キッチンマネするだけでカンタン! 先回り捨て&スタメンだけ収納

冷蔵庫の収納術をどれだけ参考にしてもおデブ化してしまう家庭も多いかもしれません。でもこのままでは……ということで、雑誌『LDK』が、シンプルでわかりやすいテクニックを伝授! 先回り捨て&スタメンだけ収納で乗り切れる冷蔵庫の賢い収納術をお届けします。

Before

朝作ったみそ汁を鍋ごとかき分けてグイッと置いていたり、ほぼ直置きでゴチャッとしていたり。奥の方は何が入っているのかもはやわからない状態です。

キッチン収納ケース敷き詰めじゃない!“冷蔵庫収納の極意3カ条”

実は、収納ケースを敷き詰める冷蔵庫収納はかなり上級者向きです。

まずはスタメン食材のみをケースに入れて固定し、残り物や朝作ったみそ汁などは急に増えてもいいように直置きする、ゆる収納がベストです。ケースを敷き詰める美収納は目指さないようにしましょう。

それでは、冷蔵庫収納の極意3カ条をご紹介します!

極意1:7割死守!
いただきものや日持ちがしないものなど、急に冷蔵庫に入れる物を想定して容量は7割程度にしておくのがベストです。

極意2:スタメンを固定!
冷蔵庫の中は入れる物が入れ替わる場所。全てケースにいれる収納にすると崩れやすいので、スタメンだけを固定させてください。

極意3:奥行きのあるケースしか置かない!
庫内に置く収納ケースは、奥行きのあるものが鉄則! 冷蔵庫奥で忘れ去られた謎の小瓶や小鉢を撲滅しましょう。

After

スタメンはケースに、非スタメンは直置きOK! びっしりと収納ケースを敷き詰めなくても、使いやすい冷蔵庫になるんです!

キッチンワザ1:ちょい残し食材は使いきりメニューで消費!

いつか使うから……と冷蔵庫の片隅で忘れ去られた食材。それが冷蔵庫ギュウ詰めの元凶です! 毎日のレシピに取り入れて、サクッと使いきりましょう。まずは冷蔵庫の中をグッと減らすために、ちょい残し食材は使いきりメニューで消費しましょう!

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

一番場所を取っているのはちょい残し食材ですよ!

▼使い切りメニューはコレ!

さば缶

1缶使いきれず半端に余ったさば缶は、半端なカレールウ+トマト缶+さば缶で「さばカレー」になります!

しらす

また使おうと思ってついつい忘れがちになってしまうしらすは薬味や大葉と和え、ごま油で握れば「ごちそうおむすび」になります!

白すりゴマ

たまにしか出番がなく気づくと賞味期限切れになることが多い白すりゴマはいりゴマで代用可能。サラダなどにかけて早めに使い切りましょう!

あおさ

お土産でもらってまだ余っているあおさは、天ぷら粉に混ぜて磯部揚げに。みそ汁に入れてもOK!

スイートチリソース

生春巻き以外に使い道がないようなスイートチリソースはマヨネーズと混ぜるだけ。新食感のディップに大変身します!

もち米

冬に買ってみたけれど次の出番がないもち米は、水に浸して肉だねにつければ「もち米シュウマイ」になります!

冷蔵庫に入れる必要がない食材

小麦粉は、密閉容器に入れれば常温保存でもOK。片栗粉はそもそも虫がつきにくいので、袋のまま常温保存できます。

キッチンワザ2:スタメン食材のみ100均バスケットにin!

スタメン食材を置くケースは、100均の幅広、幅狭の2種類を使うのがオススメ。奥行きを生かし、ケースで賞味期限切れも撲滅できます。あえてきっちり入れないようにしてください。

▼オススメの幅広ケースはコチラ!

セリア
冷蔵庫
バスケット浅型
実勢価格:110円


セリア「冷蔵庫 バスケット浅型」は使い勝手のいいサイズ感が○。高さがほどよく、入れるものが変わっても対応しやすいです。穴があいていて冷気も通りやすくなっています。

必ず買い置きする冷蔵食材は、幅広ケースにIN。ハム、ベーコン、納豆などを入れておくと便利です。

▼オススメの幅狭ケースはコチラ!

セリア
KiRei Slim
実勢価格:110円


ジャムや豆板醤などの小瓶に入った調味料類は、セリア「KiRei Slim」に入れるのがオススメ。冷蔵庫の奥へ押し流されやすい小物も、ここにしまえば行方不明になりません。

ダイソー
収納名人シリーズ
ハンドルロング
実勢価格:110円


取り出しにくい冷蔵庫の上段奥は、取っ手付きのダイソー「収納名人シリーズ ハンドルロング」を設置すると出し入れラクラクです。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

同シリーズのサイズ違いもオススメです

冷蔵庫で小さい・薄すぎケースは不便

ケースごと冷蔵庫の奥へと押し流され、結局取り出しづらい状態になります。

汚れ防止にはなりますが、ケースを引き出したときに、中身が落ちたり倒れたりして不便です。

以上、冷蔵庫の賢い収納術! 先回り捨て&スタメンだけ収納でした。ちゃんと収納しているはずなのに、いつの間にか冷蔵庫がパンパンってしまう人は、ぜひ参考にしてみてください!

▼冷蔵庫を買い換えるならこちらをチェック!

▼便利アイテムで冷蔵庫の劇的ダイエットに挑戦!