<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』(2019年12月号)掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム手間のかかる窓掃除は卒業!
ズル~くラク~に済ませよう

気づいたら手垢や外気のホコリなどで薄黒く汚くなっている窓。掃除をすると時間が掛かるし、専用のクリーナーを使うと手も窓もベタベタになって、後始末も面倒ですよね。

そこで、洗剤を使わずラクにしっかり汚れを落とせる“水だけ窓掃除グッズ”を集めました!

どれだけ簡単でキレイになるかを実際に検証し、本当に使える神アイテムを見つけ出しました。

ホーム水だけで汚れ落ち実験!
掃除のラクさと結果を比較

『LDK』と掃除のプロが厳選した窓ワイパー&ウェットシートなどを含む7製品を、以下の2項目で検証しました。

・ラクさ
・キレイさ


掃除時間の短縮や手軽さ、汚れ落ちの結果を厳しく判定しています。さっそく、評価の高かったアイテムからご紹介していきましょう。

Aプロの窓掃除をマネできる!
アズマ工業のガラスワイパー

アズマ工業
スプレー ガラスワイパー
実勢価格:1232円

一台で霧吹き・マイクロファイバークロス・ワイパーによるスキージーの3役をこなしてくれるアマノ工業の「スプレー ガラスワイパー」が、見事に最高評価に選ばれました。

キレイさ:◎
ラクさ:〇


洗剤を使わず水しか使用しないので、手もベタつかずラクちんです。ホコリも手垢もしっかり落としてくれるので、月に一度だった窓掃除が、半年に一度で十分になります!

スプレーガラスワイパーを使った、プロの業者が実際に行っている3つの掃除工程をご紹介します。

▼STEP1

窓にシュッときりふきする。

▼STEP2

スプレーした部分にクロスをかける。

▼STEP3

ワイパーで水分をスキージーする。

この3ステップで完了です! 1台3役でプロの輝きをマネできるうえに、掃除時間まで短縮できる優秀アイテムです。

A汚れをサッと一気にふき取り!
山崎産業のワイパーも優秀

山崎産業
Satto ガラス& アミドワイパー
実勢価格:330円

山崎産業の「Satto ガラス& アミドワイパー」は、ふわふわのスポンジが特徴。スポンジの面を使って、窓の汚れをひと拭きでキレイに落とせますよ。

キレイさ:◎
ラクさ:〇


キレイさは文句なしの◎評価! 力を入れなくても掃除できるので、ラクちん度もなかなかの高評価になりました。

Bレックの激落ちくんシリーズ
汚れ落ちは◎の最高評価!

レック
激落ちくん ハンディ スプレー ワイパー
実勢価格:998円

様々な掃除道具を出しているレックの「激落ちくん ハンディ スプレー ワイパー」。水の入ったペットボトルを取り付けてスプレーするハンディタイプです。

キレイさ:◎
ラクさ:△


汚れ落ちの良さは◎! しかしスプレーの水が飛び散ってしまうので、ラクさはイマイチという結果になりました。

B除菌剤配合のウェットシート
「窓 あっ! キレイ」

ソフト99コーポレーション
窓 あっ! キレイ
実勢価格:319円

使い捨てタイプの窓ふきウェットシート「窓 あっ! キレイ」。ラクチンさは最高評価の◎でした!

ラクさ:◎
キレイさ:△


一度拭きでは跡が少し残ってしまうので、キレイさの評価は低くなりました。

C評価: アズマ工業のウェットシートは
便利だけど汚れ落ち度はイマイチ

アズマ工業
ガラス拭き ウェットシート
実勢価格:758円

今回ベストバイ商品を輩出したアズマ工業の別製品、「ガラス拭きウェットシート」。拭いてもケバだたず、サッと拭けるので掃除のしやすさは文句なしでした!

ラクさ:◎
キレイさ:×


ただ、配合されている洗浄成分が弱めなので、キレイさは残念ながら一番低い評価となりました。

C評価: 通販で話題のパルスイクロス
しかし評価はイマイチの結果に

パルスイクロス
パルスイ クロス
実勢価格:1280円

洗剤なしでひと拭きできる「パルスイクロス」。掃除のしやすさは高い評価を得たのですが……。

ラクさ:〇
キレイさ:△


毛足が長い分、水に濡らして使うと毛足に埃がついてダマになりやすかったです。

D評価: レックの吸水クロスは
水分を含みすぎて逆に手間…

レック
すっと吸水 クロス 
実勢価格:364円

レック「すっと吸水 クロス」は水分を多く吸水してくれますが、そのために拭きスジが残ってしまう結果に。キレイにするには、後で乾拭きする必要があります。

ラクさ:△
キレイさ:×


余計に手間がかかってしまったので、ラクさもキレイさも7製品で一番低い結果となってしまいました。

ホーム4位以下のランキング一覧
やっぱりおすすめは上位2製品!

4位以下のランキング一覧表です。掃除のラクさと仕上がりのキレイさの両方を兼ね備える商品を選ぶなら、やはりA評価だったアズマ工業の「スプレー ガラスワイパー」や、山崎産業の「Satto ガラス& アミドワイパー」がおすすめです。

プロ仕上げのようにガラスがピカピカになると、お部屋も見違えるように明るくなりますよ。ぜひお試しください!