ホーム値下げやHP新機能でますます注目のニトリ

気になるショップで常に上位に入るほど、注目度の高い「ニトリ」。便利なアイテムがお手頃なお値段でそろうのは本当に助かりますよね。

最近は、価格をより買いやすく見直したり、オンラインショップを使いやすくしたりと改良を続けています。

ニトリ最新ニュース1:値下げアイテム増加中!

安さで人気を博していたニトリですが、「生活応援」と題して大規模な値下げをスタート。雑誌『LDK』で高評価となったアイテムも値下げされているのでぜひチェックしてみてください!

▼すべりにくいアーチ型ハンガー
旧価格:304円→新価格:279円

ニトリ最新ニュース1:値下げアイテム増加中! イメージ

数が必要な収納用品も、さらに買い揃えやすくなりますね。

ニトリ最新ニュース2:公式HPに新機能登場

公式サイトに、お部屋の模様替えに役立つ新機能が登場しました。このアイテムどう使うんだろう……?と悩んだときに参考になるのが「スタッフコーディネート」機能。ニトリの製品を使っておしゃれに見せるコーディネートも公開しています。

ニトリ最新ニュース2:公式HPに新機能登場 イメージ

また初のインスタライブも開催。12月のライブ配信では値下げ製品を中心に紹介しました。今後の開催にも期待したいです。


ニトリの話題の製品や新製品をプロがジャッジ

ニトリの話題の製品や新製品をプロがジャッジ イメージ

そんなニトリの新製品や定番アイテムを集め、寝具・収納・インテリアなどのプロたちとジャッジ。以下の3段階で評価しました。

A+評価・A評価:
プロと編集部オススメの見つけたら即買いなベストバイアイテム

B評価:
ちょこっと惜しいところがあるけど、使う人によってはアリ

C評価:
ニトリだからと許されないお値段以下なアイテム

ニトリには、カインズや無印良品などのライバルの人気ホムセンでも見かけたようなキッチン雑貨が数多くあります。そこで、よく似たキッチン雑貨の使いやすさを比較しました。今回は「水切り袋」です。

A評価かわいくて性能抜群「置くだけ水切り袋 ベジタブル」

かわいくて性能抜群「置くだけ水切り袋 ベジタブル」 イメージ

ニトリ
置くだけ水切り袋
ベジタブルM(30枚)
実勢価格:199円

サイズ:W25cm×D12cm×H18cm

▼テスト結果

  • 自立 :◎
  • 水切れ:◎

シンクの三角コーナーって、気が付くとヌメヌメになって洗うのが大変ですよね。そんなときに便利なのが、置くだけの水切り袋です。

ニトリ「置くだけ水切り袋 ベジタブルM(30枚)」は、野菜の絵柄がオシャレ。1枚約6.6円なのでコスパも◎です。

自立するから使いやすい!

自立するから使いやすい! イメージ

マチが12cmもあるので、しっかり自立して倒れる心配もありません。生ゴミを捨てても倒れませんでした。

自立するから使いやすい! イメージ2

大きめの穴がたくさん開いているから、水がよく切れます。このままゴミに捨てればいいのでラクですね。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

穴が大きめなので、袋の中に水は残りませんでした。

A評価コスパも優秀 カインズ「立てて置くだけ水切り袋」

コスパも優秀 カインズ「立てて置くだけ水切り袋」 イメージ

カインズ
立てて置くだけ水切り袋 30枚入り
実勢価格:198円

サイズ:W25cm×D12cm×H18cm

▼テスト結果

  • 自立 :◎
  • 水切れ:◎

カインズ「立てて置くだけ水切り袋 30枚入り」も、穴の大きさや数、袋の形がニトリに近いので使いやすさは◎です。

デザイン&価格ともに◎

デザイン&価格ともに◎ イメージ

葉っぱの絵が描かれた水色の袋で、さわやかなデザインです。価格もニトリより1円安いだけなので、どちらを選んでもいいでしょう。

B評価水が少し残る ダイソー「水切りゴミ袋(15枚)」

水が少し残る ダイソー「水切りゴミ袋(15枚)」 イメージ

ダイソー
水切りゴミ袋(15枚)
実勢価格:110円

サイズ:W25cm×D12cm×H18cm

▼テスト結果

  • 自立 :○
  • 水切れ:○

ダイソー「水切りゴミ袋(15枚)」は、袋の形はニトリと似ているものの、穴の数があまり多くありません。

水が少し残ってしまう…

水が少し残ってしまう… イメージ

水切れがイマイチだったので、B評価に留まりました。

C評価穴が少ない!無印良品「紙製水切り袋20枚入」

穴が少ない!無印良品「紙製水切り袋20枚入」 イメージ

無印良品
紙製水切り袋 20枚入
実勢価格:299円

サイズ:W13cm×D9cm×H20cm

▼テスト結果

  • 自立 :△
  • 水切れ:△

無印良品「紙製水切り袋 20枚入」は、穴の数がとても少ないので水が流れにくい、という残念な結果に。他と比べてコスパも今ひとつでした。

ギザギザの開口部も残念

ギザギザの開口部も残念 イメージ

紙製という点は斬新ですが、ギザギザした開口部のさわり心地も△です。

キッチンキッチンツールの売れ筋ランキングもチェック!

キッチンツールの売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「水切り袋」のご紹介でした。穴が大きくて水がよく切れる、ニトリとカインズがA評価という結果になりました。ダイソーと無印良品は見た目はよくても、性能がイマイチ…。購入する際は、参考にしてみて下さいね!