ホーム面倒な洗濯物干しとアイロンがけの
小さな手間を省いてラク&時短に!

洗濯は洗濯機が自動でやってくれますが、その後は干して、たたんで、アイロンがけと、意外に手間のかかる作業が残っています。面倒な家事こそ、使う道具を選ぶことで、もっと家事はラクになります。そこで、洗濯もの干しをやりやすくするピンチハンガーと、アイロンがけを始めやすくするアイロン台と小物入れをご紹介します。

ホーム立てて収納できるピンチハンガー
片手でかけ外しできて使いやすい

カインズ:楽カケ洗濯ハンガー

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ
楽カケ洗濯ハンガー
購入価格:1280円

かさばるピンチハンガーの収納は、場所をとって困りがちですが、カインズの楽カケ洗濯ハンガーなら、スッキリとしまえます。半分に折りたためば自立するので、狭いスペースにも収納できますよ。

片手で簡単にかけ外しできるというのも特徴です。横に持ち手が付いているので、かけ外しがラクにできます。フックは、かけるだけでしっかりと竿に固定され、外すときには、スッと持ち上げればホールドが解除されます。一部のピンチが動かせるところも便利です。

ホーム42個のピンチが自在に動かせる
小物を干す場所には多めに設置

LIXILビバ:壊れにくいステンレス洗濯ハンガー 42ピンチ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

LIXILビバ
壊れにくいステンレス洗濯ハンガー 42ピンチ
購入価格:1598円

LIXILビバのハンガーは、ステンレス製で壊れにくいだけでなく、42個あるピンチがすべて移動できる優れもの。小物をたくさん干したい場所には多めに、大物を干すにはサイドにだけ少なくピンチを設置するなど、自由にカスタマイズできます。

ピンチは移動させるだけでなく、邪魔なときは取り外せます。外したピンチは、洗濯ばさみとして単体でも使えますよ。

ホーム洗濯バサミはカゴで竿にかけて
必要なときにサッと取れます

IKEA:TORKIS 洗濯バサミ用バスケット 洗濯バサミ30個付き

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
TORKIS 洗濯バサミ用バスケット 洗濯バサミ30個付き
購入価格:349円

30個の洗濯ばさみが付属している、IKEAの洗濯バサミ用バスケット。フックが付いているので物干し竿に掛けておけば、洗濯物を干しているときにサッと取ることができますよ。底には穴が開いているので、雨が降ったときにも水が溜まりません。

ホームアイロン道具はまとめて設置
始めたいときにすぐ準備完了

ニトリ:フック付きアイロン台

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ニトリ
フック付きアイロン台
購入価格:799円

IKEA:VARIERA ボックス

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
VARIERA ボックス
購入価格:599円

面倒なアイロンがけは、使いたいときにすぐ始められるように、あらかじめ必要な物をセットで配置しておきましょう。ニトリのフック付きアイロン台は、脚を畳んで壁にかけられるため、収納スペースを取りません。

IKEAののVARIERAボックスは、幅33.5 cm、奥行き24 cm、高さ14.5 cmの大きさで、お値段もお手頃。布とアイロンをまとめて入れてアイロン台の前に設置しておけば、すぐにアイロンがけが始められますね。モノが散らかりにくくなり、見た目がスッキリするのもgoodです。再生PET樹脂でできているので、中身が入っていても軽く持ち運べますよ。

少しの手間も積み重なると、動き出すのが億劫に感じてしまいます。小さな手間こそ無駄なく省略すれば、家事がもっと楽しくなりそうですね。