ホーム 置型よりスペース広々、掃除がラク取り付け式タオルハンガーのすすめ

使用済みのバスタオルを置き型のバスタオルハンガーに掛けておくのって邪魔くさくないですか?

置型よりスペース広々、掃除がラク取り付け式タオルハンガーのすすめ イメージ

しかも、未使用時は収納場所に困るし、掃除する際にイチイチどかす必要があるのも不便です…。

そんなとき、ぜひ使っていただきたいのが、マグネットや吸盤などで壁などの側面に取り付けられる“タオルハンガー”です。

置型よりスペース広々、掃除がラク取り付け式タオルハンガーのすすめ イメージ2

壁だけでなく、洗濯機の側面など、好きな場所にいくつでもつけられるのは、かなり嬉しいポイント。もちろん、バスタオルだけでなく、フェイスタオルやバスマットも干せますよ。

ということで今回は、テストする女性誌『LDK』が厳選した取り付け式のタオルハンガー5製品「磁力(吸着力)」「収納力」「お手入れ」の3項目で評価しました。ABCDで判定した結果をランキング形式でご紹介します。

A評価 クリップで“ワンタッチ干し”!“レック”のタオルクリップ

クリップで“ワンタッチ干し”!“レック”のタオルクリップ イメージ

レック
タオルクリップ(吸盤)
実勢価格:609円

▼テスト結果
お手入れ   :○
磁力(吸着力):○
収納力    :◎

総合評価   :A

唯一のA評価を獲得したのは、レックの「タオルクリップ(吸盤)」です。

リング状のレバーを手前に引き、タオルを下から差し込むだけという簡単さ!ワンタッチでタオルの着脱ができちゃいます。

吸盤タイプなので、マグネットがつかない場所でも対応可能です。パッケージの表示通り、1個500gの耐荷重もしっかり支えられます。

クリップで“ワンタッチ干し”!“レック”のタオルクリップ イメージ2

バスタオルだったり、ハンディタオルだったり、干したいものによって設置する位置も幅も自由に変えられます。

商品自体のサイズもかなり小さいため、場所もとらず省スペースなのは嬉しいポイントですね。

加藤真也
編集部
加藤真也 のコメント

バスタオルを洗濯機のフチにかけっぱなしで、よく妻から「カビるからやめて!」と怒られていたのですが、これを導入以来、バスタオルを洗濯機のフチにかけっぱなしにする率が減りました。片手でも掛けられるほどのワンタッチなので、ボクのようにバスタオルをよくカビさせてしまう男性がいるご家庭にはオススメです!

B評価 広げられるから早く乾く!“レック”の伸縮バスタオル掛け

広げられるから早く乾く!“レック”の伸縮バスタオル掛け イメージ

レック
伸縮バスタオル掛け
ウルトラマグネット
実勢価格:1110円

▼テスト結果
お手入れ   :○
磁力(吸着力):×
収納力    :◎

総合評価   :B

引き続き、レックの「伸縮バスタオル掛け」がB評価を獲得しました。

このレックの「伸縮バスタオル掛け」なら、文字通り、伸縮できるから、バスタオルをぐっと広げられます。

風通しが良くなれば、早く乾くので、雑菌が繁殖しにくく安心ですね。

ポールが2本ついていて、複数枚のタオルが掛けられるのは嬉しいポイントですが、磁力がないのが残念。今後のリニューアルに期待しましょう。

B評価 タオル幅に合わせて伸縮可能!“吉川国工業所”のマグネットハンガー

タオル幅に合わせて伸縮可能!“吉川国工業所”のマグネットハンガー イメージ

吉川国工業所
マグネットエキスパンドハンガー
実勢価格:1430円

▼テスト結果
お手入れ   :×
磁力(吸着力):○
収納力    :○

総合評価   :B

同じくB評価は吉川国工業所の「マグネットエキスパンドハンガー」スペースやタオルの幅に合わせて伸縮できるタイプです。

伸縮部分が汚れやすいのが残念ですが、磁力・収納力ではいい評価を得ました。

B評価 シンプルだけど磁力が不安!“ニトリ”のタオルバー

シンプルだけど磁力が不安!“ニトリ”のタオルバー イメージ

ニトリ
浴室マグネット タオルバー アーバン
実勢価格:1314円

▼テスト結果
お手入れ   :○
磁力(吸着力):×
収納力    :○

総合評価   :B

ニトリの「浴室マグネットタオルバー」は、デザインのシンプルさが良いです。

お手入れも収納力も悪くなかったのですが、磁力は不安な弱さでB評価となりました。

B評価 重いバスタオルは落ちちゃう!?“無印”のアルミタオルハンガー

重いバスタオルは落ちちゃう!?“無印”のアルミタオルハンガー イメージ

無印良品
アルミタオルハンガー
マグネットタイプ
実勢価格:1190円

無印良品の「アルミタオルハンガー」もシンプルなデザインです。

磁力もニトリの製品と同じく、しっかりくっつきませんでした。水分を含んだバスタオルを掛けると、落ちてしまう可能性があります。

以上、取り付け式のタオルハンガーのおすすめランキング5選をお届けしました。

取り付け式のバスタオルハンガーは置き型タイプと違い、スペースも取りませんし掃除の億劫さもありません。まだ使ったことがない人は、これを機に取り入れてみませんか? 洗面所や脱衣所がすっきりするはずですよ!