コスパ王大集結!安くて良いモノ大賞を発表

テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、これまで様々な製品をテストし、素晴らしい製品を「ベストバイ」としてご紹介してきましたが、実はその陰に「ベストじゃないけど……おすすめしたい」という“格安”製品もありました。

そこで、コスパに優れた全165製品を集め、安くて良いモノ大賞を決定! デジタル、アウトドア、日用品などカテゴリ別におすすめの製品を発表しちゃいます。

車用エアコンフィルター5製品を比較検証!

今回ご紹介するのは車用エアコンフィルターです。

脱臭性能が高い製品を探すべく、5製品を集めて比較検証してみることに。

密閉したボックス内に、ミニ扇風機と燃焼させたタバコを設置。エアコンフィルター越しに外に出たタバコの煙成分のアンモニアと酢酸の臭いの濃度を計測しました。

その結果を、おすすめ順にご覧ください。

※購入前に各製品の車種別適合を確認してください。

エアコン臭い問題を解決!「デンソー」

デンソー
クリーンエアフィルター
実勢価格:1880円

▼検証結果
酢酸除去    :★★★★★
アンモニア除去率:★★★★★
コスパ     :★★★★★


エアコンから出る風がニオうときは、エアコンフィルターを交換しましょう。5製品の脱臭性能を検証したところ、デンソー「クリーンエアフィルター」が最も優秀という結果に。

使い続けるとかなり汚くなります。

取り替えがとても簡単で、わずか2000円のフィルターでエアコンのニオイ問題を解決してくれます。

酢酸は取り除けた「ofc」

ofc
エアコンフィルター
実勢価格:1380円

▼検証結果
酢酸除去    :★★★★★
アンモニア除去率:★★★★☆
コスパ     :★★★★★


ofc「エアコンフィルター」は、酢酸は100%取れましたが、アンモニアは87.5%でした。リーズナブルな価格は魅力です。

ofc製とほぼ同じレベル「デザイアブル」

デザイアブル
専用エアコンフィルター
実勢価格:1499円

▼検証結果
酢酸除去    :★★★★★
アンモニア除去率:★★★★☆
コスパ     :★★★★★


デザイアブル「専用エアコンフィルター」の除去率は、酢酸もアンモニアも数値はofcと同じでした。価格はやや高めです。

アンモニアが取れにくい「ボッシュ」

ボッシュ
アエリストフリー
実勢価格:2211円

※リンク先は「AF-T07」の商品販売ページです

▼検証結果
酢酸除去    :★★★★★
アンモニア除去率:★★★☆☆
コスパ     :★★★★☆


ボッシュ「アエリストフリー」は、酢酸の除去率は100%。しかし、アンモニアの除去率は70%と、やや悪くなりました。

C評価: あまり臭いは取れない「タクティー」

タクティー
エアフィルター
実勢価格:1968円

▼検証結果
酢酸除去    :★★★★☆
アンモニア除去率:★★★★☆
コスパ     :★★★★☆


タクティー「エアフィルター」は、酢酸もアンモニアも除去率は80%。5製品の中では最も成績が悪かったです。

以上、車用エアコンフィルターのご紹介でした。ニオイが気になっている方はぜひフィルターの汚れをチェックしてみてください。

『MONOQLO』2021年2月号

晋遊舎
MONOQLO
2021年2月号
700円

「安くて良いモノ大賞」を特集した『MONOQLO』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。