<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報はMONOQLO特別編集『カーグッズ the Best』掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

癒やしの一服のために
車用灰皿は重要です

癒やしの一服のために車用灰皿は重要です

以前に比べタバコを吸える場所が減って、ツラい思いをしている愛煙家の方も多いのではないでしょうか。せめて愛車の中ではゆっくり吸いたい、と思いますよね。そんな癒やしの時間に活躍するのが車用の灰皿です。

でも、最近の車にはかつて標準装備だった灰皿がなかったり、あっても使い勝手がイマイチだったりして、車の灰皿に不満を抱えていませんか?

車内灰皿を選ぶポイント
「汚れない」「臭わない」

車内灰皿を選ぶポイント「汚れない」「臭わない」

紙巻きタバコの場合、灰皿の口が狭いと灰が落ちやすく、車内も汚れます。また容量が小さい灰皿はすぐにいっぱいになり、ヘビースモーカーの方には利用価値が低く、使いにくいのではないでしょうか。

さらに気になるのは灰皿から漏れるタバコ特有の臭い。そんな灰皿では、せっかくのタバコも存分に楽しめませんよね。

そこで、辛口テスト誌MONOQLO特別編集のカーグッズムック『カーグッズ the Best』編集部が選んだ選りすぐりの車用灰皿をご紹介していきたいと思います。

詰まった灰のお手入れがラク!
「ソーラーライトアッシュ」

星光産業:ソーラーライトアッシュ:BL:RE

星光産業
ソーラーライトアッシュ
BL/RE
実勢価格:938円

※リンク先のカラーはブルーになります

詰まった灰のお手入れがラク!「ソーラーライトアッシュ」
内蔵スティックで簡単に灰詰まりを取り除けます。

開口部を斜めにカットすることで、開口面積を拡大した灰皿です。タバコ置きは、スーパースリムからレギュラーサイズまで対応。また、ソーラー充電タイプの白色LEDがついていて、周囲の明暗に合わせて自動点灯します。

何度もタバコを消していると、灰が詰まって火消し穴が使えなくなってしまいますよね。この灰を取り除くのは地味に面倒……。この灰皿は、フタに灰詰り除去用スティックが内蔵されていて、これを使えば火消し用の穴に詰まった灰を簡単に取り除けるんです。使用状態でクリーニングできるのは便利!

ニオイ漏れ防止にこだわり
「ロックアッシュトレイ」

カーメイト:ロックアッシュトレイ:レッド

カーメイト
ロックアッシュトレイ
レッド
実勢価格:1912円

ニオイ漏れ防止にこだわり「ロックアッシュトレイ」

灰皿内に吸い殻が溜まってくると、独特のイヤなタバコ臭がきになりますよね。こちらはタバコのニオイ漏れ防止にこだわった灰皿。高い機密性を保てるシリコーンパッキンを採用し、ニオイ漏れがとても少ないんです。本体は耐火性の高いフェノール製です。

ニオイ漏れ防止にこだわり「ロックアッシュトレイ」
誤動作を防止するロック機能を備えています。

上ブタにはロック機能を搭載し、子どものイタズラや誤動作を防ぐことができます。運転中は。常に子どもに気を配ることが難しいので、ロック機能があると安心ですね。

運転中でも抜群に使いやすい
「ソーラーアッシュ トレイ X レザー調 」

カーメイト:ソーラーアッシュトレイ:X レザー調

カーメイト
ソーラーアッシュ
トレイ X レザー調
シルバー
実勢価格:2680円

運転中でも抜群に使いやすい「ソーラーアッシュ トレイ X レザー調 」

三次元曲面の広い火消し面と消火しやすさを考えた、プレス形状が秀逸な灰皿です。消火のしやすさを追求して穴径にこだわったパンチングプレートは、火種を細かく粉砕し、消しやすさは抜群です。開口部も広く、運転中でも使いやすいのがうれしいですね。

