期待しすぎないようにするのが無難です。
おすすめアイテム:無印良品のリンクルコスメ
無印良品
エイジングケア薬用リンクルケア美容液
(医薬部外品)
実勢価格:1490円
▼テスト結果
- シワ改善度:◎+
- 成分 :◎
- 使用感 :◎
シワ対策に使うなら医薬部外品の薬用コスメの方が確実。無印良品「エイジングケア薬用リンクルケア美容液(医薬部外品)」は、過去のテストで「プチプラシワ改善美容液」としてA評価を獲得しました。
みずみずしいテクスチャーで素早く肌になじみ、ベタつかない使用感も高評価。毎日使いたい美容液です。
有効成分ナイアシンアミドのほか、保湿成分のヒアルロン酸やユズセラミドも配合されています。
全顔に使えますが、チューブ式で少量ずつ出るので、目元や口元などピンポイントに使うのがおすすめ。
2:増えている「黒洗顔」の正体は炭! 汚れを吸着するので毛穴ケアができる
毛穴のホームケアといえば「酵素洗顔」ですが、近頃は炭洗顔も続々登場しています。
炭の吸着力を利用して汚れを落とすので、洗浄効果はバッチリ。ただ、そのぶん肌に必要なうるおいも落ちやすいので週1、2回の使用がベストです。洗浄力が強いのでスペシャルケアに!
定番化した「酵素洗顔」とは汚れの落とし方が違う
炭洗顔
- 汚れを吸着する
- パウダー以外にペーストなど処方はさまざま
酵素洗顔
- 汚れを分解して溶かす
- 水が加わると分解されるのでパウダーが多い
おすすめアイテム:黒い洗顔のロゼット
ロゼット
洗顔パスタ ブラックパール(90g)
実勢価格:770円
▼テスト結果
- 洗浄力:◎
- 成分 :○
- 使用感:◎+
ロングセラーの洗顔パスタシリーズのロゼット「洗顔パスタ ブラックパール」。「洗うたびに肌がととのう」とうたうとおり、真っ黒ペーストが角栓をしっかり除去。見事な洗浄力を発揮して毛穴のスッキリ度はダントツでした。
洗浄力が高いので毎日使いではなく、毛穴目立ちが気になるときに使うのがオススメです。
3:炭配合のクレンジングでのマッサージはダメージ大
炭配合のクレンジング剤も増えていますが、なんとなく「くるくるマッサージしたら毛穴がキレイになる」と思っている人もいるのでは?
実は、洗浄力の高いクレンジングを肌にのせ続けるのはダメージが大きいです。
肌を必要以上にこすってしまうのでマッサージ目的での使用は控えましょう。クレンジングはまずメイク落ちを優先してください。
以上、コスメを選ぶコツやヒントでした。毎日の美容習慣に役立ててみてください!
美容液の売れ筋ランキングもチェック!
美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
成分自体は優秀ですが、劇的効果は断言できません。