<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ビューティー あらゆるニオイを“無臭化”する衣類洗剤の実力は?

あらゆるニオイを“無臭化”する衣類洗剤の実力は? イメージ

CMでもよく見かけるのが“ニオイを無臭化する”という衣類洗剤。最近はこういった商品が増加しています。

今回取り上げる「スーパーナノックス ニオイ専用」は、2019年夏に発売。通常のナノックスのニオイ除去性能強化バージョンで、汗臭や生乾き臭、ペット臭など、どんなニオイも無臭化するとうたっていますが、その実力が気になるところです。

あらゆるニオイを“無臭化”する衣類洗剤の実力は? イメージ2

今回は、臭気判定士とともに下記の3製品をテストしました。

・ライオン スーパーナノックス ニオイ専用
・ライオン トップ スーパーナノックス
・花王 アタック 高浸透リセットパワー

チェックしたのは下記の3項目です。

1:汗臭
2:タバコ臭
3:洗浄力

それでは結果をご覧ください!

ビューティー 無臭じゃないけどニオイは落ちるスーパーナノックス ニオイ専用

無臭じゃないけどニオイは落ちるスーパーナノックス ニオイ専用 イメージ

ライオン
トップ スーパーナノックス ニオイ専用
実勢価格:386円

内容量:400g
※リンク先はセット商品の販売ページも含みます

無臭化する洗剤として注目されているライオン「スーパーナノックス ニオイ専用」。結論からいいますと、2日間着回したTシャツにナンプラーをつけるなどして行った過酷な検証でも、ニオイを見事に落としました。

ナノックスの通常バージョンもテストしましたが、ニオイ専用タイプのほうがより消臭力に特化していることがわかりました。

▼汗臭

無臭じゃないけどニオイは落ちるスーパーナノックス ニオイ専用 イメージ2

▼タバコ臭

無臭じゃないけどニオイは落ちるスーパーナノックス ニオイ専用 イメージ3

汗のニオイもタバコのニオイもほぼ感じません。

洗い上がりには洗剤自体の匂いが残るため、“無臭”をイメージすると印象はやや違いますが、消臭力はバッチリ。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

ニオイそのものは確かに取れていました!

ホーム ただし洗浄力ではいま一歩及びませんでした

ニオイ落としでは、汗にもタバコにも効果を発揮したナノックスのニオイ専用ですが、惜しかったのが洗浄力です。

過去に女性誌『LDK』が行った洗濯洗剤ランキングの「汚れ落ち力編」で汗ジミや黄ばみ、口紅の洗浄で圧倒的に高評価だった「アタック 高浸透 リセットパワー」と洗浄力を比べてみました。

▼過去に行った洗濯洗剤ランキング「汚れ落ち力編」の詳しい記事はこちら。

ただし洗浄力ではいま一歩及びませんでした イメージ

花王
アタック 高浸透リセットパワー
実勢価格:365円

内容量:800g
※リンク先はセット商品の販売ページも含みます

テスト用の汚染布で、汚れ落ち具合を見比べてみましょう。

▼スーパーナノックス ニオイ専用

ただし洗浄力ではいま一歩及びませんでした イメージ2
ただし洗浄力ではいま一歩及びませんでした イメージ3

まあまあの汚れ落ちです。

▼アタック 高浸透リセットパワー

ただし洗浄力ではいま一歩及びませんでした イメージ4
ただし洗浄力ではいま一歩及びませんでした イメージ5

こちらはかなりキレイに落ちています。

ナノックスのニオイ専用は消臭力では優秀ですが、洗浄力では伸び悩み、アタックに及びませんでした。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

アタックの汚れ落ちが圧倒的すぎ!

ホーム 【結論】消臭力はバッチリですが汚れ落ちではやっぱりアタック!

【結論】消臭力はバッチリですが汚れ落ちではやっぱりアタック! イメージ

あらゆるニオイを無臭化するとうたって注目されている「スーパーナノックス ニオイ専用」。

通常バージョンのナノックスでは取りきれなかったタバコのニオイも見事に取った実力派でした。消臭に特化した効果を求めるのなら、試してもいい洗剤です。

実は通常バージョンのスーパーナノックス、過去に行った洗濯洗剤ランキングの消臭力編では「△評価」で苦戦していたんですが、消臭力特化のこちらは確実にパワーアップしていることがわかりました!

▼過去に行った洗濯洗剤ランキング「消臭力編」の詳しい記事はこちら。

ただし、ちょっとネックなのが洗浄力。「アタック リセットパワー」と比べると、洗浄力で大きな差が出ました。アタックは洗浄力だけでなく消臭力も優秀で、NANOXのニオイ専用に負けないレベル

▼今回のテスト結果

【結論】消臭力はバッチリですが汚れ落ちではやっぱりアタック! イメージ2

ということで、消臭力も洗浄力も兼ね備えたものがほしいならアタックというのが今回の結論です。

以上、「スーパーナノックス ニオイ専用」をご紹介しました。洗剤選びに迷ったときは参考にしてみてくださいね。