また、ホワイトLEDがプレート部分を反射するので、夜間も見やすいです。

6人分のタバコをまとめて消火
槌屋ヤック「6hole ASH」

槌屋ヤック:6hole ASH:PF320

槌屋ヤック(TSUCHIYA YAC)
6hole ASH
PF320
実勢価格:1166円

6人分のタバコをまとめて消火槌屋ヤック「6hole ASH」

※画像はAmazonより

火消し口が6つも付いている、吸う頻度が多い人や、複数人で使う場合でも安心な灰皿です。火消し口の灰はボトルをひねるだけで落とせるので、灰詰まりも楽に解消できます。

また、火消し穴にタバコを挿したままフタが閉められるので、臭いも気になりません。夜間の喫煙に便利な高輝度ブルーLED証明も付いています。

たっぷり約80本も入る大容量!
「ビッグソーラーアッシュトレイ BK」

ミラリード:ビッグソーラーアッシュトレイ:BK:DA-1828

ミラリード
ビッグソーラーアッシュトレイ BK
DA-1828
実勢価格:856円

たっぷり約80本も入る大容量!「ビッグソーラーアッシュトレイ BK」

愛煙家も満足な約80本入る大容量が自慢の灰皿です。火消し穴はスーパースリムタバコに対応しています。開口部が広く、灰も捨てやすいのでメンテナンスも楽々です。

暗くても灰捨て位置がわかる、ソーラー充電タイプのブルーLEDライトが付いています。

スムーズにフタが開けられる
「アッシュトレイ スモークプルーフタイプ」

カーメイト:アッシュトレイ:スモークプルーフタイプ:DZ483

カーメイト
アッシュトレイ
スモークプルーフタイプ
DZ483
実勢価格:2999円

スムーズにフタが開けられる「アッシュトレイ スモークプルーフタイプ」

オイルダンパーを内蔵し、スムーズにフタが開けられる灰皿です。約98%の高い密閉度を誇るシリコン製パッキンが、臭い漏れを軽減してくれます。大型の火消しはめくることができ、吸い殻が捨てやすくて使い勝手もGOOD。

また、夜間に便利なブルーLEDは優しい光で、エアコン付近に設置しても眩しくありません。

IQOSユーザーならコレ!
「IQOSカップ型充電器」

ナポレックス:IQOSカップ型充電器:Fizz-1096

ナポレックス
IQOSカップ型充電器
Fizz-1096
実勢価格:4202円

IQOSユーザーならコレ!「IQOSカップ型充電器」

※画像はAmazonより

灰皿にIQOSホルダーとIQOSポケットチャージャーが充電できるホルダーがついたオールインワンタイプ。車載カップホルダーに置くだけで簡単に設置できます。

LEDランプ付きのダストカップには、使用済みIQOSヒートスティックが約40本分も捨てられます。IQOSグッズをまとめて置けるうえ、最短約4分で充電可能なのできっと重宝しますよ。

ドリンクホルダーにぴったり
槌屋ヤック「Ploom TECH 専用」

槌屋ヤック:TSUCHIYA YAC: Ploom TECH 専用 キープトラッシュ

槌屋ヤック(TSUCHIYA YAC)
Ploom TECH 専用
キープトラッシュ
実勢価格:1304円

ドリンクホルダーにぴったり槌屋ヤック「Ploom TECH 専用」
ドリンクホルダーにピッタリ収まるサイズ

Ploom TECH専用の灰皿兼ホルダーです。使用済みのたばこカプセルを捨てられる灰皿としてだけではなく、スタンドとして未使用のカートリッジも収納できます。

内径が70mm以上、高さが100mm以下のドリンクホルダーにピッタリ収まるサイズで、設置も簡単です。

高級感のあるメタリック塗装
「glo専用ホルダー カーボン調」

カーメイト:glo専用ホルダー:カーボン調:メタリックレッド:DZ512

カーメイト
glo専用ホルダー カーボン調
メタリックレッド
DZ512
実勢価格:2377円

高級感のあるメタリック塗装「glo専用ホルダー カーボン調」
吸い殻入れ・ホールド・充電を兼用。

カーボン調とメタリック塗装で高級感のある、glo専用のスタンド型ホルダーです。gloとネオスティックが同時にホールドでき、吸殻は約30本捨てられます。

夜間でも見やすいホワイトLEDを内蔵しているので、暗い車内でも使いやすそうです。

以上、車用灰皿のご紹介でした。気に入った灰皿は見つかりましたか? 愛車にお好みの灰皿を設置して、癒やしの時間を楽しんでくださいね!