キッチン過去9年の検証でわかった!無印の神アイテムを発表

年齢や性別を問わず、ファンの多い無印良品。シンプルでどんな部屋にもなじみやすいデザインや機能性は、やっぱり安心感がありますよね。

そこで『LDK』では、過去9年間でテストした無印製品の中から高評価だった100アイテムを選出。無印ブロガーや主婦の方々のリアルな声も反映してランキング化した上、さらにその中から16製品(シリーズ)を「殿堂入り」としました。

今回は、そんな「殿堂入り」アイテムから調理器具を2点を紹介します!

キッチン【殿堂入り1】「シリコン調理スプーン」

無印良品
シリコン
調理スプーン
実勢価格 590円

万能や多機能を謳うキッチンツールは数あれど、無印良品「シリコン調理スプーン」ほど使いやすい製品はほかにはありません。改めて紹介するほどでもないほど人気ですが、「混ぜる」「すくう」「盛りつける」の3役こなせる優秀ツールです。

黒くて無骨な見た目、シリコン特有のホコリのつきやすさ、確かに最初はちょっと疑いましたが、あまりの使いやすさにプロも大絶賛。持ち手の長さ、スプーンの大きさ、シリコンのしなやかさ、すべてが完璧に調和した完成度です。

殿堂入りのワケ:スプーン曲線がスライパンにフィット

スプーンの曲線がほどよく、液体でも固体でもラクラクすくえるので、どんな料理でも盛り付けられます。

調理だけでなく、サーブにも使用可能。これ一本あれば、料理が楽しくなること間違いなしです。

キッチン【殿堂入り2】「土釜おこげ3合炊き」

無印良品
土釜おこげ
3合炊き
実勢価格:4990円

続いての調理アイテムでの殿堂入りは、手軽に土鍋ごはんが炊ける無印良品「土釜おこげ」。直火炊き・火加減なしで激ウマごはんが完成します。炊飯時間を約1分延ばすと、こんがりおこげもできたりと、使い方は非常に簡単です。

吹きこぼれもしにくく、炊飯後におひつ代わりにしてもごはんがベトつかないなど、便利ポイントも多数!

殿堂入りのワケ:弱めの中火で15分炊くだけ

炊飯器ではなかなか作れないおこげも、炊飯時間を1分伸ばすだけでできる。ガス火のほか、電子レンジ、オーブンも使用可。

▼1・5合炊きもあります。
土釜おこげ
1.5合炊き
実勢価格:3990円

以上、無印良品の“殿堂入りベスト16”から、調理器具2アイテムの紹介でした!

キッチンランキングの全貌はムック『無印良品大百科』で!

晋遊舎
無印良品大百科
実勢価格:968円

無印に9年間通いつめて膨大なアイテムを検証してきた『LDK』編集部だからこそ知っている、買っていいもの、ダメなものをぜんぶ詰め込んだ1冊。無印ラバーなら必読です!

Amazon、楽天にも公式ショップがオープンし、ますます便利になった無印良品。ぜひチェックしてみてくださいね!

▼殿堂入りを含めた無印良品「感動のベスト50」はこちらで発表!